雪バカコラム

あぁ狭山ロス。

こんにちは田中です。ちょっと、みなさん聞きました!?狭山スキー場(以下、狭山)が2019-20シーズンの営業休止ですってよ!マジでショックだわー。一部の人にしかわからないであろうこの気持ち。

今回はそんな狭山が休止というお知らせを知り、田中の中で狭山が意外にも心の支えになっていたということがわかりました。現在の雪バカ田中は狭山ロスであり、仕事も手につかないんだよというお話をします。いや仕事に手がつかないのはいつもなんだけど。

狭山スキー場について

狭山は埼玉県所沢市にある人工雪のスキー場。シングルリフト2本が両端に走っていて、幅30m、滑走距離300mという小ぶりなんですけどね。アクセスは池袋や西武新宿から出ている西武線の西武球場前駅から歩けるという都心に近い好立地。何が言いたいかといえば、東京都内や埼玉県西部からアクセスがよいスキー場なんです。交通費もそれほどかからないし、気軽にスノーボードができる素敵な場所。関越道所沢ICから30分なんだけど市街地が混んでるときは50分ぐらいからかかるかな。

毎年、日本一早くオープンするスキー場が静岡県イエティなんですけれど、2番目がここ狭山。イエティがイキって日本最速とかいうけれど、イエティとは決して競り合わないスタイルの狭山。動かざること狭山のごとしとはまさにこのこと。

で、狭山公式のオフィシャルから2019-20シーズンは休業のお知らせが来たわけよ!

狭山スキー場@Sayama_ski

 

リニューアルオープンは2020年秋を予定しており、ファミリーや初心者の方に、よりやさしい施設を目指しております。 新たなる、狭山スキー場にどうぞご期待ください。 休止の期間中は、「プリンススノーリゾート」をぜひご利用ください。

 

という悲しいお知らせが9月にリリースされたんですなんですよ。これにはどうやら西武ライオンズのホームグラウンド西武球場近辺をボールパーク化として再開発することが関係しているようです。

実は2019年4月ごろにはtwitterでは地元の女の子が「狭山スキー場は来年営業しなくなるそう」なんてつぶやいちゃって、それに対してその子に無関係なアカウントが「なくなるのですか?」なんてリプるという不穏な空気が漂っていたりしていました。田中が2018年の秋ごろに行ったときも近隣の工事の関係で駐車場が一部使えなかったりと、ちょっとした違和感があったのが本音でした。

でね。何より引っかかるのが、”リニューアルオープン”ってところ。前向きなリニューアルだったら、狭山の掻き入れ時の11月に間に合わせるようにやるだろうし、何より「ファミリーや初心者の方によりやさしい施設」にするつってんのが、めちゃくちゃ引っかかるんですよね!これは取り越し苦労であることを願っています。いやまじで。

こういう時代じゃないっすか。新しくできるスキー場なんてほぼ皆無だし、減っていくのが世の流れ。インバウンドでハクバだニセコだ言っているけど、それを抜かせばグズグズなのがぶっちゃけた実態でしょ。だいたい、今の若い子に「ボードやったらモテた時代があるんだぞ」って言っても「それバブル期の話みたいっすね」なんて言われて、「あ、確かにそうね。あの時のスキーヤーの存在は今のオレか」なんて思ったりしてね。そんな時代だから、まぁ今回の件もしゃあないっちゃしゃあない。人気アイドルの嵐だって活動休止する時代だし。櫻井君のラップももう聞けないわけですよ。

東京・埼玉西部勢にとっては欠かせない狭山。

頭でわかっていてもやっぱり心ではまだまだ受け入れられない。まさに狭山ロス。やっぱり狭山は狭山にしかない空気感があるのですよ。重課金の超ガチ勢が多い神奈川県スノーヴァ・山梨県カムイ御坂と違って、狭山はライトユーザーが多めなので雰囲気も一般スキー場に近い感じ。(だからゲレンデの途中で座り込む初心者が多かったりするんだけど)

とはいえ、平日夜なんかは神田のショップの人が滑ってたりして、入門者専用というわけでもないんです。自分もスノーボード始めたばかりの頃に、立ったままバインをつけるのがデフォでありかっこいいボーダーとしては大事なことだというのを狭山で学びました。

11月になると仕事を早く切り上げて夜に滑り行って狭山行くのが田中の恒例イベントなんです。そこでシングルリフトに乗ると「あー、今年もはじまるなぁ」なんてしみじみ思えて、心が冬モードになるんです。田中は大学生の頃から行ってまして、昔は授業の後に家に帰ってボード持って西武線乗ったりしてたなぁ。そんな15年前から変わらずに秋の終わりと冬の始まりを教えてくれた狭山。そんな狭山の突然の休職宣言。

あぁ、狭山ロス。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は bac05819.jpg です

そんな学生時代からの思い出がある狭山ですが、当時は「土日はクソこんでて使えねー」とか「平日でも駐車料金取りやがって。いっぱしにスキー場ヅラするんじゃねぇ」「客が少なくなったらをメンテナンスとか言ってリフト片側止めるのやめろ」とか、「ちゃっちゃと隅まで雪撒けや」みたいに文句言いながら足を運んでいたものです。本当にごめんなさい。お休みされるとは思っていませんでした。

実は心の底から愛していたんです。ポイントだって一生懸命貯めています。あのイケてないデザインの会員カードはいつも財布に入っています。ざぶざぶで波上になった雪を利用してのオーリーは気持ちよく高く飛べて、うまくなったように勘違いできるから大好きです。それに、昔は水曜日にワイドボックス出してくれてたよね。本当にありがとう。

なんだろう。大嫌いだった厳しい生活指導の先生が突如病気で倒れちゃったみたいな、そんな気分。そういえば、トップシーズンで東京にも雪が降った時は、「降雪により営業中止します」というギャグをかましてくれる時もあったなぁ。

そんな狭山先生。2020-21シーズンは元気になって営業していくれることを田中は心から祈っております。そして、「ファミリーや初心者の方によりやさしい施設」を目指すということで、もし仮に滑走距離を縮めたり、リフトをリストラしたりするのであれば、それはきちんと公式アナウンスしてほしい。それでもオレは行くから。(滑走距離を縮めるとか、リフトをリストラってのは2019年9月10日時点の私の勝手な妄想です。レンタルやスクールを充実させる方向なのかもしれませんよ。)

で、考えたくないけれどそうなったら「学生時代から通ったオレが知ってる狭山はもう死んだ」なんて思っちゃうのかもしれない。そうなれば来年はもっと重度の狭山ロスになると思うので、いまから勝手に心の準備をしておこうと思っています。

No,

更新履歴:
2019/9/24 文章を修正いたしました。

関連記事

  1. 雪バカコラム

    さてさて、2019-2020もあと1か月で始まるわけですが。

    こんにちは!雪バカ田中です。イエティもオープンして、次に軽プリもオープ…

  2. 雪バカコラム

    スノーボード旅行をちょっと充実させるちょっとしたTIPS。

    どーも田中でございます!もうすぐシーズンインでございます。2015年1…

  3. 雪バカコラム

    オレの周りのスノーボーダーの名言集。

    どうも雪バカ田中です。やばいっすよね、あと1か月でシーズン始まるかなん…

  4. 雪バカコラム

    バックカントリースノーボードをちょこちょこ経験してみたので、はじめてみたい方への引き継ぎ書。

    こんにちは田中です!これからバックカントリーやってみようかなぁという方…

  5. 雪バカコラム

    昨オフにスノーヴァ溝ノ口に20日行った事を赤裸々に話そう。

    どうも!雪バカ田中です。オフトレの季節ですねー、皆さんオフトレします?…

  6. 雪バカコラム

    サラリーマンボーダーが身長-25cmの短いスノーボードに乗ってみた話。

    こんにちは田中です。今シーズンはいろいろな話題もありましね。それはさて…

コメント

    • たらお
    • 2019年 9月 10日

    こんばんは。
    今シーズンも狭山でインしようと考えてました。まさかこんなことになるとは。
    非常に残念です。こうなったら早く雪に降ってもらうしかありませんね。
    あ~、早く滑りたいですね~。
    リフト券も買ってしまったので、待ちきれませんね。

      • yukibakatanaka
      • 2019年 9月 12日

      >たらお様
      コメントありがとうございます。
      同じくあと2か月したら狭山行こうなんて思っていました。そうですよねー、早く雪降ってもらわないと困りますよね。ってこういう時に思い通りにいかないのが天気ですよねぇ。今年はどうなることやら。

    • takachaos
    • 2019年 9月 15日

    こんばんは。狭山休止この前知って落ち込んでるところで記事を見まして、同じ気持ちで嬉しかったです。シーズン前に新しいアイテムを持って、あのロッカーの匂いでテンションマックスなんですよね。距離短いとか、かき氷とか、悪口ばっかり言ってすいませんでした。

      • yukibakatanaka
      • 2019年 9月 16日

      >takachaos様
      コメントありがとうございます!

      あのロッカーの匂い!ちょっとカビ臭いというか、プールっぽいあの匂い!わかるわかる!そして、クレーンゲームの音がけたたましくて。たまらん!!

      ゲレ食的な屋台があんまりうまくなさそうとか、文句言ってしまって本当に申し訳ないのも一緒です。

    • 都内在住40代男
    • 2019年 9月 16日

    噂ではムービングベルト有りのキッズエリア常設、ソリ遊びや、キッズ向けレンタルやレッスン充実させるようです。
    フロアには子供向けの遊具があるスペースを設けたりとか。
    私としては、家族連れて来やすくなるようなリニューアル化ならありがたいです。
    ただ、オールナイト営業廃止して26時までになるとか、駐車料金上がるなどの噂も。。

    とりあえず、狭山閉鎖はテンション落ちますね。
    テンション上げのドーピングとして、板やゴーグル購入を検討中です。増税前に!

      • yukibakatanaka
      • 2019年 9月 20日

      >都内在住40代男 様
      コメントありがとうございます。リフトは策道なので乗降場所にスタッフがいないといけないために、自分もムービングベルトはあり得そうと思ってました。
      しかし、そうするためには片線をつぶすのかなんて思ったりもしています。
      まぁ、こればっかりはフタを開けてみないとわからないっすよねぇ。

      テンション落ちますね!ほんと、今年の冬は少し違った展開になりそうです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP