雨に降られて。朝里川温泉スキー場で滑りました。

スノーボードのスキー場

どうも、雪バカ田中です。いや~、週末は雨が多いっすねぇ!高気温や雨天がこんなにも休日に当たるなんて、悔しいですよね。

さて,今回の雪バカ日誌はそんなにガッツリじゃない雪の旅のお話。実はスノーボードじゃない用事で札幌に行くことになりました。友人の結婚式です。え~、せっかく北海道行くのに滑りたいじゃんなんて考えていた田中は、あわよくばを願ってスノーボードをもって札幌に移動したのでした。結婚式。飲みすぎなければまぁ行ける。けれど、飲みすぎない保証はありません。

どうかなと思っていたけれど、なんとか滑ることができるのでした。スノーボード持ってきてよかった~!

気温が高すぎて雪がどうにも走らない春、なぜか週末を狙ったかのように降る雨。そんなのに遭遇すると「やっぱり、滑れれるときは滑っておくべきだな」なんて痛切に感じるんですよね。そんな気持ちがあるとね、行ける時はいつでも行けるよに準備をしておこなんて思っちゃうんですよね。

で、今回は札幌。半日で滑れるということでどこがいいかな~なんて考えて、札幌市内からそこそこアクセスがいい札幌国際にレンタカーで向かうことにしました。

若干の胃もたれを抱えてレンタカーを使い札幌から1時間。途中のインターチェンジを降りると、札幌国際の看板ででーんと鎮座。「札幌国際」がの文字が多きく掲げてあったのですが、その下に「本日は強風で運行中止」と書かれていたんですよ。えぇ!とびっくり!しながら何かの手違いであることを祈り、最寄りのコンビニで車を止めて公式WEBを確認したところ。本当に運航中止でした。おぉ~マジか!この日は朝は晴れ。お昼前から雨予報でした。自分が停めたコンビニの駐車場では晴れていて無風なのでびっくりしましたね。

というわけで、行先を札幌国際の手前にある朝里川温泉スキー場へ変更!調べてみると、こちらはオープンのご様子。というわけで朝里川温泉でまったりスノーボードになりましたのです。

朝里川温泉スキー場について

札幌国際スキー場にすべりにいったことがあるスノーボーダーなら、見たことがあるスキー場ですよね。札幌市内から札幌国際に向かう途中に突如ひょろ長いスキー場が現れるのですが、それが朝里川温泉スキー場です。まさか、ここに来る日がくるとは。

なんの脈略もなく、レンタカーで来てみました。第1駐車場はキャパが小さく、満車でしたので、ちょこっと歩いた第2駐車場に停めました。駐車場は土で雪解け水でぐちゃぐちゃ。そしては丸いうんちがコロコロ転がっています。鹿かウサギのものでしょうか。こうなっちゃうと、雪解け水でドロドロの駐車場の茶色い水にウンチ見えちゃって、ちょっときつかったですね。

駐車場からスキー場へは少し高さがありますので、ベルトコンコンベアみたいな動く歩道を使ってアクセスします。税金が投入された感が強い建物が3個建っています。

おぉ奥行きが意外と!

道路から見た朝里川温泉スキー場は、急斜面のヒョロ長バーンが一枚なんで、シンプルな感じのローカルスキー場なのかな~なんて思ったら、実際に滑ってみると意外にも奥行きがあります。車から見えるバーンからさらに奥にリフトが2つ連なっていて、奥のエリアは見晴らしのいい感じののんびりした空気が漂っています。

最上部からはあたり一帯の景色が見えるのですが、遠くに海が見えました。札幌国際が強風で止まらなかったら、出会いもしない景色だななんて思うとちょっと運命っぽさを感じました。

いや~、見た目とは違うんだな~なんて思いながら、まったり楽しんでいました。この日は完全な春コンディションだったのですが、ざくざくでも雪は走る感じのいい春雪。ちょっと話を盛りがちな人だったら、極上ザラメとかいちゃいそうなやつです。いや、でもいい雪でしたね。独特の浮遊感。

上部のエリアにはポールが立ててあって、そのポールの間隔がスノーボードでも楽しめるイージーな奴で、バンクドスラロームっぽい楽しみ方ができました。丸一日過ごすにはちょっと物足りない感じはありますが、つまらないスキー場ではないし自分みたいにフラ~っと来るにはとてもいいスキー場でしたね。

前情報が、札幌国際に行く通りすがりの見た目というだけのもでしたので、「あれ、朝里川温泉意外と遊べるじゃん」みたいな感想を持ちました。個人的に好きなバーンはリフト下のイエローBコースですねリフトから離れた部分は誰も滑っていないので、最後まで自分のトラックしかつかないぐらい人が入らなかったですね。

滑っていたら、雨が降ってきたよ。

滑って2時間ぐらいして、雨が降ってきましてそれが本格的な降りに。我慢できるまでやって、上がってきました。濡れたウェアから着替えるために、近所の朝里殿という日帰り温泉に立ち寄り、ひとっ風呂。この施設は大きくて温泉と食事施設がつながった健康ランド的な場所なんですけれど、ここがすげー混んでてびっくりしました。

近隣住民のランチの場になっているのか、じっちゃんばっちゃんで混雑していました。

そんなまったりスノーボードの半日でした。

というわけで、そんなまったりの数時間ライディング。そのためにわざわざスノーボード持って来たんだけれど、まぁ持ってきてよかったなと思いました。フラフラと、天気にあがなうこともなく、まったりと一人旅を楽しみました。

というわけで、雪バカ田中がお送りしました~。

No,
雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP