車で旅するならば好立地!ホテルルートインGrand中野小布施

スノーボードのお宿

どうも、こんにちは雪バカ田中です。暖冬シーズンですが、週末はなんだかいい感じの日も多くて、意外に楽しくやれている感じがします。

田中もそれなりに楽しくやっていて、ここまで11日滑れています。暖冬なので、手数を増やして企画しているのですが、「意外といけるじゃん」なんて日が多く楽しめています。おかげで、もう冬ボは完全になくなりました。

さて、そんな雪バカ日誌の今回の更新は宿についてです。長野県の中野市にある信州中野駅前に新しくルートインホテルがオープンしました!いい感じのホテルでしたよ!

ホテルルートインGrand中野小布施について

天然温泉 旅人の湯(源泉名:延徳温泉)ホテルルートインGrand中野小布施−信州中野駅前−

2023年6月にオープンした新しいルートインです。ルートインは最近群馬県の沼田市にもできましたよねー。

住所: 〒383-0021 長野県中野市西1丁目3−27
電話: 050-5211-5821

長野電鉄信州中野駅の前にあります。車だと上信越道信州中野ICから10分。これだけで勘のいいスノーボーダーさんにはわかると思うのですが、神立地なんですよね。あと宿泊価格が安定する立地。

他のスペックですが、チェックイン / チェックアウトは15:00 / 10:00、大浴場アリ、駐車場は平置き109台。です。うん、不便はない!

動けるスノーボーダーには、神立地。新しい。

実際には、新築のルートイン。というところですが、やっぱりここのすごいところは、車で時間圏内にビッグリゾートがごろごろ転がっているというところですね。ここから山に上がれば、志賀高原はもちろん、その麓の北志賀エリア、野沢温泉、妙高エリア。大体どこにでもスマートに行ける立地ですので、とりあえず行先は決めずにこのホテルだけ抑えておくという、使い方ができるのがデカいです。

ちなみに志賀高原の手前のサンバレーまで30分程度。自分はここから志賀高原焼額山スキー場に行きましたが、45分ぐらいでしたね。AM7:30にホテルを出てAM9:00前にゴンドラにのることができました。

昨今、外国人がスキー場近くの宿を高い値段で借りるので、野沢や妙高スキー場徒歩圏の宿って、値段のふり幅が大きいんですよね。なので、そういう意味ではこのルートインは値段にも安定感があるので、雪バカ日誌としては非常におススメの宿です。

こんだけ、いい感じの立地なんだからスキー場行く人多いだろと思っていたけれど、自分の滞在しているときは少なく、みなさんスノーモンキーを見に行く感じでした。

ビジホ旅の問題はメシ問題。

ビジホ旅の問題点としてはメシ問題があります。飲むと運転できできないし、居酒屋で食べると調子にのって高くついちゃうし。自分の場合はせっかくのスノボ旅なのにコンビニ飯となりがちなんですよねー。

ここは駅前立地なので、徒歩圏に居酒屋が数件あります。あと、朝食会場のレストランで夕食も食べられるようになっていて、飲み放題プランなんかもあります。さらには、部屋で食べられるようにお弁当も用意してくれるので、夕ご飯に困ることもありません。(要営業時間確認です。)自分のタイミングで、飲んで夕食が食べられるという気楽な感じがすごくいいですね。

朝食は普通ランクのビュッフェ。豪華さはないですが、好感度は高いです。

このルートインはオレの中で常に選択肢の一つになる気がする。

信州中野ICから10分の立地なので、まぁどこにでも行きやすいですよね。本州でもずば抜けて標高の高い志賀高原もあるので、暖冬にも強い。気温高ければ志賀に上がり、里でもいい感じなら北志賀の小規模スキー場でまったり過ごしたりしてもいいですね。あとは中野市ってそれなりに大きい街で、イオンや飲食チェーン店、ドラッグストアも多いから便利な街だったりしますね。

このホテルは、今後の自分のスノボ旅でも選択肢には必ず乗ってくるお宿になると思いますね。

あ、滑った話をするの忘れてた!

自分は、この日は志賀高原焼額山スキー場に行きました。自分が滞在した日は午後から翌日に雨予報という気候だったので、標高が高い焼額山をチョイス。朝イチから滑りまして、PM2:0ごろに重めのみぞれが降りだすまで、一人でバシバシ滑り込みました。楽しかったなぁ。

最近は一人旅では、ゲンテンのディレクショナルの板を持っていくことが多いのだけれど、今回は、昔から乗っているツインの板をチョイス。久々にグラトリ練習したり、ギャップでグラブやってみたり、スイッチで滑ったりと、モクモクとやってました。たのしかったなぁ~。やっぱりスノーボードにはアクションがないとね。

というわけで、今回は志賀高原の麓街、長野県中野市にあるルートインのお話でした。それではみなさま、引き続き良いシーズンをお過ごしください。

関連エントリ:

NO、630

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。