お買い物

19-20シーズン具合のよかったモノ・コト。

どうも!雪バカ田中です。令和になってからもう1年ですって。はやいっすよねえ。GWいかがお過ごしでしょうか?今回はGWらしくユルめの更新です。

いつものならば、この時期は作シーズン買い物したものを並べて、これがよかったよ!なんていうのですが、19-20シーズンはあんまり買い物してないので、今回は行動を含めてモノ・コトとさせていただきます。「調子のよかった」と書くのはなんだか気恥ずかしくて、「具合のよかった」というタイトルにしてみました。

シーズン途中でウェアを洗濯。

いつもならば、シーズン終わりにウェアをまとめて洗濯して、あとはそのままシーズンを過ごしております。いつも旅行中に来ているマウンテンパーカーに盛大にソフトクリームをこぼしてしまい、袖の内側がベトベトになるという事案が発生しました。

このマウンテンパーカーを洗濯するがてら、ウェアをシーズン中に洗濯しました。ニクワックスという撥水ウェア用の洗剤であらって、撥水スプレーで処理。これが、意外とアリでしたね。ウェアも細かく洗ったほうが気持ちがいいっすね。特に、首元なんかは日焼け止めとかでけっこう汚れてますからね。処理すれば、ウェアの撥水機能が復活するし。新しいウェア独特のあのバリっと感が戻るのもうれしいです。

これからはシーズンの中盤に一度洗濯しとうかーなんて思いました。ウェアはクリーニングに出すと高いので、それ用の洗剤を買って自分でやるほうが絶対いいです。

ブロンズブラシ・フッ素系液体ワックス。

19-20シーズンは気温の上下が大きくて、難コンディションの日があれば、意外といけるナイスコンディションの日もあったですね。3月に入ってもワックスの塗り替えまではまだ早いんじゃないか、なんていう状況もあって迷いましたね。とうわけで、ブラシと液体ワックスをバッグに入れて動いていました。

気温が高い日に滑ってて板が走らねーななんて思ったとき、ブラシでゴシゴシしてから適当に拭いて液体ワックスで応急処置。まぁこれでたいていはいい感じになりました。前から春シーズンは液体ワックスを使うことがありましたが、ブラシと併用すると効果は高くなりますね。

それまでは、ガリウムのヤツ使ってましたが、ポケットに入れておくとかさばるのでザードスのノットワックスにしました。で、ザードスを使い切ったので、今はカシワックスのやつを使ってます。どれがいいとかは今のところないけれど、持ち運びやすさはザードスがいいかな。あとはブラシは固くて汚れがよく落ちそうなブロンズを使っています。本当は小さくて持ち運びによさそうなのが欲しいんだけれど、そこに金かけなくてもいいかなというところ。

2軍アイテム達の積極起用。

昨シーズンもやっていたのですが、今シーズンもやりました。使わなくなったけれど捨てずに家に転がっているインナーやビーニー、グローブやウェアやブーツなど。これを一人でのんびり滑りに行くときなんかに積極起用しました。で、現行で使っている1軍のお気に入りアイテム達の稼働日数を減らして長持ちさせようという作戦。

昔買ったアイテムを、最後まで使い切って成仏させるという活動。これをやると何となく気持ちがいいですね。それにぶっこわれるほどを使いこむと、そのブランドの作りの良し悪しなんかもわかってきます。やっぱ、ディーのブーツは噂通り持ちが悪いすね。

インナーに関しては田中はpatagoniaのキャプリーンシリーズに絶大な信心を寄せているのですが、これが意外とタフなんですよ。何十回着ても縫いの部分がほつれるぐらいでまだ着れる。キリがないのでパジャマ堕ちさせました。

使い切るって英語でいうと、Wear outやUse upになるのかな。英語にするとなんかかっこいい。#とかつけたらムーブメントになるかもよ。なんないか。

JAF割引・JSBA割引

今シーズンは暖冬だったこともあり、コンディションを考えながら行先を決めることが多かったのですが、そうなるとどうしても割引券関係が悩ましいんですよね。そこで、多くのスキー場の割引がカバーされているこの二つの会員証が役に立ちましたね。割引が効くスキー場が似ているので片方持っていればことは足りるかな。オグナとか宝台樹は、これで結構な割引がかかるので重用しておりました。かぐら、奥志賀、夏油とかも¥500引き。

あまり深く考えず、「JAF 〇〇」とか「JSBA 〇〇」(〇〇はスキー場名)で検索すれば優待の有無が簡単にわかるので、行先を決めたら検索して優待を調べました。JAFの会員証は基本的に車に積んで置きっぱなしなので、家に忘れる心配はないし。今は両方の会員証ともにスマホでも表示できるので便利っすね。早割リフト券買ったほうが割引率は高いんだけれど、使い残しのリスクとのバランスが良かったですね。大きなスキー場はあまり優待ないけれど。

余談ですが、自分にとってJSBAは年会費¥6,000でほとんどお布施みたいな存在なので毎年退会するか迷っています。

patagonia ダックビルキャップ

そういえば、これよかったです。パタゴニアのダックビルキャップ。トレラン用のキャップで、後背部がメッシュになっています。メッシュ部が大きく、ツバ部分が折れるので被った感じは独特の雰囲気になります。バックカントリーのガイドさんが使っているのを見てマネして買ってみました。ツバ部分が少し硬いダックビルトラッカーってのもあるんだけれど、自分はツバがやわらかいタイプのを選びました。丸められるのでポケットにも入ります。

これがシーズン中かなり活躍しましたね。旅中では温泉あがりにサクッとかぶったりもしたけれど、ヘルメットの下にかぶるものとしても優秀。かなりアタリアイテムでした。自分は定価で買ったけど全然もとは取れました。これは人にススメられますね。オフトレのときなんかもメットかぶるときにも使えます。シルエットとメッシュが独特なんで、服とかと合わせるのが難しい部分はあるけれど、旅アイテムとしてはヒジョーに優秀。

D・V・D!

DVD。ざっくりとしてますけど、DVDが具合よかったです。2月中旬以降のコロナ騒ぎ。スマホをうっかり開くとコロナコロナとイヤな情報しか入ってこないので、DVDが癒しです。ボードの動画を見るのならばyoutubeやredbullTVみたいなネット配信系のヤツでもいいんだけれど、田中の中では没入感という意味でDVDのほうに軍配が上がっています。今シーズンモノで一番良かったのはpurejam。最近はヒマなのではちょっと前のDVDなんかを引っ張り出してきて見返したりしています。

自分が一番スノボードにハマっていたのは2010~15年ぐらいなので、そのころのDVDを引っ張り出して再生しています。上の写真はそれ。あと、車団地が好きなんだけれど、車団地シリーズは特典映像でオーディオコメンテータリーが入ってるんですよね。監督のニールハートマンさんが副音声でビールをプシュッとやりながら編集後記的な話をするのですが、一緒にビールを飲みながらそれを見るってのが非常に楽しいです。去年の10、3年前の作品の9と見て、8、7、6は手に入れたんだけれどそれ以前の作品を探しております。

あと、DVDでいえばチョイ前のBURTONのやつとかも面白いっすね。BUROTNのヤツはやっぱクオリティ高いわ。来年はBURTONが映像出すらしいのでそれはすごく楽しみ。

というわけで、今回はシーズンを過ごしてみてよかったなモノコトを紹介させていただきました。それでは皆様、良いゴールデンウィークをお過ごしくださいませ!

関連エントリ:

NO,

関連記事

  1. お買い物

    ヒマなので2015年のオフに買ってよかったアウトドア用品を並べてみます。

    ども!田中です!今年はキャンプを始めてみました。始めた理由はキャンプっ…

  2. お買い物

    取っ手付きおりたたみコンテナがスノーボード旅行でいぶし銀の働きをする件。

    こんにちは田中です!新しい車で狭山にチョイチョイ行っております。今シー…

  3. お買い物

    ARC’TERYXの折りたたみバックパック「index15」が旅行で活躍する件

    どうも、田中でございます。涼しい気候になり、スノーボードシーズンを意識…

  4. お買い物

    【2014-15シーズン】雪バカが買ってみて、おすすめしたいスノーボード小物4つ。

    こんにちわ田中です。シーズンも終わりましたね。田中は若干の燃え尽き症候…

  5. お買い物

    水上で滑ったらご当地スーパーのサンモール水上店!

    こんにちは、田中です。もうすぐシーズンも終わりですね。田中は4…

  6. お買い物

    2015S/S BURTON FAMILY SALE に行ってまいりました。

    ども。色のついた粉をまくとテンションが上がる若者の気持ちが全く理解でき…

コメント

    • kyami
    • 2020年 5月 05日

    いつも楽しみに読んでおります。
    雪バカ田中さんもJSBA会員とは意外でした。
    私もJSBA会員としてお布施を払い始めて3シーズン目となっております・・・・
    JSBA割引個人的におすすめなのが岐阜のウィングヒルズです。
    ここはJSBA会員証見せるとリフト券が2,200円と半額未満となり、大変お得です。
    奥美濃なので休日は混雑しますが、早朝営業で5時から開いているため、9時くらいまでは締ったバーンで快適に滑走できます。
    (かっ飛ばしてくるレーサー連中が怖いですが・・・・)
    関東からだと上越、群馬よりは遠いかもしれませんが、おすすめです。
    (私はここの割引で会費の元をとっています。)

      • yukibakatanaka
      • 2020年 5月 05日

      >kyami様
      コメントありがとうございます!自分は次でお布施3シーズン目となります。シーズン中1日はカービングのこと考えようと思って生きています。

      そうっすね、岐阜は割引率高くてもその分交通費がかかっちゃいますね。けど、いつかは行ってみたいエリアなんでいつか行きます!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP