どうも、雪バカ田中です。雪が降ったとかイエティが軽プリがオープンとかで、気持ちが前に出がちなこの頃。いかがお過ごしでしょうか。ただね、この時期からフルスロットルになると金が持たんのですよ。特に今年はボーナス戦線に怪しい雲行きもあったりなかったり。というわけで「まだ慌てるような時間じゃない」と心の中の仙道が言っているような気がします。
今回の雪バカ日誌はお買い物の時期ということもあり、バインを買う時のちょっとした悩みをお話にしたいと思います。といっても、ぶっちゃけ結論としては「どっちでもいい」なんですよね。まぁ、そういうプロセスを楽しむというのもスノーボードの楽しみ方かなと思うのでブログにしてみます。お題は「板を新調するときにバインも買うか?」。まぁどっちでもいいんですよねー。
今あるバインを使いまわすよ!バイン移植派
新しい板を買うよ!ってなった時に、バインは買わずに板のみを購入してバインは今のままのものを使う。まぁ別に何も悪いことはありません。ただ、この場合はバインを買う時、無難なモデルで無難な色のモデルを選ぶことが多いですね。自分の周りではバートンのジェネシスやカーテルの黒が多いかななんて思います。
メリットととしては板の買い替えだけなんでお金はセーブできるし、使い慣れたバインを使うのでトラブルはまず起こらないってこと。ただ、バインを買うときは汎用性を考えてしまうので黒とかこげ茶とかのモデルを選びがちな展開になります。
板だけの買い替えなんで、滑りのフィーリングとしては板の違いみたいなのもダイレクトに味わえるという。天ぷらを塩で食べるみたいなシンプルな楽しみ方とも言えます。
あと、話はそれますが初心者3点セットみたいなのを買って、次にギア1点を買い替えようかとなった場合はバインがオススメです。入門用の格安バインと有名ブランドの標準的なモデルでは扱いやすさが全然違うので、コスパよくグレードアップ感が感じられます。
バインも一緒に買う!というセット派
つづいて、板を買い替えるタイミングでバインも買うよというセット派。メリットとしては、板とバインをセットで新品にするので、大体くたびれてくるタイミングも一緒。なので、たいてい次に板を買うタイミングでまたバインもセットで買う感じになります。これがセット派。
これの醍醐味としては「悩むのが超楽しい」ってことです。まぁ、お店や画面の前でニヤニヤとキモい顔しながら板を選ぶわけですが、あーだこーだと悩んで板を決めたら、次はこれに合うバインを探そうなんてことに。ニヤキモが倍増するんですよね。このニュー板にどのバインを載せるかというキモい悩みは、セット派の特権です。
デッキのデザインに使われている色をバインの色と合わせたりなんかして、とにかく板と合わせるバインを探すというのはまた楽しい。板のスペックやデザインに合わせた攻めたバイン選びができるので、派手な配色のバインにしたりして楽しめるんですよね。で、そうなると愛着も倍増するっていう。
ただ、ボードもバインも一緒に変えるとなると、意外にもトラブルが起こったりします。「あれ新しい板とバインなのに滑りにくいぞ!?失敗したか!?」みたいな。これはだいたいバインのセッティングを見落としているパターンが一般的です。スタンス(幅・角度)はもちろんですが、センタリングは大事っす。詳しくはネットでなんか情報を探してください。
複数枚派もあるよね
ここで別の派閥も紹介します。複数枚の板を所持していて、滑り方やコンディションで板を乗り分けるというお方。この場合も当然悩ましい問題が出てきます。それはバインも複数用意するかという問題。これも結論は「どっちでもいい」となります。板の個性を引き出すバインを板ごとにセットするのか、それともオーソドックスな感じでお気に入りのバインを用意しておいて、その日その日で付け替えていくのか。
この板複数枚&バイン1個派の楽しみは、滑りに行く前(もしくは滑る前)に板にバインをセットするわけですが、その職人感みたいなのを醸し出している自分がキモ楽しいという部分にあります。スノーボードのパウダーモノのDVDなんかには、よく板をメンテしたりセッティングしているシーンがあったりするわけなんですが、そのシーンと自分をシンクロさせるっていう。バインのネジと一緒に自分のモチベも締め上げてますみたいなね。
ちなみに、雪バカ田中は板2枚にそれぞれバインを合わせて買っているので今は2セット派に所属しています。なんで2セット派かといえば、バインを付け替えるのがめんどくさいからというのと、ボードのデザインとバインの色を合わせて個性的な自分を
演出したいからというへんなこだわりがあるからです。でも、板は2タイプのヤツ乗り分けてます。
以上、どうでもいい悩みのお話でした。
というわけで、バインを買う時のどうでもいいことをお話にしてみました。スノーボードなんて自由なのが楽しい遊びなんだから自由にやればいいんです。(で、それ言ったら元も子もないんですけど)でもなんかそういう悩みが楽しいんすよね。スノーボードって。トリックスターさんのyoutubeとかスゲー見たりして。
田中は数年に一度板とバインをセットで買うのですが、まぁいつも悩んでいます。そして、この悩みを誰かに話しても「どうでもいいー」って顔をされます。おそらくショップの店員さんも「はやく決めろやキモおやじ!」と思っているのかもしれません。けれど、この時間がやっぱり楽しい。どのぐらい楽しいかというとブログにして2000文字かけちゃうぐらい楽しいわけです。
というわけで、今回の雪バカ日誌はここまでにしておきます。
no,496
雪バカ田中さん
記事アップありがとうございます。
私はバイン替えるとセンタリング等調整がめんどくさいこと、それほど極端なフレックスの板(みんなミドルフレックスくらい?)やバインを持っていないことから(今はFluxのSR)、バイン移植派です。
ただ、最近リアエントリー式のバイン(FlowとかSPとか)のバインに興味を持っており、パークやオフトレ用に買って使い分けるのもいいかもしれないと思っています。
>kyami様
コメントありがとうございます。リアエントリー式も根強い人気ですよね。田中の周りもいます。オフトレ装備のことを考えると、また悩みは増えますよねー。
今年はステップオン購入したんで試してみようと思います!だめなら元に戻します(笑
>ホルモン様
コメントありがとうございます!あらついに行きましたか!今年はバリエーションが増えたりして、人気あるっぽいですよね。この間ショップに言ったら特設コーナーができてました!うらやましいー。
スノボーギアの記事にワクワクし
早く継続的な寒波が来てくれないかと雪山シーズンが楽しみで仕方ありません(笑
自分は昨シーズン前にバインを買い替えました。
ショップを色々見てると買い替え予定のない板やブーツが欲しくなりましたが
何とか無事!? 欲に打ち勝つことができました^^;
追記)
オフトレ登山、先週末で終わる予定でしたが今週末に雁ヶ腹摺山へ登って納になりそうです(笑
>いずみ様
コメントありがとうございます。オフトレ登山の残業お疲れ様です!
そうそう、ショップに行くと欲との戦いですよね。自分、手ぶらで出てきたためしがありません。
あ~確かにバインは手持ちは殆どが黒ですね。今期久々に緑買いましたが。黒は汚れが目立たないのと、板の色に左右されないので。バインも複数台ローテーションです。その方が破損が少ないので、新品のバインを買う頻度が減ります。飽きたら部品取りとして改造バインに使用したり、友人たちに売却したりで活用してます。たまにショップ行くと最初に行くのはwaxとスペアパーツコーナーです(笑)
>oz様
コメントありがとうございます。黒のバインは長く使えるからいいですよね。
ユニオンのフォースでしたっけ。お店で見ましたがかっこいいですねー。ユニオンって装飾パーツはすぐとれちゃうけれど、ベースがしっかりしてるんで長く使えますよね。自分のフライトプロはかれこれ200日乗ってますがいまだに使えます。
数種類使いましたが、バインだけは違いが分からなかったですw硬い柔らかいとかあるらしいけど、全く分からなかったですw調整も面倒だし違いも分からないので、多少壊れても使ってましたね。ちなみに色は黒だけです。ステップインは便利そうだけど、外れたら怖いな~って思って手が出せなかったです!
>amukatamukat様
コメントありがとうございます。バインの違い!それがわからないのは幸せなことだと思います。
自分みたいな安物買いのなんとかは、たまに外れバインを引くことがありまして、その際に違いが判ったりします。いいお買い物をされている証拠なんじゃないっすかねぇ。
コメントされた方をふくめ、いろんな考え方があるのですね。
板とバインの組み合わせは、RPGキャラのパラメータ割り振りみたい。
その人の個性とフィールドが垣間見えて興味深いですな
自分の考えとしては、板とバインは別
バインはレスポンス最優先。
可動部が多く破損しやすいので、自分もパーツの互換性がある同じメーカーで揃えてました。
板に合わせたバイン、という能力特化型とする事で、フィールドも広がっていけそうですねぇ。
新しいの買おうかなぁ…
>がはく様
コメントありがとうございます。そうですよね。ここのコメントは個性がある(笑)
自分もよくバインは壊すほうなので、必然的にいろいろ買うことになっております。板に合わせると、今回はこんな感じの板だからコレ~みたいな攻めたバイン選びができますね。今年、自分は新しくバインを買ったのですがレスポンス重視で選びました。その理由は~なんて語りだすと酒のつまみになりますね!