ウホ!新しい板買っちゃった!

ギア・ウェア

どうも、雪バカ田中です。やってきましたね!寒波ちゃん!皆様、ギアの準備や足慣らしはお済でしょうか。

田中も初すべりしてきたんすよー。北海道・富良野で。いい雪でございました。で、そんな話をブログにしたいなと思っていたのですが、ブログの内容は「旭川空港使って、富良野行ったよー!GOTO使ってスゲー安かったよ」という内容でした。その話をあえていまする必要ある?感があるので、富良野に行った話は機会がきたらするとします。

それで今回はネタがなくなっちゃったので変わりに中の人のお買い物のお話です。田中は、普段使い用にツインのキャンバー板をメインにしていて、その他にディレクショナルのパウダーボードを1本つかっています。パウダーボードはジョーンズのホバークラフトに乗っていたのですが、なんだかんだで5年間乗りました。というわけで、実は今年はそのパウダーボードを買い替えたのでした。

普段はツインの板に乗っていますが、この日はパウダー!っていう日はパウダーボードで出撃です。久々にギア3点を買い替えたので、今回は買ったギアをご紹介します。

20-21 Gentemstick Chacer high perfomance

やっちゃいました。ゲンテンです。ブランドに迎合しやがって。オマエ魂売ったなと思う方もいると思います。すみません。

実はここ2年ぐらいは1人で滑りに行く日も多かった雪バカ田中。そんな感じで旅をしていると「ディレクショナルのイイ板にのってマッタリ一人で楽しむってのもいいよな」と思うようになりまして。そこからいろいろと興味を持ち始め、それ系の情報をいろいろ追いかけておりました。2018-19シーズンに北海道ぴっぷスキー場に行ったときにゲンテンの試乗会に参加したこともあったりして、乗ってみていいななんて思いまして。

シングルモルト的に一人でぼんやりとまったりと楽しめそうな板。今まで買った板よりソールがいいやつ。シンプルなデザインで長く乗れそうなヤツ。パウダーだけじゃなくて、圧雪でのターンも楽しみたい。そして、あさイチのキレイなバーンだけじゃなくて、荒れパウや硬いデコボコバーンでも滑れるタフっぽいヤツを探していました。そんな条件で板探しをしていて、しっくり来たのがこの板でした。他にも、mossのU5、フィールドアースのP1なんかを候補にしていました。

モデル的にはミッドレングスのややワイドボード。乗った感じは荒れパウもすいすい、ピステンもすいすい。ノーズ根元のスイートスポットに乗ってもいい感じ。横着してエッジに乗ってもいい感じ。カタログ通りにゲンテン入門者にも乗りやすい素敵な板でございましたよ。今は懐かしき6月のキャッシュレス5%還元の期限前に買いました。

機能的にはなにも言うことないのですが、難点はあります。それは小石やブッシュを踏むと今まで以上にへこむということと、そして盗難が怖いということ。

19-20 UNION ATLAS

板を選んだあとに、それに合わせてのバイン探し。ゲンテン=スノーサーフィンって感じだと、柔らかめで足首を動かしやすいセットアップを選ぶ方のがセオリーのようですが、自分は硬いバーンでもしっかり踏んだり、初見の地形でもクイックに動けることを優先して、ベースプレートが硬めのモデルを選びました。ただ、アンクルストラップは硬く感じちょっと不自由に感じたのでアンクルストラップは別モデルのと交換しました。

他にもバートンのジェネシスと悩みましたが、いかにも感が強いのも嫌だなーって。あとそれ系の方々に人気のカラコラムは高くて手が出ませんでした。

今年、アトラスはフルモデルチェンジだったんですよね。というわけで20-21のアトラスとどっちを買おうか迷いましたが、型落ちので板に合いそうな色のものがかなり安く出ていたのでこちらにしました。あと、20-21のフォースも色かっこいいので悩みました。緑のやつがすごくいい色。こう振り返ってみるとバインは色で選んでますな。雪バカ田中。

いつもはギアを新しく買う時はだいたい、ライダーさんに影響受けて好きなライダーさんスポンサーみたいなのを買うことが多いのですが、今回に関してはあまりそういうのは思わなかったです。というのも、それやるとゲンテンの場合は金がものすごく吹っ飛ぶから。

ブーツ Deeluxe Empire

ブーツはディーラックスのエンパイア。王道モデルすね。以前使っていたバートンのIONとどちらを買うかで迷いました。あとは冒険してK2のRENIN。あと同じディーラックスのdeemonも候補。最後はdeemonと悩みましたが、履き比べて足首が曲げやすいのはエンパイアでした。ブーツは板やバインのように使い分けないで1足でシーズンを過ごしたいので、王道的というか無個性でいいものを探していました。

ショップで焼いてもらって履いておりますが今のところ満足しています。その前はディーラックスのインディペンデントを履いていたのですが、スネまわりがすぐ緩んできちゃうのがイヤだったし、寿命も短かかったです。50日でよぼよぼ。こちらエンパイアは今のところ不具合なし。不具合がないブーツが一番いいですね。

というわけで、今回は買ったギアのお話でした。寒波もやってきて、雪景色を見るのが楽しくなってまいりましたね。2020年もあと2週間ちょっとですね。なんだかなという2020年でしたが、それでもお互いに笑顔に「良いお年を」と言えるような締めくくりにしたいですね。雪バカ田中でした。

no,502

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

    • amukatamukat
    • 2020.12.15

    ゲンテンデビューおめでとうございます!憧れますよね~、いつかは乗りたいゲンテン。めっちゃ羨ましいです!
    スノボ行く予定ないのに、夏に中古を探すほど欲しい時期がありましたw今年はちゃんと雪が降りそうですね!

      • yukibakatanaka
      • 2020.12.16

      >amukatamukat様
      コメントありがとうございます。めでたいなんてものではないですが、高い買い物をしてしまいました。
      そうですねー。なんだかんだで自分も2年まえから同じように思っておりました。

      ゲンテンは取り扱いのお店に行くと、ポスター式のカタログがもらえます。それ見ると無性にほしくなっちゃうんすよねー。今年は降りそうでよかったです。

    • kyami
    • 2020.12.15

    いつも楽しみにしております。
    Gentem購入おめでとうございます!!!!
    昨日あたりから各地で雪が降ってきているで、すぐにでもGentemで楽しめそうですね。
    私もBurtonのFamily Tree、Moss、NideckerやYesといったパウダーボードと並んで、Gentemが気になっていましたが昨シーズン試乗できず、Gentemはクセのある板も多いときいていたので買うのに踏み切れませんでした・・・・
    国内のみではなく、海外のレビューサイトでも高評価とのことなので、試乗会あったら私もIndependent StickやXYあたりから試してみたいと思います!!!!

      • yukibakatanaka
      • 2020.12.16

      >kyami様
      コメントありがとうございます。めでたいというものないですが、やっぱり手元に来たときは「おぉ」って思いました。自分が参加した試乗会は、旭川のローカルショップ主催のものだったのですがその時に色々教えてもらうことができましたし、いろいろ試すことができました。
      白馬(あとこっちだと群馬・丸沼)の試乗会はちょっと人気すぎちゃって難しい部分があるようですが、探してみるとローカルショップの試乗会はほかにもやっていますので、行ってみてもいいかもしれませんね。

    • がはく
    • 2020.12.15

    ついにカミングアウトしたのですねぇ
    富良野プリンスに立てかけてるゲンテンは絵になりますねぇ

    バインもよいですな。
    自分はB社に操を捧げてますがU社もよいですな
    最近のはあみあみなストラップがほとんどですね
    耐久性の面からでしょうかね

    よい寒波が来ましたね
    このセットの本領発揮ですな
    いってらっしゃい!

      • yukibakatanaka
      • 2020.12.16

      >がはく様
      コメントありがとうございます。そうですね。カミングアウト(笑)。確かに少し気持ちが楽になりました。

      自分は昔バートン信者でしたが、バインについては破損させて滑れなくなったことが何度かありまして信心が薄くなり今はユニオンにしています。ユニオンは、ラチェットのバネ飛びや、装飾パーツが取れてなくなるなど細かい故障は何度もありますが、その日使えなくなるような致命的な破損がない(いまだに経験していないだけかも)のが魅力かなと思っています。

      今シーズンもよろしくお願いいたします。

    • oz
    • 2020.12.16

    緑のバインです(笑)。板格好良いですなぁ~。メンテナンス頑張りましょう。うちには○Jブランドの板がありますが、トップシートが「塗り」の為、メンテナンスが大変です。毎回バイン外さないとヒビ入ります。
    確かにatlasだとmossのイメージがありますが、お約束じゃない方がいいと思いますよ。因みに友人はu4乗ってますよ。

      • yukibakatanaka
      • 2020.12.21

      >OZ様
      コメントありがとうございます。あのフォースの緑とビッグUかっこいいっすよねー!そうなんですよね、ユニオンはmoss、ゲンテンはカラコラム、バートンのイメージありますよね。お約束感がイヤでちょっとはずしました。

      自分も関東エリアに住んでいるのでTJも候補にしましたが、やはりネックになるのはソコでした。滑ってから渋滞にまみれて家に帰ってバタンキューになり、疲労マックスで月曜日を迎えるおっさんボーダーは板ばらして乾燥させたりサイドウォールのメンテとかきついです。

    • 2021.01.13

    今季は降りまくってパウダー天国ですが、ゲンテンいかがでしょうか?

    私もJONES ultracraftを新調したので満喫してます。

    レビュー的な記事楽しみにしてます。

      • yukibakatanaka
      • 2021.01.15

      >け様
      コメントありがとうございます。パウダーありますねぇ!ゲンテンのチェイサーハイパフォーマンス買いましたが、相当いいです。ふと目で走破性が高いので、多少食われてボコボコになっているバーンでも余裕で楽しめます。いい買い物でした。ブッシュを踏んずけてもう傷だらけになってますが、そんなの気にしないで、また買えばいいやと思えるぐらい楽しめています。

      ウルトラクラフトかっこいいですよね!あの渋いデッキデザインは芸術ですよね。比べるのはおこがましいですが、自分はホバークラフトに乗っていたのでジョーンズにはかなりの好感を持っています。

    • カズ
    • 2021.04.10

    Gentemやっぱりかっこいいですねシンプルで飽きもこなそうな大人の遊び心道具って感じが最高ですよね
    自分もいつかは入手してゲレンデをクルージングしたいです

    • >カズ様
      コメントありがとうございますー!ゲンテンに関しては、色んな意見はあると思いますが自分は買ってよかったです。
      板自体にも魅力があるんですが、それを取り巻く人たちも魅力です。ゲンテンライダーのBCガイドツアーとかにも参加したんですが、すごくよかったです

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP