ナイターが素敵すぎる!北海道旭川市サンタプレゼントパーク

スノーボードのスキー場

どうもこんにちは、雪バカ田中です。雨の土曜日です。今年は花粉がすごいですね!そして、気づけばシーズン終盤戦です。皆様はどんなシーズンでしたでしょうか?雪バカ田中はまずまずと言ったところです。

40歳になったのですが仕事ではいろいろと難を抱えていますが、スノーボードライフはボチボチやっています。この年になりますとね、量より質みたいな観点も出てきて、シーズン中にやりたいこと行きたい場所みたいなのを満たせればそれで満足なんて思えてきています。

さて、今回は前回のお話の続きで北海道のローカルスキー場のお話です。2月の中旬に北海道の旭川に一人旅に行ってきたわけですが、その一人旅で立ち寄った旭川市のスキー場、サンタプレゼントパークのお話です。

サンタプレゼントパークについて

〒070-8025 北海道旭川市神居町富岡555番地の2
TEL. 0166-63-3232 公式WEB

立地は旭川市街から7キロ、車で15分程度です。旭川市街目線から考えると超好立地ですよね。旭川市街からは送迎バスも出ています。ゲレンデの規模はそこまで大きくなく、リフトは3本、コース本数は公式には表記されていませんが体感では5本ぐらいはバリエーションあるかなと言った感じです。地元に愛されるスキー場という雰囲気でレジャー感がそこまでないのですが、だからこそサクサクと気軽に遊べる感じがかなりいい!そんなスキー場でした。

公式WEBの感じからするとちょっと小さすぎて大人がスノーボードで遊ぶには短すぎるかなと思って行ったのですが、そんなことはなく普通に楽しいスキー場でした。

旭川市の中心地から南西に車を走らせ、小道を入ってちょろっと走れば到着です。駐車場に車を止めると、すぐそこにリフト乗り場見えますそこからちょこっと歩けばセンターハウス。

センターハウスは横に広がった感じですが、リフト券自体は建物の脇の窓口で買えますので、もう車を停めたらすぐに滑れるぜというサクサク感が気持ちのよい感じです。主には、ひらけたワイドバーンが1枚。その脇に走る1本のコースというシンプルな構成です。

センターハウスはこぎれいで居心地もよく、スキー資料展示コーナーなんてのもありました。地味にレルヒさんがフィーチャーされています。レルヒさん新潟以外にも旭川にも手を出していたんですね。シブいな。

リフト券は大人1日¥3,200。その他、2時間券、5時間券、ナイター券など、細かい設定がされていて、無駄なく遊べます。この規模でこの設定はありがたいです。

自分は朝に旭川空港に到着し、カムイスキーリンクスで遊んでから夕方にサンタプレゼントパークに来たので、2時間券(¥2,300)で遊んできました。カムイで滑ったそのまんまで車を運転し到着でリフト券を購入。時間券の最後まですべり尽くしてきましたよ!なんだろう、ローカルスキー場ってこういうちょこっと遊びをしてもそこまでお金がかからないのがいいですよねー。

ナイターが気持ちがいい!ぜひとも行ってみて!

サンタプレゼントパークは、その立地とアクセスがかなり素敵でそのサクサク感が魅力なのですが、もう一つの魅力はナイター。

旭川の市街地を見下ろして滑る雰囲気はかなり格別です。自分は夕暮れ前から滑っていて、夕暮れのナイタータイムにかかる感じで滞在していたのでしたが、ここのナイターが素敵なのは想定外。知らずに滑っていて、夕暮れになったら突如素敵な光景が広がってびっくり。眼下に広がる旭川市街がキラキラとしてきたではないですか。ひんやりとした空気に生える旭川市街の夜景。そこまで標高が高くないので街が近くに感じる素敵な風景。

いやーかなり雰囲気がいい!一人旅の哀愁とは裏腹に雰囲気はかなりロマンチックでした。東京在住の雪バカ田中としては、ナイターってなかなか手が出ないのですが、ここのナイターは気楽でいいですね

。時間券でめいっぱい滑りつくした後はそのままで旭川市街にあるホテルに行ってチェックインといった旅程だったのですが、滑り終わってホテルの部屋で服を脱ぐまでに30分かからなかったのがすごい。いやー街とスキー場が近い旭川独特のリズムですよねー。

旅のパーツとして優秀すぎる存在です。

ここまで何度もお伝えしていますが、好アクセスでナイターもいいということで、泊りがけで旭川に来たら検討する価値の高い場所ですね。同じく旭川近郊のお手軽ナイタースポットとしては、旭川空港近くのキャンモアスキービレッジがあるのですが、景色としてはキャンモよりもサンタの方がいいものがありますね。

旅人目線でいうと、旭川に宿泊する当日はサンタ、帰る日は空港に近いキャンモなんていう使い分けができます。いやー、やっぱり奥が深いな旭川。そして、1泊じゃ全部遊びきれないぞ旭川!なんて思いながら一人旅を楽しんできました。

サンタで滑る感じは地形も少なくて、ひたすらワイドバーンで自分の描きたい弧でターンをするというスノーボーディングだったのですけれど、景気がいいからそれでいい。ゲレンデクルージングという言葉がぴったりですね。

というわけで、旭川のローカルゲレンデのお話でした。それではよい春シーズンをお楽しみください。雪バカ田中でしたー。

関連エントリ:

NO、

 

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

    • 神戸在住関東好き
    • 2024.01.29

    仕事でまさかの旭川出張が入り、それに合わせて休暇も取得し5泊6日の旭川トリップに先週出かけてまいりました。
    田中さまたびたび旭川の記事書かれてますが、神戸人の私からはこれまで正直他人事でした・・・が、今回のトリップに際し本記事大変参考となりました。ありがとうございます。
    サンタプレゼントパークへはトリップ初日のナイターでお邪魔しました。ナイターなのに全コース滑れるのが素晴らしかったのと、思っていたより長い距離滑れて大満足でした。

    なお、トリップ2日目はカムイ、3日目ぴっぷ、4日目富良野、5日目は仕事→ぴっぷナイターへ訪問してきました。田中さまの旭川関連記事がなかったら今回のトリップは成立していません。
    本当にありがとうございます!!!

    • >神戸在住関東好き様
      コメント、ありがとうございます。スノーボードライフの一助になれてこちらも最高にうれしいです!
      まず、旭川近辺でそんなに長時間滞在できるのがうらやましすぎます!カムイ・ぴっぷ・富良野とエリアの有力スキー場にすべて行かれたのですね。うらやましすぎます。

      自分が雪バカ日誌をやってきたやりがいというのが、今回いただいたのコメントに集約されている気がします。めちゃくちゃうれしいです!

    • 神戸在住関東好き
    • 2024.01.29

    長期滞在の反動で今週仕事しんどすぎますがね(笑)
    本当は名寄ピヤシリやキャンモア、そして旭岳とかにも足を伸ばしたかったのですが、雪道運転ビビってまた次回の楽しみとします。

    北海道の雪道をレンタカーで走られてる田中さまリスペクトします!ぼくはビビってしまって今回は基本的にバス移動、たまにタクシーと電車って感じ

    • 神戸在住関東好き
    • 2024.01.29

    ↑スミマセン、途中で投稿してしまいました。

    バス移動メインでたまに電車を利用し、どうしようもないときだけタクシー使用って感じで今回移動してました。
    路線バスの運ちゃんが豆腐屋のせがれ並にドリフトしてたのには本当に驚きました(笑)

    • >神戸在住関東好き様
      北海道の運転は怖すぎますよねー。実は、自分も先週末はぴっぷにいたのですが、道がガチガチでマジで運転怖かったです。
      ビジネスも絡めてならば、リスク負う意味はないので公共交通が正解かと思います!こちらも同じく体と心がしんどいです。

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP