ウェア買っちゃった!他、小ネタ集その73

小ネタ集

どうも、雪バカ田中です。3月になって、いきなりなんかいい感じすね!2月は何だったんだ!そんな今回の雪バカ日誌は小ネタ集です。

ウェア買っちゃった。

上の写真のpatagoniaのウェアをもう6年着ているんですが、実は先日ウェアを新しく買いました!暖冬と言えば、ウェアの買い時!暖冬シーズンはシーズン後半はウェアが売れないために、型落ちウェアの在庫が豊富!なので、シーズンの早い段階からウェアを探していて、めぼしいウェアが割引になるのを待っていました。そして割引になった瞬間にポチ!

買ったのは今まで来ていたパタゴニアのウェアの後継ラインのストームシフトジャケットとパンツ。割引価格で上下で8万っすよ!マジたけー!とは言え、23-24シーズンのものを3割引きで買えましたのうれしいですね。

北海道にいって極寒サラサラパウダーを滑るときは高機能ウェアは重宝します。あとは、ちょっと遠方に行ったりバックカントリーに行くときなど、これから行く場所がどんな状況かわからないときはやっぱりウェアがしっかりしている方が安心度は高いです。こういう高いやつじゃないと太刀打ちできませんみたいなシチュエーションはそんなにないんだけれど、やっぱり持っててよかったなと思うことは多いです。

最近は高機能なうえにストレッチが効いていて、着心地もかなりいいですみたいなウェアも出ていますよね、なんかストンとしたシルエットで今ドキのやつ。ただ、そういうヤツって長く着れるの?みたいな不安も漠然とあったので、自分はオーソドックスなゴワゴワしたのを選びました。

新しく買ったウェアを今シーズンに着るか、来シーズンの頭から着るかはちょっと迷い中です。あとウェアの話だと、最近はワークマンを身に着けている人も多くなりましたね。レンタル代2日分でウェア買えちゃうってすごい時代ですよね。

リアルな!スノーボードブログの件。

先日、同じくスノーボードをテーマにしたブログ「SNOW HACK」にて、「ブロガーが選ぶ個人スノーボードブログ5!リアルな情報を発信しているブログ! という記事で、雪バカ日誌をご紹介いただきました。ありがとうございます。スノービアさんakaビアニキ!個人的にはこの「リアルな」という響きがかなりうれしかったです。

こうやってネット上で何かをやっていると、ついつい盛りたくるんです。けど、そういうのを盛って書いたりすると、自分よりスノーボードやりこんでいる人たちの目線が痛いというのもあって、極力盛らないようにして身の丈を書くように心掛けています。なので、その上でリアルだとご評価頂いたのは非常に光栄なことです。

やっぱり、ネット上では注目が集まるとお金になるっていうのがあるんで、自分を盛ったりして注目を集めたり、その道のトップランナーですみたいなフリをしたり、情弱のおじさんを釣っみたりとかすれば、おこずかい稼げちゃうんだけどそこは我慢してやらない。雪バカ日誌は等身大の自分がやったことや思ったことを記事にしているので、そこに焦点を当てていただいたのはうれしかったです。

あと、ビアニキに言わんとしていることをちょっと自分の言葉で言わせてもらうと、「かっこいい」「楽しい」「おいしい」とか、他人の主観が知りたい時はこういう個人ブログの方にまだまだ情報の切り口の面白さや深さがあると思っています。

googleの検索結果ってそういう主観的な話をあまり上位情報してくれない(客観的情報があえて上に出てくるようにしているのかも)ので、他人の主観はひと昔前よりネットで拾いにくくなっています。

けれどスノーボードってこの主観的な感覚が楽しかったりするんですよね。お気に入りのウェアと板をもって滑るというだけでテンションが上がるし、なんならそのギア・ウェアを探したり買ったりするのもスノーボードだと思っています。スノーボードって、かっこいいとか楽しいという主観はかなり大事だと思っています。かっこいい人のマネしたいしかっこいい滑りをしたいからうまくなりたいみたいな部分があるし。

この主観的情報をやり取りするのには文字より動画の方が絶対便利なんですけれど、逆に文字の優れている点は検索性。そういう意味で主観的な情報を手っ取り早く効率よく得るには、「ちょっとこの人いいな」と思える個人ブログでブログ内検索をかけるっていうのは、とてもいい手段だと田中も思います。

近頃の関越事情。

首都圏スノーボーダーの週末の通勤道路、関越道。この関越道にも最近はちょっと事情が変化してきている気がします。2月の3連休は、初日の朝が両日ともに大渋滞しましたねー。特に後半の3連休はひどかったー。関越道の練馬IC入り口付近の陸橋が工事していることもあって、夜明け前に関越乗る前から渋滞なんて時もありました。

対して、復路の渋滞はまちまちな状況が多くて渋滞はするものの、もっと渋滞はひどいかと思っていたけれど意外と状況はマイルドで坂戸付近で50分ぐらいでしたなんてこともありますかね。

コロナ前やコロナの時と比べると、高速のSA・PAでは若い人たちをよく見る気がします。スノボいこーよ!みたいな人が増えてるとしたらおじさんとしてはうれしい限りです。

パスケースを忘れるシーズン!

23-24シーズンはよくパスケースを忘れます。最近は、ICリフト券も増えていてその場合は、ウェアの胸ポケットに入れておけば、パスケースを忘れても何とかなっちゃいます。なので、家を出るときにパスケース持たなきゃ!ってのをついつい忘れちゃいます。

で、ICリフト券じゃない紙リフト券のところに行ったときにパスケースのありがたみを知るっていう。そんな時、皆さんどうしてます?田中は、ポケットに入れてリフトに乗るたびに出して見せています。

そんなことをローカルスキー場でやってると「君のことは覚えたから。次から出さなくてもいいから。」なんて言われたりして、またパスケースの存在を忘れちゃうんですよね。

今のところ、パスケースは腕巻きタイプが自分の中での最適解なのですが、持っていくの忘れちゃったら意味ないです。スノーボード初めては20年近くになりますがいまだにパスケースで難儀しています。

2月の雪バカ日誌について

1月の雪バカ日誌は42,500PVでした。計測するシステムが違うので、昨年とは単純に比べられない状況です。けど、自分的にはありがたくPVを頂戴したなという感じで満足しています。できれば、もうちょっといい感じでブログ更新したいんだけれど、今はお勉強活動もしているのでこんな感じです。

手元には記事のストックが10個以上あるのですが、なかなかタイミングが合わなかったり文字数が膨らまなかったりしています。ブログなんだから、好きなこと書いて好きなタイミングで出せばいいんだけれど、宿泊記事なんかはオフシーズンで読んでくれる人が減ってきてからでもいいのかもと考えて放置しちゃって、写真が埋もれちゃって探すのめんどくさいわーなんてやってます。

前回の小ネタ集からは旭川旅のお話をしましたが、次回の雪バカ日誌からは青森に行った話を書きたいと思います。

やっぱ暖冬よね。

暖冬でございます。2月末~3月頭にはいい感じに冷えておりましたが、その前が高温&雨!そこでスキー場の雪が解けたり氷になって、なかなか厳しい状況でした。先週~今週末のドカッと降る雪でなんとか延命されたかなという感じ。トータルで見ていくと昨シーズンよりも週末は雨に当たる日も少なくていい感じ滑れるのが昨年よりも多くないか?とは個人的には思っています。

暖冬はやっぱりスキー場選び厳しいっすよね。さらに、今年はインバウンド&値上げなんで、いい感じに空いていて、コンディションよくて、それなりのお値段で楽しめるっていう3拍子そろったところを探しながら旅先を決めています。

今週末の降雪で雪はどうなるんだろ。一応今シーズンもあとちょっとな感じかなと思いながら生きています。皆様、ともに頑張って走り抜けましょー!雪バカ田中でした。

関連エントリ:

No,

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

    • オジサン
    • 2024.03.06

    ご無沙汰です。元気にしていますか?田中さんは色々な場所に行かれていて、今シーズンも楽しんでますね。
    こちらは色々とあって、あまり行けてないです…。

    近頃の関越
    現地へ向かう下り線にて渋滞を避ける為、まずは鶴ヶ島jcは6時前に通過するのが定説?なので守ってて、それでもお約束の所で軽い渋滞があったりしますし、帰りの上り線もお約束の所で渋滞が発生してますが、それだけ人手が戻ってきているんでしょうね。
    パスケースについて
    (icリフト券ならこちら一択ですけど)腕巻きタイプの物を主に使ってます。
    ただ紙リフト券を半分に折って入れて、ゴーグルのベルトに巻ける物もあり、リフト券の状態によって使い分けてますね。
    前者の物だと派手にコケた時 とか 意識せずに外れてしまう事がありますが、後者はあまり使用する機会もないのですけど、外れるリスクは下がるかと思います。
    忘れ物の防止
    恥ずかしい事に、ヘルメット や ゴーグルを忘れた時、前者はレンタルし後者は現地で買い増しましたが、忘れた事に関して凹んだ事もあり、アナログな方法だと思いますが日帰り用 と 宿泊用でリストを作って、バッグへ入れる時に確認してます。
    あとパスケースとか小さな物品はしまう時、かならず同じ所に入れる形にして、忘れ 及び 紛失防止…ですかね。

    • >オジサン様
      コメントありがとうございます。ご返信が遅くなり申し訳ないです。
      そうですよね。6時鶴ヶ島ですよね。自分もそれを提唱しておりました。それが、今シーズンはちょっと通用しなくなってきています。あと、パスケース忘れるとか書いておいてなんですが、荷物を準備する際に「滑っているイメージをして、足元から順に荷物をそろえていく」というテクがあります。これやると忘れ物を防止できるほかに、大きくて重いブーツが先にバッグに入るので荷造りがうまく行きますよ!(自分は、そのイメージの段階でパスケースをよく忘れます。)

        • オジサン
        • 2024.03.12

        お疲れ様です。
        鶴ヶ島jct
        6時前に通過する定説、通用しなくなってきてるんですか?渋滞に巻き込まれてない自分は、ただ単に運が良いだけなんでしょうか…ね。
        荷物の準備
        足元から順に荷物を揃える方法ですか!自分では気付かない方法で、目から鱗です…。
        ブーツやヘルメットはバックに入れるとスペースをとってしまいますけど、今シーズンはデカトロンで販売されている下記の物を購入し使ってて、小物の収納スペース・換気口も付いていて良い感じですよ。
        https://item.rakuten.co.jp/decathlon-japan/c/0000000037/

        • オジサン
        • 2024.03.12

        訂正です。
        先ほど貼ったurl、間違っていました。正しいのは下記となります。すみません…。
        https://item.rakuten.co.jp/decathlon-japan/v_30883687268432/

        • >オジサン様
          今シーズンの2月以降は6時鶴ヶ島が崩れてますねー。びっくりすることに、たまに自然渋滞の時もあります。バッグ類は旅のスタイルでいろいろ便利なタイプがありますよね!

    • kyami
    • 2024.03.07

    記事アップありがとうございます。

    パタゴニア6シーズンも持つなんてすごいですね・・・
    私も実はパウダータウンジャケットを狙っていましたが、皆さん同じことを考えていたのかすでに希望の色、サイズが売り切れていました。
    ストームシフトジャケットも値引き後でしたら予算内のため、検討したいと思います。
    青森、おととし八甲田に行ってから気になっている場所なので、次回の記事楽しみにしております。

    • >kyami様
      コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ないです。patagoniaは、BCなどでタフに使っていてすで100日は着ていますが、まだ現役ですね!股のの縫製部分が裂けたり、アイゼンでひっかいてしまって穴が開いてますが、リペアしています。

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP