スノーボード用品。一通り揃えたら次は何を買う?2週目のお買い物特集。

お買い物

どうも雪バカ田中です。やってきました!お買い物の季節ぅ!

お買い物もスノーボードの楽しみの一つだと思っています。お買い物してから初めてスキー場で使うまではワクワクしますよねー。というわけで、今回のテーマは「2週目以降のスノーボードのお買い物」。ギア・ウェアなど、とりあえず一式そろえたら次は何を買えばいいのかという所にフォーカスしてみたいと思います。とりあえずのスノボ道具は持っている人向け。こんなの買ってみたら?という特集です。

スノーボードを初めて自分の板を買って3年ぐらい乗っていると、この板で本当にいいのかな?新しい板を買おうかな?なんて悩む方も多くいると思いますが、雪バカ日誌としては周辺装備を充実させていくことをオススメします。なぜならば、その方がボード旅行が快適になるので、スノーボード旅行自体が楽しくなるのです!

周辺装備といえどもいろいろあるわけですが、一度買っちゃえば長く使えるような投資効率が高いものをご紹介いたします。

まずは、春用ウェア!

。ウェアの上下を買ったら次はもう1セットウェアを買うのではなく、まずは手持ちのボトムに合うような春用ウェアを買うのがオススメです。3月以降の晴天時に滑りに行ったりするときに使えるのが春用のウェア。そしてスノーボードにさらにハマってオフトレを始めるときにも使えます。12月上旬までの人工雪スキー場なんかで遊ぶ時にも使えます。

買っておけば1つのボトムで2パターンの着こなしができることにになります。といっても、厳密に春用ウェアというカテゴリが存在しているわけではなく、みんなパーカーやらクルーネックのスウェットやらを着て滑っています。というわけで、そんなアパレルを買いそろえるのがいいと思います。

個人的には、ボードブランドやアウトドア系のブランドが出ている厚手のシャツなんかがオススメ。襟付きのシャツは雰囲気が変わって見えるので、イメチェン感が強めに味わえます。オンスノーで使うアパレルを選ぶ際は、ゲレンデで着ても違和感ないようにサイズ感が大事です。ボトムとのバランスを意識しましょう。できればショップで試着して買うのがいいと思います。

スノーボード旅行のバッグには金かけてもいいと思うの。

そして、次にお買い物候補としてあげたいのはボード旅行のバッグです。スノボ旅行用のバッグはスノーボードライフ序盤に買っておくのがオススメです。

何度も言っていますがスノーボード関連用品で一番投資効率が高いのがバッグ。バッグが機能的だと、旅行自体が快適になります。スキー場への旅は移動時間もそれなりにかかってきますので、それ用のバッグを買って移動を少しでも快適するというのは、旅行自体が快適に過ごせるということになります。それにスノボ旅用のバッグのあるなしで、見た目のスノーボーダーらしさはずいぶん変わってきます。

皆様、様々な交通手段でスノーボードに行くのとおもいますので、これがオススメというバッグが一概あるわけではありません。自分の移動手段に合わせた形にフィットするバッグを選ぶのがポイントです。自分はノースフェイスのダッフルバックLという、でかい背負えるドラムバッグみたいなのを使ってますが、かれこれ5年で150日は使ってます。¥20,000ぐらいで買ったことを考えれば相当いい買い物でしたよ。

メンテナンス用品の最優先は専用アイロン。

ボードにハマってくると、メンテナンスもしたくなってくるもの。王道はホットワックスになるわけなんですが、その道具のなかで最優先で買った方がいいものは専用のアイロン。家庭用のアイロンも流用できないわけではありませんが、長くスノーボードライフを送るならば持っておく方がいいです。

なぜかといえば、ワックス以外のたいていのメンテナンス用品は代用品があるけれど、アイロンはやっぱり専用のものが便利というところ。それに、おいそれとぶっ壊れるものではないので、一度買っちゃえば長く使えます。

田中は2000年にアイロンを買ったのですが2019年の現在でも現役です。今年で20年選手なわけですよ。20年ボード続けるかはさておき、それぐらいは使えるので早めにそろえても損はないです。

小物でおすすめは3つ。グローブインナー、ソックス予備、ゴーグルケース。

わずか数千円の買い物ですが、その予算でおすすめしたいのは、グローブインナー、ソックス予備、ゴーグルケース。よくスマホケースや、ビーニーとパスケースなどの小物を新調したくなってしまうのですが、すでに持っているのであればそれらの再購入の優先順位は下にしてほしいです。

インナーが付属してないグローブを使っているのであればグローブのインナーは別途で持っておくと便利です。グローブの匂いの防止にもなるので結果としてグローブを長持ちさせることができます。

それからボード用のソックス。ボード用のものは保温性と速乾性が高いので持っておいた方が無難です。2ペア持っておくと、宿泊時にも快適になりますね。ソックスは意外にも長く使えるので、これもボードライフ序盤で買っておくといいと思います。

あとは、ゴーグルケース。高価なゴーグルを買えば付属してくるものですが、安価モデルだとついていない事も多いです。目的はゴーグルの持ち運び時に傷がつかないようになりますが、オフの保管時にも役に立ちます。1度買えば、ずーっと使えますので買っておくと便利です。

それでは、皆様よいお買い物シーズンを!

というわけで、今回は2週目のスノーボードのお買い物。投資効率の高いものをお伝えさせていただきました。何年も滑りこんでいる人ならば、何をいまさらなんて思ったかもしれませんが、まぁこんな回もあってもいいじゃないかということで。

no,

更新履歴:
2019/11/26 文章を修正いたしました。
2021/2/12 文章を修正しました。

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

    • oz
    • 2019.11.22

    確かに買い物(無駄遣いは特に)はサイコーですね。ゴーグルケースは車内の突っぱり棒に掛けられるタイプのが好きですね。100%車移動の自分だと100均のランドリーかごなんかも必要ですね。。予備ゴーグル、レイヤー類も沢山必要です。スペアレンズの値段で形落ちのゴーグル買えます。
    そういうのに気付いて行けるのも買い物の楽しみです。

      • yukibakatanaka
      • 2019.11.25

      >OZ様
      コメントありがとうございあます。お買い物楽しんでますねぇ!いいないいな。
      自分は、なぜか2年目のディーラックスのブーツがシックリこなくて、無駄にインソールを買い替えました。で、結局インソール変えてもしっくりこなくて。熱成型でフィットするブーツよりも、熱成型しなくてもフィットするブーツの方が断然優れているという自分理論を得ることができました。そういう買い物を楽しみました!

        • oz
        • 2019.11.28

        ちなみにインソール抜きで焼くというのはどうですか。オススメはしないですが、時間が経つといい感じになるんです。過去の自分最高のブーツは10年位前のレースが横に着いたionでした。でも今期のブーツはDLXのRINです。ズバリ見た目が気に入りました。

          • yukibakatanaka
          • 2019.12.02

          >oz様
          コメントありがとうございます。ちょっとブーツ持って店に行くっていうのが、ちょっとめんどくさいのでとりあえず様子見します。
          自分もionが最高です!ionは鉄板すぎてほかの人とも被るので、いろいろ浮気しまくってるんですが、今のところやっぱりionがいいなと思っています。

          ブーツってシビアなお買い物だよね、と改めて勉強になりました。

    • サチコ
    • 2019.11.23

    お久しぶりです サチコです いつも楽しく雪バカ日記拝見させて頂いております(^-^) シーズンインでカムティ掛け持ちスキー場は驚きΣ(゚ω゚)さすがです やりましたね! スノーボード用品のお買い物ワクワクしますよね 自分はお茶の水で、ちょっと見るつもりが長居してしまい、財布のヒモが弛み誘惑の町ですね ではでは お互いに19~20シーズン楽しみましょう

      • yukibakatanaka
      • 2019.11.25

      >サチコ様
      コメントありがとうございます。カムティは疲れましたよー!
      お茶の水(神田)は本当に誘惑の街ですよね。あの街を歩いているスノーボーダーはボードショップの袋をぶら下げて歩いていて、自分もせっかく来たんだからなんか戦利品買って帰らないとと思うのが原因ですかね。あの街には魔物が潜んでますね!

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP