お前もか!ニセコビレッジスキーリゾートで滑ってきました

スノーボードのスキー場

どうも、雪バカ田中です!GWいかがお過ごしでしょうか?天気悪いかもという事前の報道とは裏腹にいい天気ですね。田中はスノーボードウェアを洗ったり、衣替えをしてゆっくり過ごしています。まぁ、シーズン中に遊びすぎて金がないんです。もうちょっとで車の税金の請求が来ると思うと気が重いです。

さて、今回はニセコビレッジスキーリゾートのお話です。春時期にお邪魔したんですけれど、とても楽しく滑れました。ここ拠点にニセコユナイテッドを滑りまくるというのはいいかもしれませんね。

ニセコビレッジスキーリゾートについて

ニセコのスキー場で、「HANAZONO」「ヒラフ」「ビレッジ」「アンヌプリ」の4つをまとめてニセコユナイテッドなんて呼んだりしています。この4つのスキー場はアンヌプリの山の上部でつながっていて、全山共通券を買えばユナイテッドのすべてのリフトに乗ることができます。(で、このリフト券がついにトップシーズン1日券で1万円近くになったぞと話題になっています。)

今回のビレッジはそのユナイテッドの真ん中に位置するスキー場です。麓にはヒルトンホテルニセコがあってスキー場に直結しています。日帰り客でも駐車場は無料で、駐車場とゴンドラ乗り場が近くていい感じです。

ホテルの近くには「NISEKO-YO(ニセコ世)」という、物販とレストランが入った小さなモールがあってここがまた雰囲気の良い感じです。

自分が行ったときにはアンヌプリ&ビレッジリフト券というのが販売されていまして、春シーズン料金をWEBで買って¥6,300でした。アンヌプリとビレッジが滑れてこの値段は結構コスパいいですね。

春シーズンでニセコはのんびりした雰囲気が漂っていまいたが、ここビレッジはとくにのんびりしてましたね。ゴンドラが動く10分前に着いたんですけど、自分とあと2組ぐらいしかいなかったです。

ロングライドが楽しいコース!

スキー場は麓が分かれたよくある2エリア構成。ゴンドラ駅舎ともう一つの麓の東山というエリアがあるのですが、そんなに面白くもないというのがリアルなところ。実質ゴンドラ駅舎から縦に伸びるスキー場構成と考えていいと思います。なんとなくなんですが、コースの幅や構成の感じが志賀高原焼額山っぽい感じがしました。

ニセコユナイテッドのスキー場はどこもそうなんですが、ロングライドができるコースがいっぱいあるのがいいですね。ビレッジもいい感じの斜度と距離のコースがありまして、それをリズムよくゴンドラ回しできるというのがビレッジです。

自分が行ったときはお客さんも少なかったんで3、本ぐらいゴンドラを回してもまだバーンはきれいな状。おかげ様でめちゃくちゃ気持ちいスノーボーディングを楽しめました。ただ、ビレッジだけで回すとなると、どうしてもロングコースまわしだけになるので、飽きるっちゃ飽きるかと思います。贅沢な悩みなんですけれどねー。

なので、自分はアンヌプリとの共通券で正解だったなと思います。朝の段階では人の少ないビレッジでゴスゴスとカービングしまくって、バーンが緩んだら地形が多いアンヌプリに移動というのは正解だったなと思っています。

ユナイテッドの中ではちょっと地味な存在のビレッジですが、ニセコ滞在の仕方によってはかなり有効なピースになるなと思います。駐車場、ゴンドラ乗り場、トイレ、リフト券売り場がかなり近くに配置されているので滑走メインで考えるとかなり効率的。

いろいろなタイプの滞在方法があるニセコですが、使いようにはよっては「あえてのビレッジ」がハマる時がありそうです。リフト券購入→ゴンドラ乗車→アンヌプリ山頂付近までサクサク進めるので、ヒラフやアンヌプリへの移動もストレスじゃないのがいいですね。

お前も西武の者だったのか。

そんな感じで、ビレッジの駐車場にレンタカーを停めて春のニセコで絶好のコンディションを満喫していたのですが、アンヌプリにいたお昼過ぎになってトラブル発生。山頂付近が強風の影響によりクローズとなってしまいました。なので、麓に降りて連絡バス(有料)でビレッジ戻らなければいけないという状況になんてしまったのです。

「まぁ、連絡バスに乗るのも初めてだし、まぁいいっか」とのんびりやっていたのですが、帰りのバスで降りるバス停を間違えてしまいました。降りたのはビレッジスキー場の1個手前の「東山スキーセンター」。ここは、前述したビレッジのもう一つのマイナーなエリアだったのですが、そこにはなんと緑の三角屋根がありました!あれ、これはまさか!?と思いwikiで調べてみたら、元西武!旅での偶然の発見。

いやー、なんだか西武の匂いを感じてたんですよね。その感覚がまさかここでも生きるとは!青森スプリングもそうだったけれど、なんか匂いがあるのよね。元西武。地方都市の国道沿いの元アルペンの居ぬき物件みたいな隠しきれない何かがあるんですよ。

とうわけで今回は、春のニセコビレッジのお話でした。皆様、シーズンお疲れ様でございました!雪バカ田中がお送りいたしました。

関連エントリ:

 

No,

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

    • ザルコ
    • 2024.05.04

    こんにちは。

    かつては、西武資本の「ニセコ東山スキー場」だったんですよね。
    当然ながらヒルトンホテルも「プリンスホテル」でした。

    東山スキー場の頃には、パウダーカンパニーの高久氏の作った「リミテッドコース」という魅惑のパウダーコースが有り
    よく、そこ目当てにニセコに通ってました。
    古い話失礼しました。

    • >ザルコ様
      コメントありがとうござます!当時のことをご存じの方がいたとは!教えてくださってありがとうござます。
      今じゃ、プリンスの面影はないのでびっくりしましたが、wikiを見返してみると2006年まではプリンス系列なので20年たってないんですね。

      昔のディギンマガジンでニセコの特集やったことがあって、それでニセコにあこがれたのを思い出しました。また、チャンスがありましたら当時のことを教えてください。

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP