ここうまいです関越東松山ICから2分「もつ煮食堂まつい」

雪旅グルメ

どうも雪バカ田中です。夏休みの気配がすぐそこです。もうさ、長期連休の前にコロナ感染者増えるっていう流れ、本当にやめてほしいすよね。まぁそんなこと言ってもしゃあないので、楽しいことをブログにします。

今回は関越道途中下車グルメのお話です。関越道の東松山IC降りてすぐのモツ煮屋さんが個人的に大ヒットだったので、オフでも雪バカ日誌を読んでくれる皆様にこっそりお伝えいたしますね。

東松山ICのすぐ近くにうまいモツ煮屋あるって知ってた?

埼玉県の東松山IC。関越道の高坂SAと嵐山小川ICの間にあるインターチェンジです。スノーボード旅行の帰り目線でいえば、高坂SAの手前になります。ちょうど渋滞するとこね。たまたまこのあたりをふらついて、見つけたモツ煮屋さんです。お店の名前は「まつい」。

なんで、こんなところいたのかと言えば仕事で東松山に用事があったのです。自分はもう関越で200往復は余裕でしてるんですけれど、東松山って降りたことなかったんすよ。今まで知らなかったんだけれど、このあたりってけっこう工業団地や物流団地が多いんすよね。で、自分の旅人としての勘なんですけれど、こういうところにはだいたいウマいモツ煮屋かサービス満点の定食屋があるというのがあります。

で、モツ煮屋を探したら便利なインターチェンジ付近に発見。しかも、食べたらめっちゃうまかった!オレの旅人の勘!スゲー!たまに外れるけど、今回は大当たり!

もつ煮「まつい」について

東松山ICから1.5km、2,3分ってところです。もう降りてチョロっといったところで到着。お店の裏に大きな駐車場があります。ここが本店のようです。本店の住所を公式webでより引用します。川越店も2021年にオープンしたそうです。

住所   〒355-0075 埼玉県東松山市下青鳥162
電話番号 0493-24-3327
営業時間 11:00〜21:00
定休日  第3月曜・火曜日

営業時間についてはコロナの影響もあり、だいぶフレキシブルになっています。行かれる前に公式webで確認することをお勧めします。また、公式webの無造作な作りがうまいお店のオーラ出しまくってるので見てほしいです。

ちなみに店内はFMラジオが流れるザ・定食屋って感じですが、お店の雰囲気はすごくよく、スタッフさんもいい感じです。女性だけの旅行には空気的にはハマらないかもしれませんが、このモツ煮の味と触感は意外に女性も好きなはず。そして店の構え的に、決済は現金オンリーだろうなと思ったけれど、意外にも一部キャッシュレス対応。

ウマい!トロトロモツ煮&辛口のゴジラ

メニューはもつ煮メイン。レギュラーのもつ煮と辛口のゴジラと呼ばれるのもあります。う~ん迷う。あれ、まつい=ゴジラ松井=ゴジラなのかね。

もう、なんかどれもうまそうだななんて思いました。自分は¥1,100のハーフ&ハーフセットを頼みました。レギュラーのモツ煮とゴジラがハーフ&ハーフ。モツ煮はトロトロでめちゃくちゃうまい!野菜よりもモツを前面に出した感じのモツ煮でかなりボリューミー!あと付け合わせのキャベツが罪悪感を消してくれる感じがして幸せになります。辛口と言っても、蒙古タンメン中本的な辛さじゃないので、躊躇せず行っちゃって大丈夫です。ピリ辛だけど、ご飯がすすみます。

ここは大アリですわ。ご飯もいい感じでおなか一杯になります。あと、まわりのお客さんは、けっこうモツ煮定食のモツ大盛り頼んでましたね。

東松山まで来たら帰っちゃえよ説あるけれど、ここはアリですって!

関越道と言ってもね、スキー場のあるエリアとはちょっと離れているんですが、ここはかなりオススメですね。スノーボーダー目線としては、ちょうど鶴ヶ島JCT近くっていうのが憎いんですよね。週末の登りの渋滞はだいたいこの付近までなので、ここまで走ってきたらさっさと帰るのが吉なんです。けれども、ここのモツ煮はアリなんですよ~。いや、このブログ書いているときにちょっとよだれ出ちゃいますね、また行きたいポイント高いです。

さて、そんな関越グルメのご紹介でした。皆様、是非とも行ってみてくださいね。あとね、ここの敷地内にうどん屋があって、そこもなんか旨そうなオーラ出してるんですよね。行ってみたらまたブログでご報告します。オフの雪バカ田中がお送りいたしました。

追記 2023年3月に再訪しました。

ここはヒットなお店だったので、再訪しましてゴジラセットを頼みました。もつ煮・ご飯にうどんがセットになったものです。もつ煮の残り汁をつけうどん風にして味わうという、罪深いメニュー。いやー、ここのもつ煮は相変わらずワイルドでうまいわなーなんて思ったのでした。

関連エントリ:

NO,

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP