越後湯沢のうまいとんかつ!人参亭行ってきました。

雪旅グルメ

どうも!雪バカ田中です。暖かい気候が続いております。認めたくはございませんが春でございます。都会じゃもうすぐ桜が咲くぞーなんて言っておりますが、まだお花気分じゃないよー!なんて思っています。あと、世間の言う「気の緩み」ってなんじゃいってのはありますね。

さて、今回も雪バカ日誌はとんかつのお話です。2021年の2月に湯沢の舞子スノーリゾートに滑りに行ったのですが、その帰りに越後湯沢の人気とんかつ店である新潟県湯沢町の人参亭(にんじてい)に行ってきましたので、そのお話です。

この日は雪バカ日誌をきっかけで繋がった方3人で滑りに行きまして、その中の1人が湯沢で滑ったら人参亭に行くのが通例なんすよなんて行って、連れて行ってくれたのでした。もともと、いろんなスノーボーダーさんが人参亭はうまいって言っているのを聞くのでしたが初めて行きました。ヒッジョーに満足感の高いお店でしたよ。

越後湯沢 人参亭について

JR越後湯沢駅から徒歩10分。湯沢高原スキー場の向かいにあるとんかつ屋さんです。車の場合は近所に駐車場がありますが4台程度とキャパは小さめ。近所に公営駐車場があるのでそちらに停めたほうが無難のようです。湯沢ICから5分。

住所:潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢497-4
座席数: 16 65 全席禁煙
TEL:025-785-5727
営業時間:11:30ー20:30 不定休(冬季間無休)

(2021年3月20日現在)公式webより引用

人気店としては珍しく、ランチからディナーまでの通し営業というのがスノーボーダーには嬉しいところ。ランチどきは混雑するようなので、時間をずらした方がよさそうです。スキー場ではランチ省略して早めに上がってココでなんていう使い方が良さそうです。

ちなみに、カード払いも可。観光地の有名飲食店って、基本的に営業時間短いし、支払いは現金のみ、そこ目当てに行ったところ今日はお休みだったなんてところが多い中、人参亭はかなり使いやすいので好感度高いっすね。

店内はテーブル席と座敷席で16卓。入り口の見た目よりも店内は広いです。

満足感がすごい!特大ロースかつ¥1,700

自分は特大ロースカツの定食¥1,700(10%税込)を頼みました。シンプルに味にも量にも大満足!!米、肉、衣、ソース、野菜、ドレッシング全てがうまい。ココは文句なしですねー。仲間とガッツリ滑り込んでヘロヘロ腹ペコ状態で食べるとんかつはマジで至福。無我夢中でがっついて食べましたね。

無個性で、ストレートにうまいとんかつですので、この点がうまい!とは言うわけではなく、全てがうまい満足感。お店出るときは4人ともニンマリ笑顔でした。また行きたいわー。

とくに特大ロースかつじゃなくても、ご飯大盛りじゃなくても、人参亭はデフォルトでガッツリ仕様なので、並みのヒレ・ロースで十分に満足できます。この日は早朝に朝ごはんを食べて、14:30に特大を食べたのですが、夜までお腹空きませんでしたので、夕食を食べませんでした。そう意味ではコスパ最強&ヘルシー(笑)

人参亭を軸にする旅、アリ説。

というわけで、シンプルにうまいの一言で話が終わるとんかつの人参亭。スキー場からも寄りやすく、営業時間が長いので多少は混雑回避も期待できるスノーボード旅行でつかうにはナイスなスポットだと思いますね。

朝ごはんガッツリ食べて、朝イチから越後湯沢近辺のスキー場ですべって、満足するまで滑ったら着替えて人参亭へ。ここでたらふく食べてから、風呂に入って帰る。このルーティンは幸せな冬の1日が楽しめる間違いのないヤツかと思います。

雪バカ田中はスノーボードを始めてかれこれ20年近くがたちます。その頃から越後湯沢近辺はウロチョロしてるんですけれど、やっぱりこういう湯沢いいわ〜なんて思いました。あまりにも昔から来ているので、オレの庭感があるので、最近はこの辺で滑ってもさっさと高速乗って藤岡近辺でメシ・風呂にしてたんですが、やっぱりこっちはこっちで大アリですね!

というわけで、今回はまたもとんかつのお話でしたー!あーっという間に3月も下旬ですね!お互いに最後まで楽しみましょー!雪バカ田中でした。

あ、余談なんですが1週間前にノロウィルスでダウンしまして、そこからようやく社会に戻ってきました。未だにお粥とうどんメインの食事をしています。早くとんかつが食べたいですー!

関連エントリ:

no,

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

類似記事

コメント

    • やす
    • 2021.03.20

    人参亭のドレッシングを販売してもらいたい。

    ここら辺の宿を素泊まりで予約⇒春のシャバ雪を滑る⇒夕飯ここで食べる⇒近くの酒屋兼ケーキ屋で酒とケーキを買う⇒夜は宴をする
    という春の湯沢トリップルーティンが一時期確立されてました(笑)

    ノロウイルスですか。。
    胃腸炎は激しく辛いですからね。
    体力消耗されたでしょう。早くガッツリ揚げ物食べれるようご自愛くださいm(_ _)m

    • >やす様
      コメントありがとうございます!人参亭はこれからもありがたく利用させていただきます!ありがとうございました!

      胃腸炎きつかったっすねー。で、なにより辛いのが体調が悪いってことを公言できなかったことですねー。

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP