【閉館】倶知安温泉 ホテルようていの日帰り入浴

スノーボードの温泉

雪バカ田中です。いつもは6日に1回の更新案ですが、ちょっとイレギュラーでこっそりの更新。

今回はニセコの温泉のお話です。2020-21シーズンの3月の末にニセコに旅をしたときに、いろいろと日帰り温泉にも立ち寄っておりました。その中で、一番気に入ったおんせんが「ホテルようてい」という温泉でした。この温泉に行ったときは更新のタイミングの都合でブログには上げることができず、9月の今頃になって記事を作っていたのですが、現在公式サイトを見てみるとまさかの閉館!

残念ながらホテルようていは2021年8月末で閉館となってしまいましたが。すごく良い温泉だったので思い出としてブログにします。(ただこちら、その前は羊蹄閣という名前で営業されていたようで、その時との資本関係は分かりませんが、もしかしたら別の形での再開はあるかもしれませんね)

ホテルようていについて
所在地: 〒044-0083 北海道虻田郡倶知安町旭69
電話: 0136-22-1164
倶知安温泉ホテルようていという宿泊施設のの日帰り入浴を使わせてもらう感じです。宿としては中規模のお宿といった形で、団体旅行とかに昔は使われてたのかなーなんて思える雰囲気です。

立地は倶知安駅の裏側にあり、函館本線の線路の高架を通ってアクセスします。倶知安駅から1.5km。車で5分。徒歩20分です。車でのアクセスも良く、大きな駐車場があります。駐車場からは羊蹄山がおおきくクッキリときれいに見えました。ちょうど今回のトップ画像がそれです。

ここを知ったのはBCツアーのガイドさんに教えていただいたからです。「オレのおすすめは羊蹄閣。行ってみて」なんて言われたので、ぜひ行ってみようと思ってカーナビに「ようていかく」って入れてもヒットしなかったんですよね。で、ググったらこのホテルようていがヒットしました。というわけで、昔は羊蹄閣という名前だったようです。

自分が行ったときはほとんどのお客さんが日帰りでの入浴客のようでした。地元に愛されてる系だったんだと思います。

つるつる温泉!

残念ながら、ほかのお客さんがひっきりなしに来る人気の温泉だったので、浴場の写真は撮れませんでした。お風呂場の感じはタイル敷な感じで、結構な広さ。中央に噴水のように温泉が湧き出る感じでみんなで広々と楽しめる温泉でした。お湯は少しぬるめですが、長湯のできるいい感じ。その浴場を抜けたエリアに露天風呂。露天風呂からはニセコのシンボルである羊蹄山がガツンと見えまして、マジで気分爽快。ただね、あんまり露天の外に出すぎると駐車場から裸が見えちゃいますのでご注意を。

お湯は無色な感じでしたがツルツルとしたいい感じ。大衆浴場的な雰囲気もありつつ、温泉は本格派。この温泉を出たあとに宿に行ったのですが、まだ肌がツルツルな感じだったのでびっくりしました。観光客向けの装いはしていないのですが、こちらは温泉もいいし。かなりのあたり温泉だったなーなんて思いましたね。

ここは押さえておいて損はないっす!(って言いたかった!)

ここはお風呂も景色もいいのは間違いないんですが、スノーボード旅にはかなり使える場所だと思いましたね。特にレンタカーでニセコから帰る最終日の〆にはとても使える場所なんじゃないかと思いましたね。立地的にもいいところだし、駐車場も広くて使いやすいので飛行機に乗る前の最終荷造も気兼ねなくできます(雪が降ってなければね)。

なので、雪バカ日誌的にはすごくおすすめの温泉だったのですが、まさかの閉館だなんて。こういう温泉旅館って別のオーナーさんがついたりして、別名で営業なんてのもよくある話ではあるのでその可能性にかけるしかないっすね。というわけで、今回はニセコの温泉のお話でした。なんだかスーンとした話題でごめんなさいね。それではよいオフシーズンをお過ごしください。雪バカ田中でした。

関連エントリ:

NO,550

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

    • 糸屯 一
    • 2021.09.22

    はじめまして。アラ還 山スキーヤーの田中@東京 です。倶知安温泉閉館ですか‥。これはショックです。この十数年、ニセコの常宿でした。鯉川温泉も止めましたし、リーズナブルな宿が減り、死活問題ですねぇ。ここは、食事も風呂もサウナ(冷水も)、無料洗濯機、誰も使わないワックスルームと緩くて良かったんですが。唯一、町の飲み屋往復 45分は飲み過ぎると帰りがキツかったですがかな。来季の予定を抜本的に見直さなければなりません。情報、助かります。

    • >糸屯一様
      コメントありがとうございます。こんなイレギュラー投稿にコメントしてくださりありがとうございます。自分は一度日帰りで利用しただけですが、すごくショックですー。

      常連さんでしたか。そんなニセコにいっぱい行く人に読まれて光栄です。

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP