オレたちトモダチ!北海道幌加内町ほろたちスキー場について。

スノーボードのスキー場

どうも、雪バカ田中です。更新が不安定で申し訳ないです。何とかシーズン中は月に5記事目指してますんで!いやいや、2月も末日です。天気のおかげで気持ちは3月のテンションです。

そんな今回の雪バカ日誌は「好きなことしかしない旅2024」ということで、北海道の旭川近辺のローカルスキー場でスノーボードをしてきました。そのたびで、立ち寄ったローカルスキー場のお話です。北海道の幌加内町(ほろかないちょう)にある「ほろたちスキー場」に行ってきました。

ほろたちスキー場について

アクセスは旭川市街から約60分。旭川の北側に位置する幌加内町にあるスキー場です。

自分は和寒スキー場からここまで来たのですが、和寒からは30kmで35分でした。幌加内町へは和寒幌加内線という国道を使ってアクセスするのですが、信号の少ない緩い峠道なんです。これが、「This is 北海道の道」という道で、滑るし携帯の電波は圏外だし、車は走ってないし、たまに走ってくる後続の北海道民の車はかっ飛ばしてるしで、もう自分が時速何kmで走ればいいかわからない道なんですよね。すごかったー。

そんな国道を走ってたどり着くのが幌加内町。小さな町です。人生においてスノーボードYってなかったら絶対に来なかっただろうなというか、読み方すらもわからなかったなというこの町。令和5年現在で人口は1,300人とかなり小さな規模です。そんな街にあるスキー場で、街の山にポツンとあって、駐車場から徒歩30秒でリフトという感じです。

公式WEBはかなり渋い感じです。90'sの匂いが香る、素晴らしいWEBサイト。リフト前のセンターハウスのレストランの端っこの食券販売機と一緒にリフト券も販売されています。リフト券は1日券¥2,400、4時間券¥1,600というお値段。この4時間券というのは北海道でよくある値段設定なんですけれど、すごくいいですよね。ありがたい。値段設定から察するに、1日券は6時間想定なんですかね。

降れば面白い!降らなくても面白い。

ほろたちスキー場はリフト1本で4コース。名物はセンターハウス正面の。ほろたちコース。結構な急斜面で、なおかつ距離が長い。そして非圧雪。ここは降ったらやべえの代名詞ですね。パウダーがあるときはめちゃめちゃ気持ちいだろうなーと思います。

このほろたちコースに沿うように圧雪がかかっているカラマツコースがあるのですが、このカラマツは圧雪時はスノーボードだとちょっと急斜度がありすぎるかなという感じ。

マップ左端の白樺も、コース終盤は結構な斜度で非圧雪。いやー、平日の降雪直後にここに来れる人がうらやましいなー、ほんとに。と言った感じです。

で、自分が気に入ったのはコースマップ右端の林間コース。ここが初心者コース表記ですが、実際はスノーボードで気持ちのいい斜度が続くコースです。明らかに初心者コースじゃないんですが、初心者コース表記。まぁ、確かに他のコースは全部急斜面だもんね。

この林間コースが、すごく気持ちよくて何本もリピートしちゃいました。左右にカベあり、飛べるスポットあり、ハジパウありの素晴らしいコース。その遊びスポットを気持ちの良いカービングでつなげるという素晴らしいコースでした。この1本でも十分に遊べますねー。

自分が行った日は降雪はなかった日なんですけれど、それでも面白かったんですけれどそれもこの林間コースがめちゃくちゃよかったからです。コースの最後にキッカーの残骸みたいなデコがあったんだけれど、そこの浮遊感が絶妙に気持ちよかったです。

この日は、旭川空港から入って和寒東山スキー場で滑ってから、ほろたちスキー場に来たのですが、夢中で動き回っていたのでお昼ご飯も食べるタイミングがありませんでした。ほろたちスキー場のレストランでなんか食べればいいかと思っていたのだけれど、到着が遅かったからかレストランがしまっていて、この日のお昼ご飯はほろたちで売っていたアルフォートとなったのでした。

本当に好きなことしかしない旅になっちゃいましたねー。けど最高に幸せな一日を過ごすことができたのでした。ありがとう!ほろたち!

えーっと、っここまでの写真に人が一人も映っていないことがわかりますでしょうか?すごいですよね。ホントに道北には魔物が住んでいます。こんなに贅沢なスキー場がゴロゴロ転がっているパラダイス。まだ驚きを感じることができるすごい世界。魔物ですわこれは。なんて勝手に思っています。

というわけで、雪バカ田中がお送りいたしました!よい春シーズンを過ごしましょう!

関連エントリ:

No,

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

    • ザルコ
    • 2024.02.29

    精力的に滑られてますね。
    道内のローカルゲレンデは、とても魅力的ですよね。
    ほろたちスキー場は、前から気になっていましたがまだ行ってません。益々行きたくなりました。

    道内は、まだまだ寒く良い状態で滑れますよ!。

    失礼しました。

    • >ザルコ様
      コメントありがとうございます。特に道北エリアはいいローカルゲレンデ多いですね。対して札幌近辺はローカルゲレンデに行かなくても、テイネ・国際・キロロの偏差値が高いってのはありますよね。ばんけい、朝里川などの中堅どころもいいし。いやー、ともかく北海道との2拠点はうらやましいです!

        • sachi
        • 2024.03.04

        今年も地方のスキー場めぐりされて素晴らしい!!旭川エリアのスキー場行った事が無いので勉強になります。ほろたちスキー場、初めて知りました。年齢的に滑りの技術云々より、残りの健康寿命まで、旅&新たなスキー場の開拓と最高の幸せの時間を満喫したいですね!また情報発信楽しみにしてます

        • >sachi様
          ども!コメントありがとうございます。ほろたちは、自分も3年ぐらい前に知りまして、ようやく行くことができました。
          残りの健康寿命まで!いいすね!そう考えるとあと30年は行ける 笑

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP