平標山に登山してきたよ!with 100日記!

オフトレ登山

どうも雪バカ田中です。暑いですねぇ。もう熱いと書いてもいいのかも。さて、今回の雪バカ日誌は登山のお話です。オフシーズンに数回やっている登山でございます。

そして、今回はひゃくりんさんとその相方さんと一緒に登山に行きましたよ!ひゃくりんさんは、同じくスノーボードをテーマにしたブログ「100日記」を運営されています。登山行くなら一緒に登りましょーということで、お声をかけていただきました。

ひゃくりんさんは、主に相方さんとスノーボードライフを送っていて、スバルレヴォーグで毎週末スキー場に出撃し、信州中野付近をベースにシーズン50日滑りに行く猛者です。ブログ自体も15年以上ということで、スキル的にもキャリア的にも、ブログ的にも先輩です。

まぁSNOWHACKのスノービアさんもそうなんだけれど、そういうグッドスノーボーダーがなぜか雪バカ田中のことを慕ってくれます。「いやいや、あんたの方がすごいんだからこっちに気を遣わんでくれ」と思うのですが、最近は歳を食ったせいもあり、そういうのに遠慮なく乗っからせていただくことにしました。事実はそうでなくてもそのスタンスの方がコミュニケーションがうまくいく感じがします。

今年の登山スタートは平標山です。

新潟県の平標山(たいらっぴょうやま)に行ってきました。平標山は苗場スキー場とかぐらスキー場の間に登山口があるお山です。苗場スキー場とは、国道を挟んではす向かいに位置します。なので平標山を登ると、苗場スキー場がよく見えますし、逆に苗場からは平標山が見える関係です。

自分は2020年の秋にも平標山に来ていますが、その時に登ってかなり好きな山になりました。どこが一番好き?と聞かれたら今のところは平標山ですね。好きな理由は、登山ルートが単純な往復ではなく円を描くような周回ルートであることと、気持ちのいい稜線歩きが多めにあるということ。あとは、大好きな越後湯沢付近にあるということ。

平標山のメジャーな行程はピークハントして5時間30分。その奥にある仙ノ倉山というところまで行くと7時間10分。道中で難度が変更できるのもいいなと思っています。

では、レッツとざーん!

ひゃくりんペアとは現地の駐車場の待ち合わせ。AM600に登山口集合なので、家を出たのはAM200頃でした。前日の金曜の仕事あがり前にクソ上司に仕事を押し付けられまして、マジで不機嫌な前日夜でした。金曜の夕方に月曜朝までの仕事振ってくる上司って人間として終わってますよね。許せない。

で、そんなイヤな気分を忘れるためにも、お山を歩いて頂上を目指します。ひゃくりんペアと約1年半ぶりの再会を喜び登山のスタートです。まずは樹林帯を歩き、一つ目の目印である鉄塔を目指します。自分はシーズン初登山で運動不足のコンディション。さらには3週前はフットサルで怪我をしたのでかなりビビリながらの歩き出しでした。

ひゃくりんペアとは歩きながらいろいろなことを話しましたねー。この日は雲が少なく、日差しの強い真夏の気候。そんな天気の下で季節外れのスノーボードの話をしながら山を登る我々。シーズンいろいろありましたねぇとか、次のシーズンはこんなことしようと思ってますみたいなの。

そういう話をひゃくりんとしたいと思っていたのもあるし、登山中の行動での話題もあるので、ずっとおしゃべりしてましたね。楽しかった。普段はお酒の場でコミュニケーションをとることが多いですが、こういう山歩きを通してのコミュニケーションもあるんだななんて思いました。

半年ぶりの登山。最初に登山をしたのが2015年でしたので、もう7シーズン目ですね。早いもんです。気づけば、登山靴、バックパック、手袋、ポールをなど装備も一通りそろいました。靴、パンツ、手袋はノースフェイス買っちゃいました!そんな7シーズン目のスタートをかみしめながら歩きました。

で、最初のポイントの鉄塔を超えると徐々に視界がひらけてきまして、その後も気持ちよく歩いていたら平標山に到着ー!ここまで3時間半ぐらいかな。ここから、さらに奥の仙ノ倉山を目指します。平標山から仙ノ倉山の間はかなり気持ちのいい歩きです。

昔は頂上まで3時間半の山登りなんて拷問かなと思っていましたが、コツをつかめばまぁやれなくもないですねー。

この日の目的地の一つで折り返し地点となる仙ノ倉山でお昼ごはん休憩。仙ノ倉山頂上は人も多かったですね。ひゃくりんは山で冷えたコーラを飲むことに執念を燃やしておりまして「田中さんもぜひ」ということで、一口いただきました。これがめちゃくちゃうまいの!マジでうまい!なんでも、いいタイミングでいい温度で飲めるように凍らす時間や持ち運び方法に研究を重ねているようです。

ひゃくりんペアとは、いい感じに歩きまして15:30頃に下山しました。楽しかったですね~。そして、平標山は自分好みのいいお山。来週も登りに来たいと思えるぐらいですね。100名山じゃないからなのかな、イキった感じの人がいなくて、いい感じの登山者が多い空気感が好き。

7シーズン目の登山でした~。

ちょこっと触れましたが、3週間前にフットサルをしてて右の太ももを肉離れちゃいまして、そのリハビリを兼ねての登山でした。もう、運動不足だから体がどんどん太くなっちゃって、かといってランニングとかそういうの続けられる性格じゃないし、もうとにかく体を動かしたいななんて思っての登山でした。 そういう、運動的な意味でも山歩くっていいですね~。

あとは、ひゃくりんペアからはいろいろ刺激を受けました。自分は、なんて言ってもスノーボードが好きというのが体の中心にあるので、山を登って遠くに見えるスキー場を見てあのスキー場はどこどこスキー場だとか、考えながら登るのが好きですね。あとは地形図と実際の景色を見比べたり、この地形ならこういうラインで滑るとかを妄想して山を登っています(実際に滑りにくることはほぼないんだけれど)。

ひゃくりんペアは冷えたコーラを楽しんだり、山の景色の写真をたくさん撮ったり、お花を見たりしていまして、今までそういう楽しみ方は自分にはなかったので面白いな~なんて思いましたね。自分が道中に写真も撮らずあまりにもあっさりした行動をしていたせいか、ひゃくりんからは「田中さんって、登山好きなんですか?」って真顔で聞かれてしました。いやいや、自分も登山好きです。年に3,4回だけどやっぱり好き。

さて、今年も登山やらキャンプの時期がやってきました。やっぱり夏の湯沢もいいっすねぇ~。湯沢ICを降りるときなんかは身が引き締まる思いでしたよね。

あの湯沢ICの降りて左に行ったところにある神立付近のセブンイレブンなんかはお店に入るときに母校の気分がしましたもんね。あそこのセブンのトイレを新しくするクラファンがあるなら、自分は支出しちゃうと思いますね。

というわけで、日焼け止めを忘れてがっつり太陽の下で遊んだ雪バカ田中がお送りしました。よいオフシーズンをお過ごしくださいませ。

関連エントリ:

NO,

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。