どうも雪バカ田中です。いやー、春ですね。さすがに雪も少なくなってまいりました。さて、今回の雪バカ日誌は春のスノーボード旅のお話。4月の3周目の週末。新潟県湯沢エリアに旅をしてきました!
突然ですが、雪バカ田中の春のゴールデンルーティンを紹介します。
スノーボードライフも長く過ごしていると「春になったらこれでしょ!」っていう鉄板の遊び方(ゴールデンルーティン)が何個か生まれてくるものですが、雪バカ田中も何個か持ちネタがあります。そのうちの一つに「春のかぐらスキー場田代エリア」というのがあります。かぐらスキー場田代エリアは湯沢ICのあたりのスキー場の中では標高が対秋場所にありGWまで営業しています。なおかつロープウェイが7:30営業開始なので気温が低い朝のうちにたっぷり遊べるというのが特徴です。
そんな自分のルーティンは朝イチにスキー場に行きお昼ごろにスキー場を上がって、そのまま付近の温泉に入って、そのあたりのおいしいごはんを食べて帰ってくるというものです。この話、たまに雪バカ日誌に書いてるんで、昔から読んでくれている人なら何度か見たことがあると思いますけど、今でもお気に入りです。
まぁ文字にするといたって普通のスノーボードトリップなんですが、この時期の田代エリアはのんびりしてて気持ちがよくて、旅の充実度が非常に高いんです!7:30にロープウェーがスタートしますのでそこに合わせて行動して、朝の気温の低いうちはカービング、雪がざぶざぶになったら地形遊び、飽きてきたらパークみたいな感じで流していき、ほどほどに楽しんだら昼過ぎにスキー場をアウト。その後は付近の風呂とメシを味わったら、早めに帰宅。そんな春の一日のルートです。
お隣のみつまたエリアよりは混んでなくて空気もギスギスしていないからのんびりした春の雰囲気を楽しむにはぴったりの場所だと思っています。
今回は100日記のひゃくりんと合流です!
旅を計画したのは木曜日。スノーボードフレンズのがはく氏と旅をしようと思っていたのですが、会おう会おう言っていてなかなか会えなかったひゃくりんにも声をかけることにしました。「100日記」というブログの中の人で、相方と呼んでいる方と2人で毎週末スノーボードトリップに出掛けているスノーボードブログのでおなじみの彼です。
ひゃくりんとひゃくりんの相方さんと、田代の駐車場待ち合わせだったのですが、まさかの車を停める場所もお隣という結果。普段やっていることも滑っている場所も違う4人での行動だったのですが、スノーボードを楽しむという目的は一緒なので、ライディング自体もすごく盛り上がりました。
スノーボードを滑れる人と一緒にいるのは楽しいのはもちろんですが、いい刺激にもなります。コース選びやスキー場での過ごし方なんかも違うし、好きなブランドとかも違うのでまた自分の知らない世界が知れるというのもいいですね。こういう流派違いが集まってラフに楽しむっていうのも春らしくていいと思っています。
ひゃくりん達はバートンのステップオンだったのですでとにかく滑り出しが早い。それに対して雪バカ田中とがはく氏は普通のタイプ。負けたくないからキビキビ動いたし、しまいにはワンフットでスケーティングしながら右足のバインを締めたりして「俺たちもステップオン!」と言い張る始末。こういうノリが楽しいです。
今回はひゃくりんが使っている春用のワックスで「VOLA」というのを試してみたんですが、知らないメーカーだったし、ちょっとゲル状みたいなパラフィンワックスは初めて。「へー、こういうのもあるんだ」という勉強にもなりました。けっこう走りましたです。
カービングしたり、バンクドスラロームに入ったり、キッカー飛んだりと、いろんなスノーボードをテンポよくやって春を満喫しました。そうね、この年になるとライディングのスキルってそんなに気にしてはないんだけれど、やっぱり滑れる人といるときは燃えますね。久しぶりにハイスピードのバックサイド逆エッジをメイクしたりして、首を痛めました。
こういうシチュエーションだとやっぱりディレクショナルの板よりもツインの板がハマりますね。
家に帰るまでがスノーボード!中野屋&幽谷荘でフルコンボだドン!
テンポよく、密度高めに遊んで12:30ごろにスキー場をアウト。スノーボード旅ははまだ終わらない。今回は、このまま塩沢石打ICの近くまで移動してきまして、「中野屋 塩沢店」でへぎそばを食べることにしました。越後湯沢の名店の支店です。サクサクのまいたけ天と、みずみずしい蕎麦は春にぴったりですねー。いやー、うまかった。
ひゃくりん達は長野県の中野市にステイして翌日も滑るということでここでお別れ。お別れののちに、雪バカ日誌の伝統かつ伝説の温泉「幽谷荘」に行ってきました。久しぶりにお邪魔したけれどやはりここも素晴らしい。おかげで旅がきっちり締まりましたね。
幽谷荘のややぬるめの源泉は、春にぴったりです。ヌルヌルとした質感の温泉が日焼けした顔にしみこんできます。めちゃくちゃリラックスできました。う~ん。たまらない!雪・メシ・風呂。一通り楽しんで関越道に乗って帰宅です。渋滞はかなり軽微だったので20:30には帰宅できました。我ながら素晴らしい旅をしたと思っています。
ネットはまだシーズン中ですって感じだけれど、湯沢の町も半袖で十分な気候でしたね。自分もあと1日いけたらいいなとは思っていて、それは昨年は雨のせいで早めの下山をした乗鞍岳バックカントリー。ただ、気持ち的にはもう満足しているので、実質シーズンアウトかなとは思っています。まぁ、これはどうなることやらって感じです。
今回も雪バカ日誌をお読みいただきましてありがとうございました。
関連エントリ:
No,642
今回は、お誘いいただきありがとうございます!
コース際のジャンプ地形で、スイッチスタンスで入る田中さんを見て、
腰痛対策で私もスイッチスタンスの練習しないといけなかったことを思い出させてもらいました。
湯沢町周辺で中野屋という美味しい蕎麦屋さんが開拓できたもの良かったです。
いろんな人と滑るといい刺激になります。
また、機会があれば、よろしくお願いします。
>ひゃくりん
コメントありがとうございます!楽しかったので、また遊びましょう。おかげさまでいい1日でした。蕎麦も美味かったですね!