信州上田で発見!掛け流しの千古温泉

スノーボードの温泉

こんにちは雪バカ田中です。なんだかご無沙汰感がございます。皆様は冬を楽しまれておおちますか?田中は私情により、いまいちな感じではあります。滑りに行けない冬というのを初めて体感しているのですが、冬って寒いんすね。さっびーわ!とか叫びながら毎日起床しています。今思うことはそんな寒さをポジティブに変えてくれるのがスノーボードライフなんすよねー。

さて、今回のブログは久々に長野の温泉のお話。長野県の上田にある日帰り温泉のお話です。この温泉はオフシーズンに菅平の四阿山に登山に行った帰りに見つけて直感で入った入った温泉なのですが、ズバリとアタリ。菅平高原スキー場やREWILD NINJAスノーパーク(旧峰の原高原)で滑ったあとに、使える温泉なので、ぜひ行ってみてください!

長野県上田市 千古温泉について

アクセスは上信越道の上田菅平ICより4.5kmで約8分。菅平高原付近に滑りに行った帰りにばっちりな立地です。近所にはふれあい真田館という大型の浴場があります。

以前は温泉宿であったそうですが、現在は日帰り温泉のみの営業です。公式WEBサイトはないのですが、ネット情報を見てみると一番情報が多いのがこのサイトでした

〒386-2200
長野県(上田市)小県郡真田町字横尾6395
TEL  0268-72-2253
営業時間 10:00~20:00料金
入浴料 大人500円 (2021年8月現在)

ふれあい真田館という大き目な温泉施設がありますので、そこを目指して進んでちょっと奥に進んだところにあります。自分は最初ふれあい真田館に行こうと思ったのですが、カーナビに近所に千古温泉という表示を見つけ、川沿いの地形にあってなんとなく名湯っぽい名前ということから、こちらに突撃したのですが、見事におおあたり。ここはアリです。

曲がりくねった小道の先に温泉の建物のあります。前に駐車場がありますが、その手前が遅く急な曲道なのでお気を付けください。

小さいけれど、とても豊かな温泉

建物内の元フロントっぽいところで入浴料を払い、お風呂場を使わせてもらう形です。小さな浴場で大人3〜4人ぐらいでいっぱいと行った感じです。よく清掃されたと思われる浴場に温泉がチャプチャプと静かに注がれています。

泉質は単純硫黄冷鉱泉。加温ありの源泉かけ流しだそうで、浴槽の上面からお湯があふれて排水されております。小さいですが、個人的には大好きなタイプの浴場。静かで旅情があります。

手入れの行き届いた小さな浴場は、旅でしかなかなか出会えないという意味ではいく価値大ですね。派手さはないけれど、滑った後に興奮を冷まして日常に戻るために渋滞と戦うスイッチを入れる環境としては最高ですね。

人にススメたいようなススメたくないような。

いやはや、特に下調べもなく突撃した温泉でしたが、いい意味で期待を裏切ってくれる見事な温泉でございました。泉質ばっちりで、ほかのお客さんがいなければかなりくつろげます。

ここはかなり良かったのですが、浴室が小さいだけに3人以上の団体さんには不向きな感じだと思います。1~2人での旅でで他のお客さんがいなさそうなときにこっそりと堪能するというのが、おすすめの利用方法ですかね。

ここと似た1人~2人旅にはまるしっとり癒される系のタイプの温泉としては月夜野の「金田屋」や、みなかみの「諏訪の湯」なんかがあるのですが、こういうところは知っておいて損はないですねー。というわけで、今回は長野県の上田にある日帰り温泉のお話でした!

さてさて、冬本番!今年は降るぞー!なんて言ってたけれど、立ち上がりは平年並みかな。みなさまナイスなスノーボードライフをお楽しみください!雪バカ田中がお送りいたしました!

関連エントリ:

No,

 

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

  1. 真田ゆかりと言うだけで行きたいです
    リーズナブルでよさそうですね
    そちらへ行った際にはいってみます!

    • たむ様
      コメントありがとうございます。これは、何の根拠もない話ですが、旅人の直観として、戦国武将の名前が出てくる温泉は当たりが多い気がします。
      〇〇の隠し湯みたいなのはいいお湯多いっすね!

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP