旅はプロセスも面白いんだよね。小ネタ集その56

小ネタ集

どうも雪バカ田中です。6月になりましたね。いかがお過ごしでしょうか。20-21シーズンの旅の話を続けて更新しましたが、その話から雰囲気を変えて今回は小ネタ集です。中の人の近況報告を中心に一つの記事にならないような小ネタをまとめて一つのブログ記事にしました。

2021年4月,5月の雪バカ日誌

4月の雪バカ日誌は28,000PVでした。昨対で-8.1%。よし!ようやく底打ちが見えてきたぞ!って感じです。4月はGW前に滑り納めに行きまして、シーズン終了。シーズン終わりましたという記事に大きな反響をいただきました。なかでも「自分の周りには思うように滑るに行けない仲間がいて、それを考えると自分も両手をあげて楽しいと思うことができない」なんて書いたのですが、そこに共感いただけてうれしかったですね。シーズン中はモヤモヤしていたもので。あとはコメント欄ではご近所の目が気になる問題を上げる方がいたのが印象深いです。自分もやっぱりご近所の目が気になる問題ありましたねー。

5月は21,400PVでした。昨対で-9.4%。残念。底打ちは遠いか。まぁいいや。5月の雪バカ日誌は20−21シーズンの滑りに行ったお話を更新しました。2つの旅のお話をして両方北海道に行ったお話でした。北海道だけじゃなく12月は関越トンネルが止まるほど降った雪が溜まった尾瀬岩鞍で海のようなメンツル腹パウを体験したり、その前も平日に志賀高原熊の湯に滑り行ったら低気温で軽い雪が降りなかなかナイスなコンディションってのもありました。

12月ってまだまだ積雪が少なくてコースに起伏があることも多いのですが、そこに低気温で軽い新雪が積もるとスノーボードで滑るには楽しくって他の時期にない楽しみがありますね。とくにこの時期はこれからのシーズンに思いを馳せてテンション高めに滑れる時期なので個人的には好きです。

MOJANEのブログが好き。

雪バカ田中が好きなブログがあるので紹介させていただきます。それは札幌市のスノーボードブログMOJANEさんのブログ

ぱっと見、どっかのWEBマガジンかなと思えるほど綺麗なデザイン。そして、書かれている内容もショップならではという感じの濃いお話。ギアの話題はもちろん、札幌市近郊のローカルゲレンデの話題もあったりして、読んでて楽しい話題ばかりです。スノーボーダーとして楽しく読んでいるっていうのはもちろんあるんですが、同じくブログをやっている身としては参考になるところが多いっすね。(こんな個人の素人スノーボーダーブログと比べるのが、そもそも違うだろって話ですが。)話題の切り口が上手というか、読んでいて「いいなー。こういうの運営したかったんだよ、本当は」なんて気分になります。オススメです。

サラリーマンライフでもそうなんですが、今の新型コロナウィルスの感染拡大の影響でコミュニケーションっていうのがすごく取りづらい世の中になっています。実際に会ってなんか適当に調子いい言葉をならべて「じゃぁ、おなしゃーす!」っていう、ノリだけの商売スタイルが通用しなくなっているのかなんて思います。

突き詰めるところでいうと「結局お前は何が言いたいの?」っていうことに答えられるか否かって話なんですよね。年齢やキャリアや使用言語に関係なく、現在の社会ではそこがうまく表現できる人とできない人に別れてしまっています。MOJANEさんのブログはそこの表現がすごくうまいよねーなんて思います。

YOW 買ってみたわ!

サーフスケートのYOW!田中も買ってみましたよー。買ったのはマリブっていう大きめのやつです。思ってたより難しいー!あんな動画みたいにグイングインできないわ!スノーボード似ているようで、ちょっと違う。そんな左手でファンザする感覚を楽しんでいます。夢中になっちゃいます。滑り終わった時の下半身の疲れ方はスノーボードそっくりです。思ったより地面の斜度に影響されるんだななんて思いました。あと、白いデッキの板を買って後悔。すぐ汚れますね。前輪がクインクインするのでプッシュになれるのが大変でした。

東京在住の人間としては、スキル的なものよりどこでやるか問題に直面してます。今年39歳になる中年男性なものですので、街中でやって近所に人に警察呼ばれたりしたら恥ずかしいなって思うとなかなか乗ることを躊躇しちゃいます。ロンスケってどこでやればいいんだろう。とりあえず、今は東京臨海広域防災公園というところに乗りに行っています。

これを書いてる2021年6月時点ではけっこう品薄みたいで、メルカリで希望小売価格以上で取引されているのを目にしました。ぶっちゃけ、そこまでの値段出して買うほどのものではないと思います。

旅はプロセスも面白いんだよね。

こうやって、スノーボード旅行に関するブログを続けて7年がたち、今年の夏はちょっと前のことを思い出しながら旅の話を文字にするということをやっています。そんなことをやっていて思うのは、スノーボード旅ってスキー場に行くまでの道中も楽しいしその旅を計画すること自体も楽しいんだなってこと。

もちろん行ってみなければわからないことっていっぱいあるんだけれど、そこまでのプロセスもそれ以上に楽しいんですよね。そう思うから雪バカ日誌はブログ上でなんでそこに行こうと思ったのかとか、そこに行くまでにどんなことをしたのかってのも書いているつもりです。なんだけれど、書ききれないことはたくさんありますね。

自分の生きてるリアル世界では、スノーボード旅行に限らず「〇〇行ったことないの?ぜひ行ってみてよ〜あそこはねぇ(以下、自慢話)」なんて話をしてくるおっちゃん様がいるのですよね。登山とか旅行(得にハワイ)の話題でよくありがち。けど、雪バカ田中としては実際にはそこに行ったことがあるという事実を獲得するより、そこに行くまでのプロセスも楽しむべきでは?と思っています。旅って計画から楽しいので。

そう考えると、オフになった今も次はあそこに行ってみたいなーとか、あの良かったスキー場をもう一度旅したいとか、そういう次のシーズンに向けての旅先のことを考えるのもオフシーズンでもできるスノーボードの楽しみ方だねなんて思います。

というわけで、今回はここまで。次回からはまた20-21シーズンのお話をしていきまーす。

関連エントリ:

NO,

 

 

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

    • やす
    • 2021.06.14

    梅雨入りでジメジメしてきましたね。
    MOJANEのブログ、私も好きです。
    ここのブログ読んでるとバートンの板に乗りたくなるのと、オフトレでウッディープレスがとても欲しくなります(笑)

    • >やす様
      コメントありがとうございますー!梅雨入りましたねー。週末が雨なのが残念ですが、どこにもいかない理由になりホッとする自分がいます。

      MOJANEブログのおかげでウッディープレスのイメージかなりよくなりましたね!あのブログはほんとすごいわ

    • ダメ人間 改め オジサン
    • 2021.06.18

    こんばんわ。
    MOJANEさんのブログを初めて見ましたが、やすさんと同じでバートンの商品に興味が出てしまいました~。
    オフトレについて自分も悩む所なのですが、某youtuberも前からロンスケをお勧めしてましたね。
    オフトレ目的でスラックラインを購入しましたが、設置にまだまだ時間がかかる事もあったり他にも色々あったりで、ご無沙汰な状態です…。
    もっと手軽な物を考えてググってたら、スキーのストックを使ってポールウォーキングをやっている方のblogを見つけ、スキー用品は一式余ってるのでこれをやってみようかと考えてます。

    • >ダメ人間 改め オジサン 様
      コメントありがとうございますー。オフトレもいろいろありますよね!もう体を動かすことならなんでもいい説ありますね!

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP