ご無沙汰しております! 他小ネタ集 その71

小ネタ集

ご無沙汰しております!雪バカ日誌です。いやー、始まりましたね23-24シーズン!皆様は初滑り行かれましたでしょうか?田中は11月の下旬に予定していた初滑りは流れましたけど、先週末は初滑りしてきましたよー!あけましておめでとうございます。

初滑りの話もしたいのですが、まずは雑談のブログ更新。小ネタ集です。一つの話題にもならない小さなお話をまとめて一つの記事とします。

ご無沙汰しております!

ご無沙汰しております。4か月間更新を休んでおりました。実は2022年秋から勉強している資格の試験がありまして前回のブログ更新の7月中旬からそれに集中しておりました。で、8月末に試験があったんですけれど残念ながら不合格。来年もチャレンジだーということで、2024年の8月末の試験に向けて資格勉強に励んでいました。というわけで、なかなかスノーボードやブログのことに時間が割けなくて、更新をしておりませんでした。

いや、正直に言うとちょっとはネタはあったんだけれど、「1回更新しちゃうとその次も更新しなきゃいけないからなぁ」なんて、億劫になってしまいまして。雪バカ日誌を楽しみに読んでくださっている方には申し訳なく思っています。

あ。先に言っておきますが資格試験に不合格になったせいで多分来年もオフは更新が滞ると思います。

アウトドアギアが軒並みガタが来とる!

ちょっと昔のブログ更新とかぶるんですけれど、自分の持っているアウトドアギアに軒並みガタ来ています。

レインスーツの裏地が剥がれたり、テントのシームテープが壊れたり、だいたい買ってから5~10年ぐらいは経っているので、しょうがないとおもいつつ、やっぱりガタが来ますよね~。

この間は、買って5年がたった登山靴を修理しました。以前にブログ記事にしたgear aidっていうアクアシール+SR(シューリペア)っていうのを使って、生地の間にできた穴を補修したんですが、良かったですね。

なんだか、モノを修理して使うっていうのは自分の性格に合っているみたいで、予定のない晴れた日にのんびりと、こんなことやってると楽しいんですよね。窓のサッシを拭いて、網戸のレールにシリコンスプレーを吹き付けたりしています。

5月から12月の雪バカ日誌について

7月の13日からブログ更新を休んでおりました。一応、PVのご報告を。5月26,000PV(142.5%)6月21,900(130.4%)7月PV14,500PV(83.8%)8月月以降はGA4というサイト分析システムに移行したんで、ちょっとPVと前年比がつかめなくなっています。すみません。

ブログの更新停滞期間中も過去記事をリライトをしたりしていました。過去記事を日本語的におかしいのを修正したり画像を変えたりしました。ちょっとずつ進めていますが、やはり5年以上前の記事とかはだいぶ情報として古くなってますねー。

特にここ3シーズンのコロナの影響で、観光地の施設が閉業していたりもします。湯沢健康ランドが閉業したのはビックリです。あとは、当時は良かった日帰り温泉が県外お断りになっていてそれが解除されているのかいないのかわからなかったりして、なかなか情報として扱いが難しくもなりますね。

あとは、6月の中旬にブロガー飲みをしました。同じくスノーボードをテーマにしているブロガーさんと飲みました。いろいろと情報交換できて楽しかった。今までオフにスノーボーダーと飲んで二日酔いにならなかったことがないですわね。

そうね、ブログ運営の話ですが、自分がブログを始めたころは一般的であったPVの開示っていうのは現代的ではないのかもしれませんね。GA4でもPVというのはあまり重要な指標とされていない気がします。あと、自分の体感でやらない方がいいと思っていることは「ブログ内人気記事ランキング」かな。これは人の記事をパクるようなメディアさんの格好の餌食になります。

あらゆる値上げ!厳しくね!?

新型コロナウィルスも5類になりました。皆さん、最近どこか行かれましたか?なにかお楽しみの旅はしましたか?自分も9月から11月にかけてどこかにのんびり旅行をとは思って計画はしてみたものの、なんせ高いのよ!

いろいろと値上がりしてますよね。旅が大好きな雪バカ田中としても最近の旅行に関する費用の高さはちょっと受け入れがたいものになっています。なんか、ETCの休日割引も大型連休中は適用しないのがいつのまにかデフォになってるし。

基本的になんでもかんでも価格が爆上がりしてますね。給料は上がらないのに。先日出張をしたのですが、もう航空券から宿からレンタカーやら、なにもかもが高ーい!ので、今シーズンは不安でたまりません。(余談ですが、こういう時に「そもそもスキーっていうのは富裕層の遊びで~」とかドヤで語るやつムカつきません?)

まぁ、しょうがないっちゃしょうがないんですかね。 自分はpatagoniaやMSRなんかの洋モノアウトドアブランドが好きなんですけれど、昔はちょっと背伸びすれば買える存在ではありましたが、今年の値上がりでもう買うのは無理な存在になってきましたよ。トホホ。

でました!暖冬!

あまり、ネガティブな話題を続けたくはないのですが、これも触れなきゃいけない話題。暖冬。当初は魔の15-16シーズン並みの暖冬だ!なんて言われましたけど11月の最終週には寒気が入り山間部では降雪もあったりして、「あれ?思ってたよりはマシじゃね?いけんじゃね?」なんて思いましたが、やはり12月に入ると温かい日も多くて雲がかかっても雨!

なかなか、難しいシーズンになりそうな予感です。ただ、今までも長期予報なんてドンピシャで当たったことはないし、15-16シーズンもなんやかんやで滑れてはいます。スタンスとしてカリカリしないでいたいと感じです。

ただ、「こういう時は滑りに行ける時は滑りに行った方がいいよな」なんて思っているので、スケジュールとしての弾数は増やす予定です。ただそこで「雨だわ。悪コンディション確定だわ」となったら、それはもう容赦なくキャンセルかなと思います。手数は増やしつつ、行く回数は減るだろうな(=通年より手間がかかる)というのが自分の23-24シーズンのイメージです。

でもね、やっぱりスノーボード旅は楽しいのよ。

値上げだ!暖冬だ!なんて、ネガティブな話題ばっかりしちゃって申し訳ないです。しかしながら雪バカ田中は12月の2週目に初滑り旅で北海道の富良野に来ています。今ちょうど富良野でサッポロクラシック飲みながらこれ書いているところです。

値上げ&暖冬で厳しいっちゃ厳しいですけれど、やっぱりスノーボード楽しいですね!あと旅はいい!いろいろな刺激があります。ピリッと寒く肌を刺す空気、ガス暖房の匂い、目の前に広がる景色、ロープウェイや飛行機の中でいろんな人が話している雑談の声。すべてに刺激があります。スマホの画面見ているだけじゃ感じられないことってやっぱりいっぱいあるよなと思います。

一人旅なんで決断しなきゃいけないこともいっぱいありますけど、そこから得られる快感もありますね。リフトの上でボーっと考え事したり、日常から離れることはストレス発散にもなります。やっぱりスノーボード旅はいいっす。

正直言うと、ネット上で何か発信をするとなにか心が摩耗するような事件に巻き込まれたりもします。一度発信すると更新していかないとそれはそれで心が摩耗します。スノーボードも行けばタイヤもギヤも摩耗します。もはやスノーボーダーとしては行かなきゃ金が浮くみたいな感覚でもあったりします。

だけれど、摩耗した分より得るものがデカいのがスノーボード旅っすよねー。

なんて、思ったので久々に更新した次第でございました。それでは皆様、いいシーズンにしましょうね!雪バカ田中でした。

関連エントリ:

NO,

 

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

    • chamo
    • 2023.12.10

    田中さん。初めまして。
    更新、心待ちにしておりました。
    スノーボードライフとサラリーマン生活のバランス取りに共感しまくってます。
    無理の無い範囲で、末永く続けて頂けるとありがたいです。
    では。

    • >chamo様
      コメントありがとうございます。初めましてです。スノーボードライフとサラリーマン生活のバランス取りは、毎年苦労しまくっていますね。ここ10年安定したことがありません!
      今年も、できるだけ頑張りますのでよろしくお願いいたします。

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP