スノーボード旅行帰りに肉を食おう!「群馬の肉」特集。

雪バカコラム

首都圏ボーダーの主要道路、関越高速道。関越高速で雪国に向かう場合は群馬県を経由します。そんな群馬県。群馬と言えば食。群馬グルメの優れているところは、レパートリーが豊富でズバリ飽きないというところ。野菜やキノコはもちろん、コンニャクや小麦(うどんやおっきりこみ)など。皆さんがイメージしているよりも、群馬県にはうまいものが転がっています。

その中でもやっぱりスノーボード帰りには肉が食べたいよねえということで、今回は群馬の肉を特集します。スキー場帰りに関越道を途中下車して立ち寄れる立地を中心に、肉が楽しめる名店たちを御紹介します。

群馬の超うまい鶏肉。ローカルチェーン「登利平(とりへい)」

群馬県を中心に展開する鶏料理のチェーン。登利平(登利平)。ここはお弁当が有名ですが、レストランも併設されている店舗もあって、トリカツやからあげがとてもおいしいのです。

スノーボード旅行帰りに使うならば、藤岡ICから3.2km5分の藤岡店が便利ですね。雪バ田中も何度も行っていまして、最近はお土産で焼き鳥も買うようになってしまいました。これがまたうまいんだ。付け合わせのモリモリキャベツが幸せです。オススメはトリカツと唐揚げの定食「鳥合わせ」。

ハンバーグ&ステーキ 高崎「GGC」

GGCとはグレートジャーマンクック。群馬県高崎に4店舗展開中のハンバーグとステーキのローカルチェーン。
スノーボード帰りに寄りやすいのは高崎本店で、関越道前橋ICから12分。

上州牛のステーキを頼むと少し高くなるのですが、その他のメニューも安心してうまいです。ご当地レストランとしては超優秀。ハンバーグとハラミステーキのセットです。予算は¥2,000ぐらいです。食べ終わった後に笑顔になれるんすよねぇ。ここはサラダからオススメです。行ってみてください。あとソースも謎にうまい。

みなかみ行ったらオレのオススメは「育風堂精肉店のかつ丼!」

みなかみに滑りに行ったときのオススメは育風堂精肉店のかつ丼。精肉店ですがレストランも併設されています。ここのかつ丼はおいしいですね。肉はもちろん、玉ねぎもうまい。ミートショップに売っているお肉たちもお土産にぴったりです。

みなかみのメインストリート291号に大きな看板が立っているのが目印です。みなかみは観光地としても多くの人が来まして、その観光地でのちょっとした人気店です。多少並んででも入る価値アリです。

必ずシーズン一度は行きます。赤城の「牛すじ屋」

関越道赤城ICというと、実は永井食堂というモツ煮の有名店があるのですが、なかなか週末のボード旅だと行けるチャンスがすくないんすよね。赤城ICから5分程度走った、からっかぜ街道沿いにあるのが、「牛すじ屋」。パンチの効いた店構えを裏切らないボリューミーなお肉が楽しめます。

焼肉屋スタイルで、肉とご飯・味噌汁がセットになったメニューが定番。ここは絶対にシーズンに1度は行きます。昔よりちょっと雰囲気は変わったのですが、まだまだ健在。オススメはステーキ!ジャンボな赤身ステーキはたまらんすね。食べた後のあごの疲れが半端じゃない。

雪バカ日誌で記事にしたのが2014年なので、かれこれ7年間行っているお店です。

高崎B級グルメ代表。「シャンゴのとんかつスパ!」

群馬県の中心地である高崎市はイタリアンの街でもあります。ご当地イタリアンが何店もありまして、高崎市民の胃袋を支えています。その中で有名なのでシャンゴ。そしてシャンゴの有名メニューがとんかつスパ。スパゲティにトンカツがのった、素晴らしい見た目。また、群馬県らしくやや甘めの味がついたミートソースは意外にもトンカツにもパスタにも合います。スノーボーダーなら一度は立ち寄っておいても損はないです。

スノーボード帰りに使いやすいのは本店。前橋ICから4km10分。県内外から人が来るピークタイムは混むので、夕方前にお邪魔したいところ。

というわけで、今回は群馬のお肉を特集しました。いやー、渋川伊香保のハミカツや、沼田の金重、藤岡の甘楽亭など、まだまだあるんすけどね。肉でくくらなければ、沼田の馬鹿旨のトマトラーメンも好きだし、県内のスーパーで買える関麺の水沢風うどんもオススメです。

ここに並べたのはどこも、もう一度行きたいと思えるいいお店たちです。
気になったお店はぜひ行ってみてくださいね。というわけで、群馬ラブな雪バカ田中がお送りしました。

No,514

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

類似記事

コメント

    • がはく
    • 2021.03.02

    やっぱ滑った後は肉特集。
    このご時世、時短営業が多いですが、通って支援していきたくです。

    先週はシャンゴへ行ってきましたよ
    甘さと風味が独特ですが、周りも注文して定番の域ですかね。
    安心、安定の味、満腹感も満たされました。

    そろそろ中後半戦
    ご安全に楽しい滑走ができますように!

    • >がはく様
      コメントありがとうございます。
      おー、ジャンゴ行ったんすね。混んでたようで。あそこはいつも混んでますよね。

      お互い、後半戦も楽しい滑走をしましょー!

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP