庶民派価格で大満足!長野県大町市 野の花のお蕎麦。

雪旅グルメ

どうも、雪バカ田中です。

先日は久々にカムイに行きました。いやー、滑るの難しいっすねー。結局オフトレの感覚をとりもどすので精一杯。練習というよりリハビリでした。でも、やっぱりスノーボードって楽しい。自分はカムイの平日午後のまったり時間帯が好きなんですけど、さすが夏休みシーズン。混んでましたねー。

なんか自分が行ったときは午前中は貸し切りで、なんか只者じゃないオーラがある外人軍団を駐車場で見かけたのですが、その日のベンファーガソンのinstragramのストーリーズでカムイが上がってまして、マジかよベンファーガソンいたのかよ!って一人で盛り上がってました。

さて、今回は白馬のお隣大町にあるお蕎麦屋さんのお話です。気取った感じもなく、良心的なお値段で快適に食事ができたお蕎麦屋さんの「野の花」のご紹介。2022年の3月に白馬を旅した時に立ち寄ったお店です。

長野県大町市「野の花」について

長野県の大町市にあるお蕎麦屋さんです。立地としては、長野県の白馬エリアから安曇野ICに向かう途中にあります。大町なんで、近いスキー場は鹿島槍とか爺が岳になりますね。安曇野ICから見ると30km40分程度スキー所の方に向かった位置にあります。一応、白馬エリアにはなるんですが、白馬の中心地で考えると少し離れた場所にあります。

実際行ってみないとご理解いただけないと思うのですが、この野の花はかなり絶妙な立地にあります。白馬で滑って帰りは中央道で帰ろうかーなんていうときに、絶妙な位置なんですよね。しかも、お蕎麦屋さんは駐車場広くて止めやすいです。なおかつ、でかいコンビニが近所にあります。楽しかった旅の〆として使うにはいい場所です。

そして、お蕎麦はおいしく、なおかつ白馬のお蕎麦屋と比べるお値段は少し控えめ。旅人目線としてはちょうどいいお蕎麦屋さんです。

↑がメニューで、裏側にはきのこ汁とかが書いてありました。蕎麦食べてから思ったのですが、お店の外にもでかく「きのこ汁」と書いてあったので頼めばよかったなと思いました。蕎麦の感じからすると、かなりおいしいのではないかと思います。それにしても味のある文字ですよね。これフォントにしてほしいわ。

住所とか、営業時間とかを調べて引用しようとしたんですが、公式WEBやそれっぽい観光協会のもののないので引用はしないでおきますが、口コミサイトでは定休日水曜、営業時間は~15:00、17:00~18:45。と書かれていました。

自分たちは爺が岳スキー場で滑っていて、こっから安曇野出るまでにいい蕎麦屋ないかねなんて言って、googleマップで「蕎麦屋」と調べて外観の写真だけでここ行こうぜなんて言ってノリでお邪魔しました。

〒398-0001
長野県大町市平8000−501

お店の規模としては、テーブルと小上がり。キャパ20人といった感じです。小さくはないんだけれど、大きくもないって感じ。メニューはシンプルで蕎麦。あと十割蕎麦。一番オーソドックスな二八そばのざるで¥650です。

自分は大盛りのとろろそば¥1,050を頼みました。みずみずしく、素敵なおそばに、コクのあるとろろ、キレのあるそばつゆの相性がよく、おなかがすいてたこともあり、瞬殺でした。正直、もういう高原の蕎麦屋って、量少ないですよね。大盛りでも瞬殺でしたね。

しかしながら、おいしくてお値段も良心的で白馬の旅の〆の食事としては便利で満足度が高いお店ですのでお勧めいたします。

なんだろう、普通においしいお蕎麦で、お値段も満足。逆にそれ以外になかなかコメントができなくて、ちょっとブログ的には盛り上がりかけるんすよね。いや、蕎麦屋の話がだいたいそうなりがちではあるっていうのありますよね。

まぁ、夏休みらしくこんな感じで!雪バカ田中でございました。よいバカンスシーズンをお過ごしください。

関連エントリ:

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

    • たむ
    • 2022.09.29

    カムイお疲れ様です。
    関西エリアの室内はすべて無くなりました
    大変お世話になりました
    時代ですねー
    未だ存続している関東エリアが羨ましいですね。

    • たむ様
      コメントありがとうございます。ブログ更新できてなくて申し訳ないです。近日中には新しく書きます。

      室内はやっぱり、維持費とメンテナスみたいですね。それが賄えても、地主との問題あったりするみたいですね

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP