雪旅グルメ

群馬県沼田市のうまい焼肉♪焼肉あおぞら行ってきました。

どもです。雪バカ田中です。夏休みも終わっちゃいましたね。田中の夏休みは長かったんですが、なんだかゆったりとしてるうちに終わっちゃいました。毎年どこかに泊りがけで出かけていたのですが、今年は日帰り群馬を1発しただけでした。今後も長期連休の過ごし方はそれでいいのかもなーなんて思っています。正直言って、今までバカみたいな値段のハイシーズン料金をはらって旅行に行ってたけど、もうそれはしなくてもいいかもなんて思えてきました。

コロナがすぎたあとでもね。もちろん旅行欲はメチャクチャあるんですけれど、もう高くてくつろげない旅行ならばしなくていいかなって感じ。行くならばその前後の週末にしようと思っています。人との接触が減っただけで、こう思うようになるとは不思議なもんです。

そんな心境の変化もあり、最近は東京から日帰りで遊びに行ける群馬の魅力を再発見し、群馬づいている感がある雪バカ田中です。現在月一以上のペースで訪群しています。そして今回もそんな群馬グルメのお話です。沼田インター近くの有名店。焼肉あおぞらに行ってきたのでブログにしたいと思います。

片品に滑りに行くと、看板をよく見るあそこ!

アクセスは沼田インターをスキー場を結ぶ国道120号沿い。沼田とんかつ街道なんていうネーミングがついていましたが、なぜかオフィシャルサイトは2020年4月1日で閉鎖するという、なんだかすっぱい感じがします。

それはそうと、焼肉あおぞらのお話に戻しますと、スキー場からの帰り道にもいっぱい看板が立っていますよね。実際のお店の前には創業45年という看板と創業40年という看板が並んでいるのがいい味出してます。この付近に滑りに行くスノーボーダーには定番スポット的な存在なのですが、どちらかといえば自分よりも1世代上のスノーボーダーさんに愛されているお店というイメージを個人的に持っています。

〒378-0005
群馬県沼田市久屋原町1551
公式web
0278-23-4429

実はここ、ローカルチェーンなんだそうで群馬県渋川市周辺に4店舗あるそうです。そして、自分たちがよく見るのは沼田店。調べてみて初めて知ったわ。

焼肉!のほかに、中華そばも頼んでみたのよ!

田中は夕方に一人で行ったので、オーソドックスにサービスカルビと小ライスをオーダーしました。で、¥1,500。そして、中華そばを追加。3つで看板には中華そばとでかでかと書かれているんですよね。文字もあるんすよね。

そして出てきた、中華そば。これは良くも悪くも非常に普通な存在。でしたが、チャーシューが焼肉屋だけあってうまく、具も多め。最初に口に入れたときは、その前にカルビを焼いて食べたせいもあって「味薄っ!」て思ったけれど、食べているうちにちょうどよい塩梅だなと感じました。値段に対しては満足感は高かったですが、やはりあおぞらでは焼肉系を行くべきだと思います。

腹ペコ状態で挑んだ、あおぞらの焼肉は体にしみますね。メニューを見てみると、夕方5時までは上州定食という上州牛のカルビと豚ロースの定食セット(サラダ付き)が¥1600(税抜)というのがありまして、旅人が狙うならばこの上州定食かなと思います。

そして、次に行ったときは、田中もこの上州定食を狙います。あと、隣の席の人が頼んでいたカルビクッパもメチャクチャうまそう。そして日本一の冷麺(自称)も気になる。なので、その次もこのあたり行ったら寄ると思います。

この店はウマい!けれど、ウマい理由は店の作りにあるんじゃないか説。

あおぞら。うまいっすよねー。けれど、焼肉屋で肉焼いて食べればそれは大体うまいわけで。それが、スノーボード後ならばなおさらうまいに決まっています。

正直言って、あおぞらではここでしか食べれない的なメニューってないんですよね(上州牛はあるけれど)。むしろ普通に焼肉屋。けれど、なぜかウマいの。それをなんでかって冷静に考えてみると、あおぞらのお店作りが大きな要因なんじゃないかと思います。

駐車にストレスのない駐車場にスムーズな食事提供、充分なスタッフの人数がいて感じのいい接客であるというところ。そして、キャッシュレスもOK。すべてにおいて飲食店として普通にいい感じなんすよね。誰といってもイヤな思いをしない店。

それ当たり前じゃんって思うかもしれませんが、観光地にあるレストランでこの感じって意外とないんですよねー。せっかくの旅行なのでハズしたくないと思ってさ、食べログなんかで調べてレストランに入ってみると、確かにそこそこうまいんだけれども、出てくくるのがめっちゃ遅かったり、人気店気取りのババアの接客が鼻につく感じがあったり。もしくは、さばきが異常に悪くて駐車場前ですでに大行列してて入店するのにストレスがあったり。

そんなのがないのが、あおぞらの一番いいところ。走攻守のバランスがいいイチロー的な存在。創業45年の威厳を感じますね。

以上、沼田の名店、焼肉あおぞらのお話でした。

というわけで、今回は群馬グルメのお話でございました。ここは有名ですよね。自分の周りでもボード帰りにあおぞら行くってスノーボーダーさんは多くて、一度は行ってみたいなと思っていたので、行くことができて満足です。あとは焼肉でいえば、赤城ICを降りて5分の牛すじ屋も個人的にオススメなのでぜひお試しください。

それでは、皆様自分らしいオフシーズンをお過ごしください。雪バカ田中がお送りいたしました!

関連エントリ:

NO,483

関連記事

  1. 雪旅グルメ

    フィール ザ・信州! 長野駅構内の立ち食いソバ「ナカジマ会館」

    どうも、雪バカ田中でございます。いやー地味に気温が高くなる日も増えまし…

  2. 雪旅グルメ

    スノーボーダーの憧れ!永井食堂に行ってきました。

    おはようございます。田中です。先週は八海山にデイトリップでトリ…

  3. 雪旅グルメ

    うまいぞ!水上IC・月夜野IC間の絶品チキン「高橋」

    ども田中です。今回は群馬県の水上から月夜野に向かったところにあるチキン…

  4. 雪旅グルメ

    群馬県下仁田のB級グルメ「たれかつ丼」を食べるために寄り道。

    お疲れ様です!田中です。ここ最近は怒涛のエントリラッシュです。と言うの…

  5. 雪旅グルメ

    白馬のドカ盛洋食屋「グリンデル」いいお店です!

    どうも田中です。今週は気温が上がったり下がったりで、何とも言えない週で…

  6. 雪旅グルメ

    ゴニア飯!パタゴニアプロビジョンズを食べてみた。

    どうも!雪バカ田中です。世の中が難しい状況になってまいりました。先が読…

コメント

    • いずみ
    • 2020年 9月 03日

    先週の土曜に奥多摩へ御嶽駅からバス+ケーブルカー利用し奥多摩駅へ抜ける縦走をしてきました。
    地元戻ってこの日も焼き肉行ってしめのラーメンまで。。。
    翌朝体重計ったら見事に増えておりました。
    昨シーズン買ったウエア入らなくなるなと。。。黄色信号が点灯しております><

    また、10月に丸沼高原の奥、日光白根山登ることになったので以前の記事と
    この「うまい焼肉♪焼肉あおぞら」「金重」「そば源」参考にさせていただきますm(_ _)m

      • yukibakatanaka
      • 2020年 9月 03日

      >いずみ様

      コメントありがとうございます!登山お疲れ様でした!焼肉にラーメン!最高ですねぇ!丸沼の日光白根山もお楽しみください!

      あと、蕎麦屋の壱の蔵もおすすめなんですが、ここ二回閉まってる状況に当たってしまっています

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP