浅間山・前掛山に登山に行ってきました!

オフトレ登山

どもです!秋でございますね。先日イエティのメールマガジンが来まして、10月下旬にOpen予定ですって。いよいよですねー。毎年この時期は少し気分が憂鬱になる雪バカ田中です。

今回の雪バカ日誌は前回に引き続き登山の話です。2021年の9月に長野県小諸市から浅間山に登ってきましたよ!

浅間山(前掛山について)

浅間山は長野県と群馬県の境目にあるお山です。大きな風貌と、ドシっとした構えは近隣の山とは違った風格がありまして、100名山文句なし!といった感じです。近隣の軽井沢や嬬恋村、小諸なんかに遊びに行った方ならばわかると思うのですが、浅間山はこの辺のシンボル的存在ですよね。

活火山ですので活動が活発になると入山が規制されてしまいます。今でも浅間山の最標高のピークは立ち入り禁止とおりますが、その近くの前掛山という場所への登頂が実質の浅間山登頂とされます。

すこしは、話はズレますが軽井沢から嬬恋に行くためには「鬼押ハイウェー」という非常にファッキンな私設有料道路を通ることになります。そこからの浅間山への眺めは非常によいのですが、いかんせん高速でもない施設の道が有料だなんて、江戸時代かよなんていつも思います。(イエティ手前の有料道路よ、お前もだぞ)で、今回の雪バカ日誌の舞台となるのはちょうどその鬼押ハイウェーの裏側。長野県の小諸側からがスタートです。

前掛山までは二つの主な登山口がありますが、やや近いのは浅間山荘の登山口からで、前掛け山に登るルートで7時間5分。で、もう一つの登山口はアサマ2000パークスキー場のお隣にあるビジターセンター付近の車坂峠登山口。こっちからも7時間ちょっとの行程です。

(この標準ルートタイムというのは、休憩を含まない時間です。視界があり地面も乾いていて晴れているという良コンディションならば、テンポ良く歩けるんで少し巻くことができますが、逆の場合もあったりしますしね。だいたい山歩きの基準的な感じ使われることが多いです。)

やっぱり自分はスノーボーダーなんで、スキー場が好き。ASAMA2000スキー場のお隣にあるビジターセンターを出発点にしました。ここから自分がとったルートは道中には2019年8月に登った黒斑山(くろふやま)がございます。2年は黒斑山までしか行けなかったけれど、今回はレベルアップ感をだして黒斑山の奥にある100名山までの登山。そして、今回は雪バカ史上で一番お山に長く滞在した登山でした。

キッツー。9時間30分のお山歩き。

自分はアサマ2000パークスキー場の車坂峠登山口からスタートして、最後は近所のお山を縦走(目的の山頂だけじゃなく付近の山頂もホッピングして歩くこと)して帰ってくるルートをとりました。ちょうど上の写真でいうと、まずは正面に見える大きな浅間山を登って、その後は左側に見える山脈の奥に入り、そこから山脈の稜線をつたってあるき、この撮影地点の場所に戻ってくるような山歩きでした。

途中に、山荘で寄り道したこともありまして、結構なロングタイムの山歩きでした。7:30から山歩きを開始して、山頂に着いたのは12:10のちょうどお昼。山頂までもなかなかハードな道のりでしたー。

ただこの山のルートは、気持ちのいい景色をみながら歩くことが多いので、楽しい山歩きでしたね。体はとても疲れましたが、充実感もたっぷり。

月面にいるような山頂。

4時間半ほど歩いて浅間山の登頂です!本当は山頂に行くまでには細かいドラマがあったりしたんですけれど、まぁ割愛。途中渋滞しているところでは「遅いパーティは道を譲ってください!(ドヤァ)」なんて後方から叫ぶイキりおじさんパーティが出現したりしてね。

で、山頂の風景はザ・火山といった感じで、草木はあまり生えておらず細かい砂状の地面。ただ、ところどころに落ちている大きな岩が、独特な景色を作っています。自分はamazonとか創業した人じゃないんで月とか行ったことないんですけれど、月ってこんな感じなのかなーと思いました。

また、浅間山からはすごくいろんなスキー場が見えましたよ。近所には軽井沢プリンスや、佐久のパラダ、パルコールつま恋なんかも見れますね。とにかく、ここからはいろんなスキー場が目線より下にたくさん見える!自分みたいなスキー場好きにはたまらんすね。あれは〇〇スキー場じゃないかな。うーん、あのコースの形状はきっとそうだーとか、山座同定ならぬスキー場同定しちゃったりして。

藤岡ジャンクションから上信越道に入って長野方面に滑りに行くときは必ず目にする山なので、ここに登りに来たのは思い出になったなーなんて思いました。うん。良かった。

見てよし。歩いてよし。

というわけで、今回は浅間山に登ったお話でした。本当はもっと登山中のこととかも話したいんですけれど、山登りしない人にも読んでいただいている雪バカ日誌としては、そんな人にも今度スキー場のある山にでも登山行ってみっかなーと思ってもらえたら嬉しいので、こんな感じで今回のお話はおしまいにします。

今回の登山も大当たりで、気持ちのいい晴れ。そして程よい気温。素敵な山歩きでした。昨年だっけかな、この時期は毎週末が雨というのがあったので、そう考えると今年はいい日が多いですね。

というわけで、今回は登山のお話でしたー。よいシーズンをお過ごしくださーい!あ、一応言っておきます。自分のシーズンインは12月3-4で富良野の予定で、昨年同様一人でプリンス泊です。

関連エントリ:

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。