10周年だよ!雪バカ日誌!

雪バカコラム

いや~、10年です。雪バカ日誌。早いな~。皆様、ありがとうございます。実はですね、雪バカ日誌は20141月にスタートしたんです。ということで、今回で10周年!皆様~ありがとうございます!

今回は10周年ということで、ブログ振り返りながらちょっとした雑談でもしようかなと思います。

スノーボードブログを始めたきっかけとか

10年前にスノーボード仲間の女の子が「田中さんのスノーボードの話とか面白いからブログ書きなよ!」みたいなことを言われてやってみたのがスタートでした。最初の記事は、なんかスノーボードのテレビ放送の自分用メモみたいなのをライブドアブログで書いたのが始まりでした。

そっからコツコツと更新していきまして、ライブドアブログの広告表示が気に食わなったことをきっかけに、2016年にワードプレス+自前のドメインという運営になりました。

案件をいただいたりして、いいこともありましたけど、行き詰まったりすることもありましたね。昔からマネタイズ(収益化)に関しては悩んではいるけれど、逆にマネタイズにウェイトをかけなかったから続いたなっていうのはあります。広告収入や人気取りをゴールにしていたら、もっと早い段階でダメになってたと思いますね。

10年もスノーボードライフについてのブログをやっているので、立派なブロガーなんですけれど、「オレ、ブロガーなんですよ」っていうのがなんかちょっとダサこっぱずかしくって。ブロガーである前にスノーボーダーですからなんて生意気言わせてもらっています。

雪バカ日誌の当初のコンセプトは「スノーボード旅行の幹事さんへ向けての情報共有」でした。スノーボード旅行を主催するって大変ですもんね。そういう人に向けて、「こういう旅のパーツがよかったよ。行ったらいいよ!」と紹介する感じでしたね。対して、今の雪バカ日誌のコンセプトは「おじさんスノーボーダーの生存報告」です。

17歳でスノーボードはじめて、41歳でも楽しんでいるよ!っていうことが表現できればそれでいいかなと思っています。まぁ、それでいいんだけれど、さらに何か誰かにインスピレーションを与えられたらさらにいいですよね。「いつまでやれんのかな、この先も続けられんのかな」という若いサラリーマンスノーボーダーや同世代スノーボーダーの不安に背中で答えていくスタイルを目指してます。

スノーボードブログよありがとう。

そうですね、ブログをやってよかったことはいっぱいあるのですが、1つ目はやはり人との出会いです。転職活動で行き詰まったときにその心情を吐露したら「転職活動には波があるから」なんてコメントをいただいたり、同じスノボードブログをやっている人と出会えたり、読者さんと一緒に旅をする機会があったりと、人に恵まれたなという感じがします。

あ、皆さんご存じだと思いますが、田中というのは中の人の本名ではないです。なので、本名顔出しもしないで、ただただスノーボードライフの戯言書いているだけで、こんなにも人に恵まれたということは、ただただ幸運でその幸運に感謝しかないと思っています。

何度か申し上げていることですが、雪バカ日誌の中の人として「雪バカ田中」は別の人物のような気がしています。中の人からしても、雪バカ田中はよくもまぁいろんなところに行くよなー、意味の分からない発想力持っているよなーなんて思います。

あと、人生は浮き沈みがあって当然だと思うので、雪バカ田中には沈んでいる人を煽るようなクソ野郎にはななってほしくないと思っています。中の人的にはね。

実は、今シーズンも一人で旭川に旅立ってきました。これは後日ブログに書きいますね。実はこの旅は1人旅の予定だってんです。だけれど、実際は1日目はその日偶然にも北海道を旅する予定だった玄米さんと一緒に滑ることになりまして旅が一層盛り上がりました。そして、2日目は老舗読者のゴアテさんがやはり旭川にいるとSNSで発信していたので、声かけて一緒に滑ることになりました。一人旅の予定が、一転変わって大充実のスノーボードトリップになったのでした。

これも雪バカ日誌のおかげです。

オレのスノーボードライフ!

このブログのテーマでもあるスノーボードライフですが、長くやってるとやっぱり色々ありますよね。ブログをやってよかったことの2つ目に、スノーボード旅が楽しくなったというのがあります。今までスノーボードをしにスキー場に行って後悔したことは一回もないです。

というのも、スノーボードしに旅に出て何か失敗したり事件が起きても、ブログでネタにすればいっかという考え方ができるからですね。

サホロに弾丸トリップした時にダムが決壊したり、関越道が動かなくて大渋滞に巻き込まれたり、そんなときにでもいつも雪バカ日誌でこのことをどう書こうかということばかり考えていました。これは旅をする上ではすごくポジティブに働く要素で、旅が面白い方に転がるように行動するクセがついたというのもあります。その結果、旅で得る経験値は大きくなっています。

あとは、読んでくださっている皆様と同じように中の人も仕事や金、時間や人間関係で悩み、この素晴らしいスノーボードライフもどこかで終わるかもと思いながら生きています。

それになかなか全部をキラキラやっていくのは難しいので、泥臭い動きをすることもあります。できるだけ、そういう泥臭い動きもブログに書いてはいるつもりですが、ブログの1記事だけを切り取られちゃうとその辺は上手く表現できないよなぁなんて悩んでいます。ただ、その点は割り切っていて、読んでくださる人の感じる通りの雪バカ田中でいいんじゃないかと思っています。

スノーボードギア・ウェア、車、金、時間、住んでいる場所、仲間、スキル、ライフスタイル。みんなそれぞれ持っているカードは違うと思います。そのカードの単体の優劣を競うのではなく、手持ちのカードを組み合わせていかに自分が満足するデッキを作るかが勝負だと思ってます。で、それがスノーボードライフの一番楽しいところだと思っています。

スノーボードライフは決断の連続ですか!?

ブログをやっていて、良かったことの3つ目には決断力がついたというのも上げられますね。17歳の時にザウスでスノーボードを経験してからずーっとスノーボードLOVEって感じで生きてきて41歳になったのですが、当然に自分もライフスタイルは変わってきています。

20代後半からは周りの友達が結婚し始めて、一緒に行く仲間がいなくなり、一人ででも旅に出るようになり、また新しいスノーボード仲間を探すべく別のコミュニティに飛び込んだりもしました。

30代前半からは自分のライフスタイルも変わり、それまでのように毎週のように泊りで旅に出ることもできなくなりました。そのために、1日を濃くしようと日帰りででも北海道に行ったりするようになりました。

30代後半では、人生でもっとスノーボードライフを濃くしたいからとバックカントリーの世界にも本格的に足を踏み入れるようになりました。

「ライフスタイルに変化があって、「やべーなー、今まで通りスノボ行けなくなっちゃうな」というのには何度も直面しています。その壁をうまく乗り越えようと考えると「続けるorやめる」の二択が自分に迫ってくるのでヌルリと迂回策を考えるのが雪バカ田中スタイルです。「とりあえず板持ってスキー場の地を踏めばよし!」なんてゴールを変えちゃって、そうするためにはどうしたらいいのかねなんていうのは常に考えるようになりました。

あとは、スノーボードライフを送る際にはやっぱり金の問題も絡んできます。ふるさと納税や、ポイント、マイルを駆使して、できるだけ身銭を切らない努力をしています。それでも年がら年中、金はありません!

振り返ってみると、ブログは自分に合っていた。

ブログ。文字と画像での自己表現。日記であったり、お役立ち記事であったり、自己表現であったり。備忘録ですとか言いいながら世の中に対しての批判的な意見をバリバリ書ちちゃったり。作る人それぞれではあるんですが、まぁカッコよく言えばそれはコンテンツを制作するとういうことですよね。

自分には、このブログ運営で自己表現するというのが合っていたんだなと思います。SNSやるほど瞬発力があるわけでもないし、YOUTUBE動画作るほど時間も勇気もないって感じです。

後は、ブログという文字と画像だけのコンテンツだから、読んでくれる人も限られていうのも、幸いしています。こんな個人のブログなので読んでくれる人っていうのは、率先してスノーボード情報を探す濃い目の人であると思うし、文字と写真だけのコンテンツなので最低限の教養や想像力がある人しか読まないわけです。

なので、必然的にもらい事故は少ないですね。運営するのにメンタルはそんなに削られないというのも自分には合っていましたね。

ともかく皆さま、ありがとう!

この記事では10周年だよ!なんつって、いままでの振り返りを書いているのですが、あまりいい感じの事はかけていないななんて思っています。その理由は500記事の時にもそんなこと書いたし、たまに書く小ネタ集でもそういうことを書いているから。

というわけで、過去がダメなら未来の話です。まず、未来ってのは、過去の延長線上にしかないということ。もう、ここまで生きていると、ある日運命的な出来事があって突然人生が大きく変わるってのもあんまりないと思います。

「いや、あるかもしれないぞ」なんて思って生きてはいるけれどそこに期待はしちゃいけないですよね。だから、今自分がやれることをやって、精一杯生きて、何となく未来につなげられたらと思います。

なので、ちっちゃい幸せや、ちっちゃい楽しみを積みかさねて、こういう節目みたいなときに1人で酒飲んで振り返ってみて「あぁそれなりに充実して生きてきたんだなオレ」と思えるようなスノーボードライフをこれからも送っていけたらと思います。

雪バカ日誌を始めた31歳の雪バカ田中青年が、現在の41歳の雪バカ田中中年を見てどう思うかなと妄想してみると、たぶん第一声は「え!?まだブログやってんの?」だと思います。あとはまだスノーボードやっていることにもビックリすると思います。

でも、「それどころか、なんか北海道とか滑りに行ったり、バックカントリーとかもやってる。なんなら山登りとかキャンプもしてるし。あと4駆のSUVも買ったし、家も買った。」とか知ったらすごく喜んでくれるのではないかと思うのです。(「そのクソの勤め先からまだ脱出できてないけどな」と言ったら、すげー悲しむと思うおもうけど。)

過去の自分が喜んでくれる人生を歩めたと言うことは幸せなことでしかないです。

逆に、今の雪バカ田中が未来の雪バカ田中51歳と会ったら、どんなことを言われるのでしょうか。それはちょっと楽しみでもあるし、怖いですね。10年後の自分はどんなことになっているのやら。怖いけれど、これからもじんわりヌルヌルと生きていくしかないですね。自分を幸せにできるのは自分だけだと思うので、これからもイキがらずにヌルヌルとだけど堅実に生きていこうと思います。

それでは、10年間ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。雪バカがお送りしました。

あと、なんか記念にくれるひと!yukibakatanaka@gmail.comまでご連絡ください!

関連エントリ:

NO,631

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

    • sent
    • 2024.01.31

    ブログ10周年おめでとうございます。
    3~4年前ぐらいから読ませて頂いて、失礼ながら気が向いた時だけコメントさせて頂いてました。

    自分は遠くにスノーボード旅行に行くのは年1回の人間なので、中々行けない北海道旅行の話など楽しませてもらってます。

    これからも楽しく読ませて頂きます。お互い楽しいスノーボードライフを。

    • >sent様
      ありがとうございます!コメントいただけるだけでうれしいです!失礼なんてとんでもない!これからもどうぞよろしくお願いします。お互いに楽しいスノーボードライフを過ごしましょう!

    • kyami
    • 2024.01.31

    10周年おめでとうございます!!!
    私は「スノーボード」あるあるでこのブログにたどり着き、毎回楽しみにしています。
    少なくとも「アルミすのこ」、「バックカントリー」、「北海道スノーボード」はこのブログに影響を受けて取り入れました(笑)
    Slashについても知ることができ、”As the crow flies”という素晴らしいムービーに出会うことができました。
    ウェブやSNS上では「俺はすごい!!!お前はクソ!!!」、「〇〇〇はスノーボードじゃない!!!」みたいな言い方が多くてうんざりすることもありますが、雪バカ田中さんのブログはそんなことないので安心してみることができます。
    また、「「続けるorやめる」の二択ではなくヌルリと迂回策を考える」の言葉通り、不整地の凸凹をいなすがごとく転職活動や家購入といったライフイベントとスノーボードライフを両立している姿を見て、私も頑張らなければと刺激になります。
    今シーズンは暖冬でままならないことも多いですが、お互い良いシーズンを過ごしましょう!!!

    • >kyami様
      コメントありがとうございます。kyami様はいつも、こちらの言わんとしていること汲み取ってコメントをいただけるので、ありがたいです。いただいたコメントから察するに、kyami様のスタイルもいろいろ変わってきたように思います。そんな変化も楽しいです。お互いによいシーズンを!

    • 708
    • 2024.01.31

    10周年おめでとうございます。
    新しい記事が出るたびに楽しく読ませていただいてます。
    SNSなどの情報よりも田中さんのクスッと笑える実体験のほうが私は響きます。
    これからも田中さんらしい切り口、ペースでつっけてもらえるとありがたいです。

    • >708様
      コメントありがとうございます。最近は秋にお休みをいただいたり不定期で申し訳ないです。できるだけ、いいネタを作って楽しんでいただけるように頑張ります。いつもありがとうございます。

    • t
    • 2024.01.31

    10周年おめでとうございます。
    5年前くらいから、たまに見てます。何回かコメントしたりもしました。
    ゆるい文章おもろいです。10年先も続きますように!

    • >t様
      ありがとうございます!5年前からなんて、老舗読者ですね!これからも見ていただけると嬉しいです。10年先まで頑張りますわ!たぶんね!

