雪バカ、家を買う。他、小ネタ集その58

小ネタ集

さてさて、10月になりました。やべえな。あと1か月もすればイエティじゃんなんて思っている雪バカ田中です。さて、今回は久しぶりの雪バカ日誌の小ネタ集。ネタにならない小さなお話や近況報告を行います。

8月9月の雪バカ日誌。

8月の雪バカ日誌は21,000PVでした。昨年と比べると+2%。ずーとPVが落ちていた雪バカ日誌とすれば、ようやく底打ちしたかと思いほっとしています。9月は23,100PVで昨年から8.41%ダウンです。

8月は20-21シーズンのお話を少し休んで購入したルーフボックスのお話なんかしました。そうなんです。車を買い替えてトヨタRAV4にしました。結構気に入っています。一番気に入っている点はエアコンの効きが非常にいいというところ。2020-21シーズンの後半戦のお話でした。バックカントリーメインのお話だったので、ご興味もない方もいらっしゃると思いましたが、まぁそんなスノーボードの楽しみもありますって感じです。

KEENのサンダル「ヨギ」。気に入っています。

家から、コンビニ行くときとかに使ってたクロックスが壊れまして。それに代わるいい感じのサンダルないかなーなんて探して見つけたのがKeenというブランドのサンダルのヨギ(YOGUI)というモデル。キーンって、アラレちゃんかよなんて思ったりもしながら、購入したのですが、これすごくよかったですよー。

かかとのないつっかけタイプなのですが、足の裏のアーチ部分があって、そのおかげで足の甲部分がフィットして、あまりズレません。履き心地もいいし、通気性もいいので蒸れないし、ということでコンビニ行くのにだけに使うのはちょっともったいないなんて、思ってキャンプの時にも持って行ってテント出入りするするときなどに大活躍しています。

購入価格は¥7,500ぐらいかな。今年のオフに一番買ってよかったなと思ってるアイテムです。

オリジナルハイパフォーマンスクロッグ。高い汎用性 - アフタースポーツシューズ、オフィスシューズ、ガーデニングシューズ、キャンプシューズなど、履くシーンを選びません。

雪バカ。家を買う。

雪バカ田中今年で39歳。家を買いました。莫大な住宅ローンというプレッシャーを背負います。そして、契約した翌週に会社がリストラを発表するというなんという展開よ。自分はセーフっぽいけれど、それでも今後は仕事量は増えるだろうし昇給だってまた遠のくことは事実であります。そして、一番のストレスは我がスノーボードライフへの影響。新居へ引っ越しが1月末予定なので、12月中旬~1月下旬という一番いい時期に準備やらなんやらが入りますので、滑りに行くことが難しくなっちゃいそうです。

このことを雪バカ日誌で書くことはすごく悩みましたけど、まぁ39歳のヒラリーマンのリアルなスノーボードライフのブログというスタンスで運営しているのでお伝えさせていただこうと思います。自分は読んでいる人の中の雪バカ田中のイメージを崩したくないのであまりパーソナルなことは話さないようにしていましたが、まぁここはスノーボードライフの転換期に来ているなと思いまして。

あ、余談ですが田中は小学生の頃に幽遊白書って漫画が大好きでお気に入りのキャラクターは飛影でした。ただ、ある時にアニメの飛影の声優さんを雑誌で見てしまいまして、イメージ総崩れ。オレの飛影は飛影じゃなくなったみたいな感情になったのを覚えています。そんなことから、ブログでは自分の話は極力しないようにというのがあったりもします。

で、話をもどします。家を買うとなると、やっぱり金はかかります。年間何十万のスノーボードへの課金と車の維持費がなければ、ローンの支払いはかなりラクに…。なんて頭をよぎったり。今となっちゃ、まぁこういう人生の選択を迫られたスノーボーダーはいっぱいいるんだろうなぁなんて思っていますね。けど、田中からスノーボードをとってしまうと、自分は何を楽しみに生きていけばいいかわからないっていうのもあるので、こんな状況でもあきらめずにできるだけあがいてやろうと思っています。やれるところまではやってやろうと。

そのために今まで日帰り北海道や、ローコストの宿に泊まる旅、春まで楽しむための残雪気BCをコツコツとやったりして、スノーボードトリップの選択肢を増やしてきたのでね。

振り返ってみれば20台中盤からは仲間と毎週のようにスキー場に行くのが当たり前な冬でした、それが30前半のころからは仲間も少なくなりまして一人でも楽しめるスノーボード旅をしました。ここ数年はいずれ来るであろう回数の減少に対して、量より質を求めていこうと思いいろんな場所に出かけておりました。それがまた新しいステージに移行となりそうです。また、新しいシーズンが近づいてきていますが、自分にとっても新しい空気でのスノーボードライフが始まる予感がしています。

とりあえず、自分のシーズンは狭山からを予定していますが、そのあと行けたら昨年同様に12月頭に旭川かななんて思っています。

雪バカ、スノーシューを買う。

上の話を書いていて、しんみりしちゃったので、今年はスノーシューを新調しすることにしました!今、勢いでMSRのライトニングアッセントをポチりました!夢のパラゴン!「あぁ…購入代金5万円を繰り上げ頭金にあてれば…。」なんて考えるわけないだろー!ばっきゃろーめ!こちらは雪バカ名乗ってるんでい!

で、古いスノーシューどうしようかななんて思ったんだけれど、久しぶりにメルカリを使ってみました。それが結構いい値段が付いたんですよね。5年使って元の買値の6割ぐらい。経年劣化してきているストラップ部分は、別途で買って。それもセットにして販売したら即買い手が付きました。

というわけで、今回は車買って、家買って、スノーシュー買ってというお話でした。この後タイヤも買わなきゃいけないんだよなー。それではよいオフシーズンをお過ごしください。雪バカ田中でした。

関連エントリ

NO、

 

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

    • amukatamukat
    • 2021.10.04

    家買ったんですね!おめでとうございます。でも家よりスノーシューが羨ましいですw足の甲のメッシュがカッコイイですよね。あと、前の記事のアイゼンも羨ましいです!アイゼンとスノーシューがあればどこでも登れるな~と思いつつも買えないままになってます・・・
    来年は今までと違ったシーズンになりそうですね!

    • >amukatamukat様
      コメントありがとうございます。はい。ただ身の丈に合ったぐらいのものなので、「念願のマイホーム!」という感じではないですね。
      ここまで、いろいろBC道具も買ったので、それはもう使えませんとならないように今まで以上にお金のやりくり頑張ります!

    • kyami
    • 2021.10.06

    マイホームご購入おめでとうございます!!!!
    私も独身で結婚する見込みがないため今後賃貸は厳しいと思い、35歳までに家の購入をしようかな、とおぼろげに検討しております。
    個人的には家を購入した後のスノーボードライフがどう変化したか等も気になるため、雪バカ田中さんのプライベートの発信大歓迎です。
    (家をスノーボーダー仕様にするとどうなるか?スノーボーダーが家を購入する際に気を付けること等)

    • >kyami様
      コメントありがとうございます。
      あまりプライベートを切り売りするつもりはありませんが、これだけは一つ言えることがあります。

      もし、手元に10万あったら。
      その時にギアを新調するよりも繰上げ返済を選んでしまうという悲しい現実があります。まぁ、大人のスノーボーダーさんはこれを経験しているんでしょうな

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP