どうも、こんにちは雪バカ田中です。23-24シーズンいかがお過ごしでしょうか。自分はボチボチやっています。結構ハードに動いていたので、「中折れ期」がやってきました。2週間はちょっとお休みしようと思っています。
そんな、今回の雪バカ日誌は「滑ることしかしない旅!2024!」を記事にしたいと思います。昨年の2023年2月に一人で旭川に1泊2日に旅をしてきたんですけれど、この度は自分の中ではすごくいい旅でした。ただ、一人で滑りまくるというだけの旅であったんですけれど、「行ってみたい場所で、好きなことを存分にやるっていうのは一人旅の醍醐味だよなぁ」なんて思いましたね。
そんな旅をもう一度やろうと23-24シーズンも決行です!2024年の1月下旬に旅立ってきました。行先は今回も北海道の道北エリア!旭川空港へ旅立ちました!
それじゃ、今年もレッツゴー!旭川。
1月の下旬に旅を決行!1泊2日です。当日は早朝に起きて、自宅から始発電車を乗り継ぎ、羽田空港へ。羽田でお弁当を買って旭川行きの朝便に乗ります!そして旭川空港でレンタカーを拾って旅のスタートです。ここまではもう手慣れたもんですね。
実は、この度のちょっと前にスノーボード仲間の玄米さん(DQNボーダー養成講座によく出てくる人)に「この週、北海道行くんですけれど、もしかして玄米さんも行ってたりします?」と聞いたら、まさかの玄米さんも北海道に行くことが発覚。奇跡ですね。1日目は一緒に旅することになりました。
目指すは和寒東山スキー場!そして、ほろたちにハシゴ!
旭川空港から目指したのは、旭川から北に1時間ほど走ったところにある和寒(わっさむ)というところにあるローカルスキー場である和寒東山スキー場ですね。ここは高速道路から見えるという里山にあるスキー場なんですが、なかなか渋くていいスキー場です。
ここに来るまでの雪道はなかなか厳しくて、道路はツルツルでした。そんなところを現地民たちはなかなかのハイスピードで走るので、非現地民は「この道はいったい時速何kmが適正なんだ!?」なんていつも考えながら運転しましたね。
和寒東山スキー場をお昼過ぎまで滑って、この日は2件目に移動!和寒から35分ほど走って幌加内町(ほろかないちょう)という場所にあるまたローカルスキー場のほろたちスキー場で滑りました。いや~、ほろたちもまたいいスキー場でしたね。スノーボードやってなかったら、和寒も幌加内も来ることはなかったどころか、読み方すら知らなかったよなぁなんてしみじみ思いました。
実は、この日は旭川空港に着くまで、どこに滑りに行くかを決めてなくて、玄米さんとノリでローカルスキー場巡りをしすることを旭川に着く直前に決めました。ほろたちスキー場着いたらゲレ食で飯食べましょうかなんて言ってたんだけれど、ほろたちのゲレ食がやってなくて、昼飯抜きでスノーボードしまくるという、なかなか青春っぽい旅でしたね。
で、ほろたちでスキー場の閉店間際まで滑って、っこで玄米さんとはお別れ。ほろたちからは、別行動で自分はこの日は比布町というところに宿をとっていたので、比布町に向かったのでした。
2日目はぴっぷ!
旭川への旅でいつもお世話になっている星野リゾート系列の「OMO7」という宿があるのですが、ここが今シーズン大高騰してました。いままでの3倍近いお値段が提示されておりましたので、もう無理だわ。ということで、旭川の新しい定宿探しをしました。思えば、別に旭川市街じゃなくてもいいかなということで、旭川の北にある比布町(ぴっぷちょう)に宿をとりました。
比布町に「ぴっぷスキー場」というスキー場がありまして、ここが隠れた名門。2日目はぴっぷでわっしょいです。ぴっぷスキー場は2019年にも滑りに来ていまして、気に入ったスキー場でした。カービング・地形・パウダーどれも楽しめる中規模なスキー場です。こことカムイスキーリンクスは、本当にいいスキー場だと思いますわ。
で、この日もゴアテさんという老舗読者さんと滑ることになりました。偶然にもゴアテさんが旭川エリアを旅をしているというのをSNSにあげていたので、DMで「オレもぴっぷにいますよ!暇ならいっしょに滑りましょう」と送ったら、ぴっぷに来てくださいました。
ぴっぷでは朝イチで気持ちのいいピステンを何本も滑り、そのあとは残パウ遊び。飽きたら地形で滑るという、超大充実のスノーボードでした。
今回も幸せな旅をして来たのでした。
今回も、スノーボードばっかりな旅でしたね。一人旅のつもりで旭川空港までのチケットと宿をとったものの、偶然にも2日とも誰かと過ごすという奇跡の展開。スノーボードやブログやってなかったら、こんなに面白い旅はできなかっただろうなぁなんて感じですよね。
そして今回は旅の〆は旭川近辺に数店舗を構える老舗ローカルチェーンの旭川こぐまグループ。「こぐまグループ旭川ラーメン東神奈川店」でラーメンとミニかつ丼。シンプルな旭川醤油でしたが、これがまたこの旅の象徴みたいな感じ、普通だけれどその普通が超幸せ。
今回はスノーボードの旅のお話でしたが、次回以降はもうちょっとこの旅を掘り下げてローカルスキー場のお話をしますね!それではよいシーズンをお過ごしください。雪バカ田中でした。
関連エントリ:
No,
リアル、ゲレンディングツアーいいですね。
地形のうねりを感じながら大きなターン決めたくなりますね(笑)
>やす様
コメントありがとうございます。ひと筆書きのラインですね!リアルゲレンディングていいですね。いらっしゃいませ、おじゃまします!
旭川トリップ記事、待ってましたぁ~!
ぴっぷ、ほんといいところですよね。訪問するまではリフト2本しかない小規模ゲレンデを想像してましたがコース多彩な上にパークまであるという!
和寒東山やほろたちも気になってきました。今シーズン訪問は厳しいですが来年行きたいなあ~
>神戸在住関東好き様
コメントありがとうございます。実はこの旅の2日目はぴっぷで一日過ごしてたのですが、朝イチのピステンは本当に気持ちよかったです。しかもローカルたちは1コースでカービングをずっとしてるので、その後1時間はピステンがきれいなとところが残るというけしからん状況でした。ぴっぷはレストハウスもいい感じなので、かなり高偏差値です。