    • ごろう
    • 2024.01.31

    10周年おめでとうございます。

    いつぞや、白馬の安宿の記事に
    コメントさせていただいた
    51歳ヒトリストです。

    こちらのブログを読むたび
    世の中に自分以外にもヒトリストがいることに
    励まされています。
    私も雪バカ日誌に負けぬよう、
    これからもアクティブに遊んで行こうと思います。
    そして今日から二泊三日で
    懲りもせずにあの安宿に行ってきます(笑)

    これからも体に気を付けて頑張ってください。

    • >ごろう様
      ありがとうございます!あの安宿に 笑
      大みそかに泊まって、寝ているときにふと目覚めたら、隣の部屋から紅白歌合戦がしっかり聞こえてきたのはいい思い出です。
      今頃、この返信をそのお部屋で読まれている頃でしょうか 笑 良い旅を。

    • t
    • 2024.01.31

    10周年おめでとうございます。
    雪バカさんのブログ見ていつもスノーボードっていいなと思ってます。
    そして、私もこんなブログ書きたいなとか思ったりしてます。
    これからも楽しく読まさせていただきます。

    • >t様
      コメントありがとございます。失礼ながらt様と名乗ること方が2人いることに気づきました。すみません。
      自己表現はストレス発散にもなるのでお勧めですね!ぜひ何か始められることがありましたら、ご紹介ください!
      これからもよろしくです。

    • やす
    • 2024.02.01

    10周年おめでとうございます!
    このブログに出会えたおかげでスノーボードトリップがかなり充実しました。
    そしてスノーボードにより深くハマることになりました。
    色々環境の変化は続きますけど、これからも楽しみにしてますね!

    • >やす様
      ありがとうございます!こちらもやす様とつながれて、いろいろ勉強になっています。いろいろ教えてくれてありがとうございます。
      これからもどうぞよろしくです!振り返ってみると、結構長い付き合いですよね 笑

    • 神戸在住関東好き
    • 2024.02.02

    10周年おめでとうございます!定かではないのですが、さかえ倶楽部の記事を拝見した辺りから定期的にチェックさせて頂いてます。

    先月行かれた旭川トリップの記事、楽しみにお待ちしてまーす!

    • >神戸在住関東好き様
      コメントありがとうございます。さかえ倶楽部の時からとは、だいぶ長く読んでいただいてますね!ありがとうございます。
      これからもどうぞよろしくです。

      滑りに行っていたのでコメント遅くなりました。すみませんでした。

    • ザルコ
    • 2024.02.02

    10周年おめでとうございます。
    凄いですよ10年間続けられるのは。

    まだ41歳とお若いので色々とチャレンジ出来ますよ。
    これからもブログを楽しませて頂きます。

    • >ザルコ様
      コメントありがとうございます。あの言葉には救われました。ありがとうございます。
      10周年は皆様のおかげです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
      滑りに行っていたので、ご返信が遅くなりすいませんでした。

    • 都内在住45歳男性
    • 2024.02.03

    10周年おめでとうございます!遅くなってすみません。
    生活環境に様々な変化があるなかで、10年間継続されるのは本当に素晴らしいことですね!感服いたします。
    実は私も、雪バカ田中さんに感化されて、自分自身の滑走体験を文章で世の中に伝える取組みをしたいと思い立ち、スキー場のGoogleクチコミ投稿をしています。
    私のクチコミ投稿ごときは、雪バカ日誌とは比較にならないほど脆弱な情報なのですが、それでもクチコミに「役に立った」がつくと嬉しいものですね。
    世の中にはスノーボードに関する動画コンテンツが溢れていますが、私にとっては、テーマに沿って読みやすい文章と写真で構成された雪バカブログのほうが、共感したり役に立つ情報を得やすいと感じます!

    • >都内在住45歳男性様
      ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。いつぞやの新横浜の名言は、ブログネタに使わせていただきました。またどこかでお会いしたいです!
      おっしゃる通り、誰かの役に立てるという実感はサラリーマンライフではなかなか手軽に経験できないことなので、やりがいの一部だと思います。人間って主観と客観の情報がうまく混ざると行動しようと思うことが多いらしいので、きっと投稿された口コミが誰かを動かしていると思います。これからもよろしくお願いします。
      滑りに行っていたので、返信が遅くなりすみませんでした。

    • YF
    • 2024.02.04

    10周年おめでとうございます!
    歴が似ていることと年齢が近いこともあり、もうかなり長く拝見してます。

    色々工夫されてギアや小物をチョイスされているところや、私はまだ行ったことがない北海道に何度も弾丸トリップなさっていることなど、すごいなあと思いながら拝見しています。

    これからも楽しみにしております!

    • >YF様
      コメントありがとうございます。
      この年になって思うのはスノーボードのスタイルはライフスタイルによって人さまざまなんですよね。きっと、そこに自分らしさがあるのかななんて思います。
      これからもどうぞよろしくお願いします。

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP