ここウンマイ!福島県猪苗代町まるいち食堂

雪旅グルメ

どうも雪バカ田中です。新年度が始まりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。実は雪バカ田中は仕事上でちょっとしたストレスを抱えており、イヤイヤ期に突入しております。ボードシーズンの終わりを意識し始め、物憂げな時期でございます。そんなときは、旨いモノ食べるに限りますね!

さて、今回は雪旅グルメのお話です。20-21シーズンは福島県にも滑りに行ったのですがその帰りに寄った食堂がものすごくおいしかったので、ブログにします。お店の名前はまるいち食堂です。

まるいち食堂について

住所 (福島県)猪苗代町字町尻342
電話番号 0242-62-3710猪苗代町観光協会より引用

猪苗代町役場の近くにある、老舗食堂です。猪苗代の市街地にありまして高速のICからも7分。駐車場はお店の前の4台。すこし緊張感のある駐車場です。アルツ磐梯などこのエリアを滑るスノーボーダーには使い勝手のいい立地です。猪苗代近辺のスキー場からの帰り道から1本隣の道にあるイメージで、滑った後に立ち寄るには便利な場所。

お店の営業時間について公式なものはありませんでしたが、多くのグルメ系サイトでは11:00~17:00(17:30と書いてあるところもある)となっておりました。

ドラマに出てきそうな定食屋の間取りをしています。店内は4名がけのテーブルが6卓。卓上のメニューはなく中央の看板を見て頼む式です。役場や地方銀行が近くにあるということで、自分が行った時には地元の人々ばかりでした。観光客メインというわけでもなく、地元に人からも愛されている系のお店なんだと思います。

まぁ、上の写真見てわかると思うんですが、ほんと店内がいい雰囲気なんですわ。ごちゃごちゃしてるけど、不快じゃない。テーブルの上は最小限。店員さんもいい感じ。正直、最近の飲食店って注意書きばっかりで目にうるさいですよね。特に田舎の飲食店。あれするな、これするなって注意書き見ながら食べるメシがうまいわけないのに。

メニューは、カレー、ラーメン、かつ丼ともうオーソドックスなものばかり。そして田中の好きなものばかり。いちおう、観光客にはカツ丼が人気みたいです。けれど、ネットの口コミにはラーメンもカツカレーもうまいと書いてあります。

正直、ソースかつ丼の限界突破だと思う。

というわけで、自分が頼んだのはソースカツ丼¥950でした。蓋を開けると、エッチなテカリをした、セクシー衣装の豚肉ちゃんの姿。

かなりうまかったです。アマカラのソースになじんだカツ。衣もうまい。肉も厚くてうまい。脂もうまい。コメもうまい。なんなら、敷かれたキャベツも程よくしんなりしてソースが絡まっておいしい。ノンストップで食べちゃいましたよ。カツのボリュームがあるのでご飯大盛りにしてもぜんぜんアリだと思います。

ソースカツ丼って、ある意味クオリティに限界があるメニューだと思うんです。からあげ丼やローストビーフ丼みたいに、まずいものとは出会うことはほとんどないけれど、その分すげーうまいものとも出会わないという、おいしさの天井があるんじゃないかと思うんですよね。その天井を見事にぶっ壊しているまるいち食堂のソースカツ丼。ここまで書いて天井と天丼が表記が似てて紛らわしくてなんかイヤだなと思ったけれどまぁいいか。

ここはリピートしたい。おすすめですね。

というわけで、すべてがおいしい食事処、まるいち食堂のお話でした。ここは素直においしかったので、いつかは絶対再訪するだろうなーなんて思っています。いや、むしろここに来るために福島ボード旅をまたしたいな、なんて思っていたり。つぎはカレーかな。東北道のスノーボード旅行って、佐野ラーメンに喜多方ラーメンに、白河ラーメンと、どうしてもラーメンに目が行っちゃうんですがそういう意味でもここのソースカツ丼は雪バカ田中に一石を投じた存在でもありますね。雪バカ日誌はここ美味しかったよーと言えるところだけを記事にしているので、どの飲食店もおすすめではあるんですが、ここはアタマ0.5個抜けている感じがします。

というわけで、今回は福島グルメのお話でしたー。スキー場には雪が少なくなっていて、シーズンの終わりがすぐそこに近づいている感じがします。シーズンアウトした方も、まだまだ滑るよって方も、悔いのないシーズンにしましょ!雪バカ田中でしたー。

関連エントリ:

NO,

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

    • 708
    • 2021.04.08

    猪苗代エリアによく滑りにいきます
    まるいち食堂近くの
    若喜(わかき)
    もリーズナブルでオススメですよ!

    メニュー豊富で
    唐揚げ定食、野菜炒め定食、オムライスが900円前後で食べれます
    好みによりますがご飯が程よい硬さです
    来シーズンのご参考までに

    • >708様

      コメントありがとうございます。
      若喜の前通りました!駐車場が混んでましたね。通ったときに、えーここも美味しそうって思ったんですが、まさか名前が上がるとは!

      今度、是非寄ってみようと思います。

    • 闇奉行
    • 2021.04.08

    雪バカ日誌は、記事も良いがコメントも素晴らしい❗まるいち行かねばと思ったら、ローカルから追撃情報が…
    いつも参考になります、ありがとうございます。

    • >闇奉行様
      コメントありがとうございます!ですよねー。私自身、読者の皆様に育ててもらってる感があります。

      猪苗代はなんだか、うまいローカル食堂が揃ってるのかな

    • ハチ
    • 2021.04.08

    4年前まで郡山に住んでて猪苗代に通ってました!
    個人的な猪苗代のオススメは喜源って定食屋さんですね。
    スタミナ焼肉定食がウマウマでオススメです!!

    • >ハチ様
      コメントありがとうございます。
      喜源!そうなんすね。そのウマウマは是非ともお邪魔したいと思います!

      どの街も、役所周りには昔からコスパのいい定食屋が揃っているものですが、猪苗代は味もいいという。何か不思議な力でもはたらいてるのでしょうかね。

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP