シーズン中に買ってよかったもの選手権 2023!

お買い物

どうも雪バカ田中です。今回は毎年恒例のベストバイ企画。雪バカ田中がシーズンに買ったものの中でこれ良かったよ~というのもご紹介いたします。

22-23シーズン中にはその前のシーズンに更新していなかった分として21-22シーズンのお買い物の記事を書いたのですが、これがなぜか奇跡的にバズりまして10,000PV行きました。というわけで、今回はそんな2匹目のなんとやらを狙っての更新です。

じつはね、今シーズンの方がいい買い物してます。ふふふ。今年はいい買い物をしました。

BCLフォーダブルチェア

折り畳みの椅子です。近所のアルペンアウトドアで見つけて購入しました。いわゆる脚立なんですが、作りがかなりしっかりしていて、足置き場が少し高い位置にあります。一般的な脚立と比べてみると少し値が張りますが、背が高いのでルーフボックスの荷物の出し入れには役に立つし、腰掛ももちょうどいい高さなのでブーツを履くときも便利です。

買ってからは常に車に積んでいます。23cmタイプと39cmタイプがありますが、自分が買ったのは39cmです。お店で両サイズ見たけんだけど、車に乗せて自分と同じ用途で使うならば39cm一択といった感じです。

頑丈なので自分のスノーボード旅には一役買ってくれています。あとキャンプの時にも活躍してます。

39CMと少し、背の高い脚立。スタイリッシュな見た目も素敵です。

 

SMITH ワイルドキャット

お世話になっているニセコのガイドさんが使っていて、マネして購入したサングラスです。ゴーグルブランドのスミスが販売しているもので、一言でいえばゴーグルっぽいサングラス。レンズ強度が高く、レンズが大きくて風の巻き込みも少ないので滑るときも快適というアイテムです。

これは、実際かなり具合がよくて買ってよかったなと思ったアイテムですね。ただね、デザインがかなり独特なのでなかなか服装に合わせにくいんですよね。自分の中ではつば付きのキャップと合わせると、なんとかハマってくれるなんて思っています。機能的には全く申し分のない性能なんですが、見た目的な部分でちょっと起用に悩むときもあります。

自分はブラックの調光のものを買いました。調光モデルは紫外線の量によって自動的にレンズの暗さが変わります。紫外線の少ない時はクリアな感じになるので、屋内の鏡で装着した自分を見ると笑えます。

自分の思うこのワイルドキャットの優秀な点は、ゴーグルのバックアップとして優秀なところです。極寒の環境でパウダーランをしているときはゴーグルにトラブルが起きがちですが、予備ゴーグルの代わりにもっているといい。なんせ曇らないから。(パウダーの日はつけて滑ったら寒いのであくまでサブ要素ですけどね)。あとは、BCの時のザックにも忍ばせておいてもいいですね。逆に春のBCなんかは登りも滑りもこれだけで余裕で行けます。

そういう意味では、購入してから起用は少ないけれど携行する率は非常に高かったアイテムです。価格的には1軍に積極起用しないともったいないのですが、こいつはバックアッパーも務められる優秀な存在です。あと、スミスのクロマポップレンズは非常に優秀です。

ゴーグルからインスパイアされたオールラウンドサングラス。サングラスに使われる耐久性の高いTR90 とゴーグルに使われる伸縮自在なTPU を使用したハイブリッドフレーム。通気性を損なわずにゴーグルのような広い視界を確保する。標準装備されるクロマポップレンズが大きな視界を鮮明に映す。

 

HERTEL ワックス スーパーホットソース。

とあるショップで見かけて買ったホットワックスです。「めちゃくちゃいい!」というわけではないんですが、最近2シーズンの春はこれに落ち着いていました。

テリーハーテルさんが開発したワックスで、SINCE1972って書いてあります。全温度・全雪質対応。自分はそこまでワックスにこだわりはないのですが、まぁガリウムばっかり使うんじゃなくていろんなもの使っていこうと色々試しているなかで、これはアリでした。

よく滑るし、長持ちするし、最高!みたいなことが公式WEBサイトには買いてありましたが、ユーザーとしては「正直、そこまでは言いすぎだろ」と思っています。

が、逆にコレ悪いと思ったこともないんですよね。だから、使い続けています。めちゃくちゃいいわけじゃないんだけれど、コレ一つで不正解は踏まないという安心感はかなり高いと思います。この安定感を評価軸にすると、結構このワックスはありです。そして自分にとって程よいボリュームと程よいお値段感。ワックスにあんまりこだわらない人にはお勧めです。

そして残念ながら2021年に生産終了とのことです。いやー、悪い製品じゃなかったのに。現行でネットで買えない商品をブログに書くのは、ブログ的にはおいしくない話なんですが、よかったものであったので思い出も込めて書いておきます。

ハーテルワックスの春雪用。春雪用プレミアムワックスと書かれていて、すごくいいセンスのコピーだなと思いました。2023年現在は生産終了。

 

井村屋 スポーツようかん

スポーツようかん。「なんだそれ?」と思うかもしれませんが、スポーツ時に食べれるワンハンドのようかんなんです。

味はようかんがベースなのですが、ややあっさり目で食後の口の中のべたつきもそこまで気になりません。特長は、常温でもウマい。手が汚れない。凍らない。食後のゴミも小さい。賞味期限が長いので保存性が高いのもいいですね。

主にはバックカントリーの時に2本ぐらいザックに入れていますが、登山の時にも持っていきます。旅行中になんか食事すんのがもうめんどくさいって時には、運転中とかにも食べています。

自分は年に数回バックカントリーに行き、夏も数回山に登るといった感じなんですが、毎回いろいろとナッツバーなどの行動食をいろいろ試しています。それで、今のところのベストがこの井村屋スポーツようかん。カカオ味も出ています。

なかなかお店で売っていないので、ネットでまとめ買いしています。楽天のお買い物マラソンやってる人にはまた別の意味でもオススメです。楽天ですと10本セットで¥1,100~1,300で送料無料で販売されています。

カラダでゆっくりと吸収される持続性エネルギー糖質であるパラチノース(R)、マルトデキストリンを配合しています。味は、小豆の風味豊かなようかんを甘さ控えめに仕上げた和菓子です。商品中間部もしくは下部を押すことで、手軽に中身のようかんを食べることが可能です。

そんな22-23シーズンのお買い物のお話でした~。

というわけで、22-23シーズンのベストバイ企画をお送りしました。22-23シーズンはいろいろいい買い物できたなと思いました。

それでは皆様、よいオフシーズンを!ブーツを買い替えたい雪バカ田中がお送りいたしました~。

関連エントリ:

No,618

更新履歴:
amazonの画像リンクの修正、文章の修正を行いました。

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

    • kyami
    • 2023.06.06

    記事アップお疲れ様です。

    スポーツようかんいいですよね!!!
    おにぎり等とちがって氷点下でも凍りづらいように感じますし、プロテインバーとちがってポケットの中でボロボロしないことから一時期必ず持って行ってました。
    Hertel Wax、残念ですよね・・・
    私の行きつけのショップでも推していて、春のシーズンアウトまでこれ1つでOKでした。
    Hertelを推していたショップは、現在Iguchi Waxを新たに推しています。
    低いアイロン温度でも、溶けて浸透する優れものらしいです。
    (私もBase AKAを購入しました。)

    • >kyami様
      コメントありがとうございます。
      ハーテル使ってる人がまさかいるとは!自分と同じこと思ってる方がいてビックリです。合計はイグチですかー。なるほどなるほど、参考にさせて頂きます

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP