ニセコアンヌプリ温泉 湯心亭(ゆごころてい)に日帰り入浴

スノーボードの温泉

どうも、雪バカ田中です。以前にもブログでちょろっと触れましたが、眼の具合がよろしくありません。今は大学病院に通っておりまして、先日検査をしましたが別の目の方にも病気が見つかりまして、即日手術をしました。

白内障の眼のほうの手術も12月か1月にありますので、しばらくは滑りにも行けそうになく、しばらくは病院通いをすることになりました。というわけで、12月頭の旭川もキャンセルとなり、自分のシーズンはしばらくお預けとなりました。トホホ。

というわけで、気持ちを安らげるために温泉のお話でもします。20-21シーズンは新型コロナウィルスの影響もあり、ほとんど温泉の開拓はしなかったのですが行ったのがニセコでの旅は別。ニセコを走っていると、ちょろちょろと看板が出てくるの「湯心亭」というのが気になって立ち寄ってみました。

ニセコ湯心亭について

ニセコアンヌプリ温泉 湯心亭(ゆごころてい)

住所:〒048-1511 北海道虻田郡ニセコ町ニセコ438
TEL /:0136-58-2500
日帰入浴 6:00~24:00 (受付 / 23:00迄) 入浴料大人¥1,000

2021年11月現在 公式webより

ニセコアンヌプリスキー場から1km車で3分。ニセコモイワスキー場へのアクセス路の直前にあります。ニセコのメインとなる比羅夫坂からは10km15分といった感じの場所にあります。ニセコの観光客目線的にはニセコ中心部から温泉の五色温泉や雪秩父に行く途中にあるイメージです。アンヌプリスキー場からはすごく近い立地ですが、ニセコのどこに滞在するかで便利か不便かは決まってきますね。(超がつくほど当たり前の話なんだけど。)

温泉・宿泊施設・レストランが合体したような複合施設です。どのパーツもいい感じなので、旅ではすごく使いやすいと思います。旅館というより、宿泊機能付きの健康ランドみたいなイメージのほうがスッと入ってくるかもしれません。

建物の外観とは裏腹に結構内湯の方は年季がはいっています。しかしながら、駐車しやすいスペースと、ストレスのない建物、館内に入った時に独特な香りがあり、かなり快適な入浴施設ですね。

仲間とニセコに来て、ちょっと足を延ばして温泉行こうか~なんて時にはすごくナイスなスポットだと思います!

ニセコアンヌプリ温泉!

お風呂内はカメラやスマホの持ち込み禁止!と大きく書いてあったので、浴場の写真は撮っていませんので、気になった方は公式webを見てください。浴槽は2つ。大きな大きな露天と、ちょろちょろと源泉が注がれる内湯。露天の方は浴槽が深めでとても大きく、外人受けバッチリといった感じ。対して、内湯は本気の源泉かけ流し。2つの温泉は雰囲気も温度も違います。両方入ると楽しいです。

泉質はナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉とのこと無色無味無臭な感じの温泉です。正直言って入った感じではあまりインパクトはありませんでした。これで¥1,000は高いぞ、出ましたニセコ価格!なんて思ったのですが、お風呂から上がって、運転しているときにやけに肌の調子がいいぞなんて思いましたので、やっぱりいい温泉なんだと思いました。

また、それなりに規模が大きい温泉施設なので仲間と入りに来ても快適です。

いつかはこういう施設に泊まりながら行先を決めないロードトリップがしたいなぁなんて思うのですが、それができるのはきっとリストラされた時だろうなぁなんて思う、しがないサラリーマンスノーボーダーがお送りいたしました。

関連エントリ:

NO,

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

    • がはく
    • 2021.11.15

    おお、ここ行ってみたかったです
    レンタカー使うと北海道旅行は幅が広がりますなあ
    今シーズンも行きたく、妄想プランを練りますわ

    お目は大丈夫ですかな?
    シーズンあけおめが遅れそうですか
    まずはお大事に…

    • >がはくさま
      コメントありがとうございます。北海道は雪はない時はレンタカーはいいすよね。

      ご心配おかけしております。詳しくは次回の小ネタ集でご報告いたします。

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP