スノーボード旅でビジホという選択肢。小ネタ集他、その72。

小ネタ集

どうもこんにちは雪バカ田中です。東京でも雪が降りました。久々に雪かきしましたけど、腰が痛くなりますねー!雪は好きだけど、ちょっと移住はできないです。さて、今回の雪バカ日誌は小ネタ集です。ブログ運営の近況報告と一つの記事にもならない話題を集めて記事にしてみました。

12月、1月の雪バカ日誌

12月は29,400PVでした。1月は66,100PVでした。ブログ運営に関しては、年明けからチョコチョコと手数を増やしております。GA4というサイト分析のシステムにも少しづつチャレンジしています。中の人的に仕事に勉強にスノーボードにといそしくやらせてもらってるので、以前の6日に一度の定期更新ではなく、月に5回の更新を目指してます。

あと、ブログ関係の作業のお話ではブログ内の一部の画像をAMAZONよりアフィリエイトのリンクをつけて拝借していたのですがそれがNGになっていて、過去記事の一部で画像が表示されていないトラブルが出ていますので、記事の見直しがてら修正をしたりしております。

なにやら、googleの検索結果の上位に出る記事が変わってきましたね。あとは、ブログの流入経路として、検索・SNSのほかにgoogle Discoverというのが出てきました。俗にいうgoogle砲というやつです。アンドロイド端末や、グーグルの画面では「あんたこういうネット記事好きじゃない?」という、WEBサイトのサジェスト表示が出るんですよね。メディアを気取りのアフィリエイトサイトとの検索上位獲得競争をしなくてもいいし、SNSにも媚びなくてもいいPVが取れるようになったということです。とはいえ、何がgoogle砲に乗るのかは未知数なので、それをあてにしてもあんまりいいことはないです。

あとは、先日にスノーボードをテーマにした飲み会に行ってきました。いつも書きますが、やっぱりスノーボード談義をツマミにすると酒がすすみますねー。翌日使い物にならないぐらい飲みました。

飲み会の会場は神田だったのですが、神田のショップにもけっこう外国人が来てましたね。ここ数年は元気がない雰囲気だったので、少しでも活気が戻ってくれればいいなと思います。

しかし、ギア関係も値上がったっすねー。今乗っているツインの板が18-19シーズンから乗ってるんでそろそろ買い替えたいなと思うのですが、なかなかビシっとくる板が見つからないなーなんて悩んでします。

スノーボード旅でビジホという選択肢。

最近はスキー場に歩いて行けるスキー宿の値段が極端に高騰している傾向にあります。とくに、野沢・白馬はえげつないですね。春シーズンになるまではちょっと手が出ませんわ。というわけで最近の雪バカ田中はスノーボード旅でビジネスホテルというのが選択肢になっています。実際に自分が使うのは長野市内宿泊、あとは東北に行ったとき。それに札幌ですかね。

ビジホのメリットは、何と言っても料金の上振れが少ないということ。地方都市のビジホはビジネス利用が主なニーズなので、週末は価格が安定してて予約も取りやすいのがデカいです。もちろん、スキー場からは少し遠くなっちゃうんだけれど、それを逆手にとって1時間圏内のスキー場で一番コンディションがよさそうな場所をギリのタイミングでチョイスできるというのがあります。

例えば長野なら白馬・野沢・妙高。札幌なら、テイネ国際キロロやローカルゲレンデ、東北なら郡山ステイして、磐梯山周りの表か裏かとかね。最近はあえてのビジホチョイスはいいなと思います。

一人旅とか、男二人旅とかならばビジホ本当に過不足ないですね、最近は大浴場もついていることが多いのでリラックスできますし、朝ごはんも割安に食べられることが多いですね。難点としては、出張しているときと見ている景色があまり変わらないということでしょうか。

ドーミーの夜泣きそば、ダイワロイネットのインスタントコーヒー、ルートインのWOWOW無料は名パンチラインだと思っています。

オレのジンクス。シングルリフトがあるスキー場は外れない。

いろいろなスキー場に行って、ちょっと気づいたことがあります。それは、自分が好きなスキー場の共通点としてシングルリフトがあるということ。

いや、本当にそうなんですよ。滑ってみて、ここ好きだわーと思うスキー場ってシングルリフトがあるんです。いや、逆かも。シングルリフトがいまだに元気に稼働しているスキー場が好きなのか。はたまた、シングルリフトの稼働力で十分なローカルゲレンデが好きなのか。わからないんですけれど、シングルリフトがあるクソゲレとはいまだに出会ったことはありません。シングルリフトに外れなし!

シングルリフトっていいんですよね。独特の縦揺れと、孤独感。ちょっとしたアクティビティだなと感じます。初めて行くスキー場でここいいなーと思ったところで、シングルリフトを見つけると「ほらね!」って言ってしまう自分がいます。

雪よ、推してくれ!

