スノーボードあるある。その10。

スノーボードあるある

おはようございます!雪バカ日誌です!いつの間にか夏も本番!最近の田中は、「ビジホおこもり」というのにハマっています。とくに何でもないんですけれども、車でビジホに泊まって寝るという遊びです。郊外にあるビジホで少し安いところを探し、独居房のようなシングルルームで缶ビールを飲みながら、フリーwifiつかってダラダラとスマホをいじるという遊びなんですがこれが意外と癒しなんですよ。

さて、今回はご無沙汰のスノーボードあるあるです。自分の中で思いついたものを書き溜めていて、20個たまったらブログにしています。今回はそんなスノーボードあるあるも第10弾です!

ゲレ食のおぼん。ヘンな形のやつあるけど、あれなんなの?

上の写真のおぼん。これ、なんなんだろ。業務的になんかメリットあるとかなのかねー。

スキー場でアンバサと久しぶりの再会。

「われ!生きとったんか!?」ってなりますよね。ネカフェのドリンクバーかスキー場ぐらいでしかアンバサを見かけない。

春スノーボードから帰ってくると、車のフロントバンパーにすごい量の虫がついてる。

そして、なかなか汚れが落ちないのね。

春の滑らないシャバ雪。スノーモービルのキャタピラ跡に乗るとビミョーに走る。

これすごくマニアックなあるあるなんですが、わかる人いませんかね?

ボード帰りの運転中に、鼻毛抜きがち。

空気が乾燥する雪国から帰る時って鼻の中気になりがち。運転しながらブチっとやりがち。

スキー場の公式が発表する「今日のコンディション」がとてもあてにならない。

SNS時代でもこれは変わりませんなぁ。あいつら、雨が降ったらだんまりだからね。最近は、アイスバーンを「今日はカービング日和です!」と表現する謎のカルチャーが芽生えつつあります。

帰り道の運転!すごく眠くなっちゃったからPAに停まると、なぜか眠くなくなる。

無駄にスマホ見ちゃって、結局寝ないで再出発ですな

スノーボーダー「降った日の○○スキー場はやべぇ!」

うん。まぁ、降った日は大体どこでも「やべぇ!」になるんですけどね。

ウェアのポケット中でライターを探すとリップがでてくる。リップを探すとライターが出てくる不思議。

確率50%のガチャでも引けないという謎。

持ってきたチェーンロックの番号が思い出せなくて焦る。

あれー!誕生日?なんかの記念日?あれ?なんてやってたら1234だったりしてね。田中の家では番号が思い出せなくなったチェーンロックが家に何個も転がっています。

混んでいるSAで駐車スペース探し。あいてる!と思ったら軽自動車が奥まって停まっていた。

軽自動車に罪はないのはわかっている。けれどイラっとするんすよね。誰も悪くないんだけどさ。

木曜日に送られてくるsnowloveのメールがちょっとめんどくさい。

共通シーズン券落選したらもうちょっといいやってなる。

試乗会。終わった後に自分の板に乗ったときの「やっぱお前なんだよ」感。

なんだか浮気してしまって申し訳ない気分になりますよね。

カメラを買う→編集用高機能PC買っちゃうの沼。

無駄に編集とかにハマるんですよね、そして2年ぐらいで飽きちゃうの。自分はそんなときに買った2013年のマックブックプロでブログ書いてます。

初心者のころに買ったスプレーワックスをまだ持っている。

いつか誰かが使うかもと思って、もう10年ほど同じスプレー缶が車の中で転がっています。カーブの度に転がってカランと音がしてうざいけど。

宿のうすい布団で寝ると、スノーボードを滑っている夢を見がち。

安宿の布団では寝つきが悪いのか。滑ってる夢見ません?足がビクっとなって起きたりして。

スキー場に出て雪を踏んで「ギュッ」と鳴った瞬間。テンションマックスになる。

マニアックなあるあるです。雪を歩いてギュッギュッっと鳴るのはコンディションが良い証。

地元の人しかいない温泉に行くと、おじいちゃんたちからジロジロみられる

「あれはどこの誰だべやー」的な感じで見られて、微妙に居心地が悪い。

関越トンネルを抜けて「スキー場同定」を始める。

山座同定ならぬ、スキー場同定。「えー、あそこが岩原で、あそこは湯沢高原で…」。ボード行きなれているオレ感を演出するっていうね。

ゲレンデマップをみて「スノーパーク」の表示を見つけていってみたらキッズパークだった。

そうだよね、センターハウス前にパークあるわけないもんね。

というわけで、スノーボードあるあるを並べてみました。皆様が一個でもあるあると思ったら田中の勝ちでございます。ちなみに、2019の田中限定あるあるなんですが「FM Northwave(北海道のローカルFM)のコンサオーレ(土曜9時台放送の北海道コンサドーレ札幌の応援番組)を聞きがち」というのもあります。

Air-gは東京のFM放送ネットが多いのに対して、ノースウェーブはご当地カラーが強くて旅路で聞くならノースウェーブのほうが好きという田中ががお送りいたしました。

それでは、みなさま良いオフシーズンをお過ごしくださいませー!

No,

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

    • がはく
    • 2019.07.30

    出張お疲れ様っです。
    仕事なければ楽しいんですがね。
    (出張とは…)

    試乗会、
    やっぱ自分の板の安心感ですね。
    そして感じる経年劣化。お前にも苦労かけたな。

    関越トンネル、
    土樽(廃)、中里、岩原と、
    道程での同定。
    ここは初めてなのでスキー場◯◯…

    宿の布団、
    何でしょうね、あの脚カクッと現象。
    滑る夢はよく見ますね。大抵は寝冷え中

    梅雨明け後に猛暑ですな。
    冬が恋しくなりますわ

      • yukibakatanaka
      • 2019.08.05

      >がはく様
      コメントありがとうございます。あるあるに共感頂けてうれしいです。

      スキー場同定やりますよね。北信のスキー場の頂上から、向かい側のスキー場見つけてあそこは土狩か?飯縄か?みたいなね。
      あとは、猪苗代の道中に見えるスキー場なんかもやりますね。別に楽しくないんだけれども。

    • ravel
    • 2019.08.02

    お久しぶりです

    「おぼん」小さめのテーブルに4人座った時干渉しにくくするためなんじゃなかろーか
    「キャタピラ跡」非圧雪の緩斜面にはまった時ボーダーさんの圧雪スノートラックをなぞって脱出しますがそれと同じ?
    「snowlove」去年は『1日』招待券が当たったので不満はないです
    「ギュッ」アッーー!初雪の便りは未だか!

    ではまたたまに書き込みます。閲覧は欠かしてませんよ

      • yukibakatanaka
      • 2019.08.05

      >ravel師匠
      ご無沙汰してます。コメントありがとうございます。
      今年もゴーヤの季節です。今年は、雨が多くて非常に生育が悪いです。おぼんのあの形はそういうことですね!たしかに、正方形のテーブルに4人で座った時には役に立ちそうですね!なるほどう!
      キャタピラ跡はそんな感じですね。ツボ足跡もトレースして滑ると進みがいいですよね。

    • 都内在住40男
    • 2019.08.04

    サービスエリアの駐車場あるあるを読んで、ふと思い当たった駐車場あるある。

    混雑している日帰り温泉の駐車場で、空いてる!と思って前から入れたら、そのスペースにちょうどバックで駐車しようとしている車があり、
    「この場所うちらが先に見つけたんですけどぉぉっっ!」みたいなドライバー同士の小競り合いがある。

    ありませんか?!私はこれまで2回くらい見たことがたります。某KGスキー場近くの温泉施設で。むしろKGスキー場あるあると言うべきでしょうか。。

      • yukibakatanaka
      • 2019.08.05

      >都内在住40男様
      コメントありがとうございます!
      それも、あるあるですよねー。自分はめんどくさいのでさっと譲って他を探す派ですが、いい気分はしないですよね。
      KG駐車場あるあるとしては、「みつまたの駐車場のトイレのある小屋のごみ箱がカップラーメンのゴミだらけになっていることが多い」ですかね。
      あと、ロープウェイのBGMが耳に残るっていうのもあるあるかな。

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP