北海道まで来て雨です。北海道富良野一人旅後編

スノーボードの旅日記

どうもです。雪バカ田中です。いやー。年末ですね!更新が滞ってしまって申し訳ないです。今年の年末は、カレンダーが悪いせいか異常に忙しいです。

あと高血圧!最近、血圧が高めでして走ったりトマトジュース飲んだりなんだか、健康面でもごちゃごちゃしています。あと、新NISAの講座を作るために銀行行ったりしていました。

というわけで、12月の上旬に行った北海道富良野スキー場への一人旅のお話の後編です。

北海道まで来て雨!

富良野旅の2日目。この日は「ザ・暖冬」という感じのどんよりとした湿気を含んだ雲が多い天気でした。ホテルの部屋から見える景色は、朝雨がパラパラと降るゲレンデ。

さてどうしようかなぁ、なんて思いながらまずはホテルの朝ごはんで腹ごしらえ。新富良野プリンスのビュッフェは結構クオリティ高いですね。

話は横道にそれますが、新富良野プリンスは朝ごはんもいいし、温泉もいい感じ。空港やスキー場へのアクセスもいいので、なんやかんやで富良野で滑るならなら新富良野プリンスが最初の選択肢にはなりますね。今回、自分は約¥15,000で泊まりましたけど、お値段の相応に便利です。

で、そんな感じで朝ごはん食べ終わった8:30時点では、小雨が降ったりやんだりでまだ滑れるかな~という感じ。というわけで、雨予報でも滑ることを決意!

意外とイケる!しかも、人がいないのでいい感じ!

今日も滑る!と決めて小雨が降ったりやんだりする富良野スキー場に出陣です!この日は雨予報だったので、北海道に住んでいでいて富良野に滑りに来る人はいうには、ほとんどいなかったようで、朝イチの時点でスキー場はガ~ラガラ。

そんなガラ空きの富良野スキー場の上部エリアに行くためにロープウェイ乗ったのですが、全身オレンジカラーを身を包んだプロースノーボーダーとまさかの遭遇。あの方は日本で一番いいところを常に滑っているという偏見があるので、あの方と北海道のスキー場で遭遇したらその日はそこが日本で一番いいコンディションの場所というジンクスを勝手に作っています。というわけで、この日の雨の富良野は日本で一番マシなコンディションという認定です。

ちなみに、ロープウェイ降り場に温度計が設置されていましたが5℃。ここは北海道ですか?いまは12月ですか?

で、実際滑ってみたんですけれど、確かに状況はいいんです!ロープウェー下山コース(A2コース)を回したのですが、雨は小雨程度で、ロープウェーで回せば遊んでいて濡れることもそんなに気にならないし、なにより空いているゲレンデは開放感が気持ちいい!なおかつ雪が少ないから地形がむき出しで楽しい!

ほとんど人がいない下山コースを5回ぐらい回したんですが、かなり良かったです。ただ、5本目ぐらいで、雪が解けて土が見えてきちゃいまして、11:00にはA2コースクローズしますなんて状況でした。

そこから1時間ほど別のコースを滑っていたのだけど、雨も本降りになってきたのでここで上がることにしました。まぁ3時間みっちり滑り込んだので結構な満足感です。ノリで一日券買ったんですけれど後悔はなし!

お昼過ぎに、本日旭川空港経由で北海道にやってきたと思われる人たちが来るまでは、スキー場はガラガラでしたね。そういった人たちは、雨が本降りのとなる中で滑り始める感じで修行感出てました。スキー場の1日でこうも天気やコンディションが変わるかという、自然の力の大きさを知りましたね。

サウナ~。スノーボード旅と組み合わせるのいいっすね

この日は19:40のANA便で東京に帰る予定なのですが、それまでは自由時間です。この時点でまだ午後1時ごろでした。こりゃ、温泉でも入って一人作戦会議だなんて思って、荷造りを兼ねて新富良野プリンスホテルの温泉に行きました。ここは宿泊者はチェックアウト後でも無料で入れるありがたい温泉です。

久々に自由な時間がまとまったな~何しようかななんて考えていて思いついたのがサウナ!いままでサウナって、そんなに好きじゃなかったし、スノーボード旅行の時に行く温泉って、帰りの渋滞が気になるのであんまりゆっくりできなかったんですけど、この日はサウナをチョイス。

人生初めて3ターンやったんですけれど、「おお!これが整うってやつか」なんて、楽しみました。スノーボード旅の雨の日のオプションとして、サウナは大アリですね。

旅の〆は旭川「鷹の爪」

で、サウナを出てリラックスしながら荷造りして、富良野を出発して旭川空港に向けて移動の開始。12月上旬の北海道は日没も早くて15:30ごろには夕方ムード。この頃には雨も本降りになっていて、国道の雪は全て溶けてしまっていました。

で、復路の飛行機に乗る前に腹ごしらえ。選んだのは自分のお気に入りの「鷹の爪」というラーメン屋です。旭川市近郊に展開するローカルチェーンです。「鷹の爪」は昔、旭川空港のフードコートにあったんだけれどコロナの時に撤退しちゃったんです。代わりに旭川で有名な梅光軒というラーメン屋が入ったんだけれど、梅光軒は千歳空港の方にもあるのでちょっとここでなくてもいいかなという思いがありまして、やはり鷹の爪が恋しかったんですよね。

空港から10分ぐらい離れたところにアルティモールていうショッピングモールがあるんですけれどそこに入店していると知っていたので訪問しました。やはり久しぶりの鷹の爪はやっぱりうまかった~。

そんな、感じで北海道富良野へのヒトリスト初滑りツアーはおしまいとなったのでした。悪天候でうまくいかないかと思ったけれど、それでも来てみて実際スキー場であーだこーだ動いたら、何とか楽しく滑れたというガッツにあふれた初滑り旅でした。それでは、よいシーズンをお過ごしください。雪バカ田中でした!あと、よいお年を!

関連エントリ:

No,638

更新履歴:
2024/1/9 文章を修正しました。

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。