今年もJRskiskiのCMが流れる季節になりました!とはいえ、ちょっと遅くないかと思うのですが、大学生にとってはテスト期間があって1月中旬から冬休みになってちょうどそのころに友達と「スノボでも行く?」なんていうことになりますもんね。

JRskiskiのCMが大好きな雪バカ田中としては、毎年楽しみなコンテンツです。なんなら、本田翼、川口春奈、山本舞香はワシが育てた!ぐらいに思っていますからね。今年は桜田ひよりさんだそうです。「うむ!ワシも推してやろう!」ちょっときもいですね。すみません。

自分は、スノーボードにあこがれて17歳の時にザウスでスノーボードデビュー。それが25年前。いやー今の10代後半の人はスノーボードにあこがれる人なんているのかなー、こんなのおっさんの遊びだろなんて思ってるけど、いやいや今の若い人も結構やりたいという人いるみたいですね、ただお金がないだけで。そういえば、雪マジとかあったよねー。

というわけで、久しぶりの小ネタ集でございました。それでは、みなさまよいシーズンをお過ごしください。雪バカ田中でした。

関連エントリ:

No,

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

    • kyami
    • 2024.02.08

    記事アップありがとうございます。

    ビジホ、ありがたいですよね。
    ビジホがあるところって田舎の中でも少し栄えているところなので酒やつまみが欲しくなったときもコンビニや居酒屋に繰り出せますし、顧客も地元の人が中心なのでインバウンド価格ではないのでありがたいです。
    最近では更に宿泊費用を下げるべくコンドミニアムも検討しております。
    (今度行くところは手稲駅から徒歩圏内のところです。)

    ツインチップの板をお探しとのことですが、田中さんが以前使用していたSignalが日本に再上陸しているみたいなのでそちらはいかがでしょうか?
    (スタンサー等をやっているジャイロテクノロジー株式会社が代理店とのことです。)

    JR SkiSki、スキー場が呼び込みたい10代、20代に届いているのかはわかりませんが、都会住みで車ない人にはありがたい存在ですよね。
    (年1でスキー行くか行かないかのいとこ(20代)が価格に驚いていました。)
    スキー、スノーボードの話題になるたびにJR skiの話を持ち出したくなるのですが、世代がバレるのと、割と知らない人もいるため実生活では避けています(笑)
    (個人的にはJR Skiとは厳密に違うのですが、「やっぱ新幹線だったんじゃないすかね~」というフレーズが印象に残る1999年のやつが好きです。)

    • >kyami様
      コメントありがとうございます。signal日本再上陸はいいですよね!signal好きでしたー!
      けど、その代理店がねえ。というのと価格ですよねー。

    • 708
    • 2024.02.08

    私も一人のスノーボード旅で泊まるならビジホ一択です。
    滑りに行くことが目的で宿泊は安くて寝れればいいやという考えです。
    夕飯は地元の居酒屋などですませれば少し旅感を味わえます。

    • >708様
      コメントありがとうございます。安く済ませるなら、車中泊やドミトリーでもいいんですけれど、精神的にはビジホの方が楽ですよね!ちょうど先週木曜日はアメトーークでドーミーイン芸人やっていました!ビジホブームきますかね。

    • ザルコ
    • 2024.02.12

    こんにちは。

    JRskiskiで、川口春奈を好きになりました。
    札幌市内のマンションですと、雪かき不要で快適ですよ。
    私はここ数年、都内と札幌2拠点生活しています。ローカルゲレンデいいですよねえ。
    リフト券も激安ですし。

    では失礼します。

    • >ザルコ様
      コメントありがとうございます。ザルコ様は2拠点生活送られてたんですね。うらやましいです。いただいたお言葉のこともあるので、いつかはお会いしてお礼を申し上げたいです。
      川口春奈はいいですよねー。大河ドラマ「麒麟が来る」のときに、沢尻エリカの代役で抜擢されたときに、時代がついに気づいてしまったかと思いました。

    • やす
    • 2024.02.15

    先日初めて、たかつえスキー場に行き久しぶりにシングルリフトに乗りました。
    雪質、地形ともにスノーボードが楽しいスキー場でとても好きになりました。
    このシングルリフト。乗る瞬間が緊張するんですよね。
    前の方は失敗してリフトにまくられてました。
    余談ですが今シーズンはペアリフト回しが楽しいです。
    色々探りながら、まったり滑るのがいいですね。

    • >やす様
      コメントありがとうございます。シングルリフトは、椅子の支柱が左側なんすよね。だから、右利きの自分としてはいっつもちょっと不安になります。
      我々の提唱したヒラフ理論も通用しなくなってきた説ありますからね。時代はペアですかね。

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP