新潟南魚沼発!うおぬま倉友農園直営店「おにぎり屋」のツヤツヤおにぎり

雪旅グルメ

ども!雪バカ田中です。9月1発目の3連休の月曜です。ちょっとずつ気候が秋に向かいつつあります。今年は寒くなるんでしょうかねぇ。暑さが通り過ぎていくと、少しずつウズウズしてきますね。今年はスタッドレスタイヤを買おうかなと思うのですが、増税前に行くかどうか悩んでいる雪バカ田中です。

さて、今回は湯沢エリアの雪旅グルメのお話です。お米はもちろん、柿の種やサラダホープ、そして日本酒!コメの加工品もウマイ!なかでもこの越後湯沢駅近辺は南魚沼といって日本屈指の米どころでございます。そこで食べるならばありでしょう!おにぎり!

というわけで、今回は湯沢エリアから六日町側にちょろっと走ったところにある農園直営のおにぎり屋さんのお話をしたいと思います。ここのおにぎりはマジでうまかったので、まぁ興味があればお読みくださいませ。最近メシ屋の話ばかりして申し訳ないですけど、お許しくださいませ。

うおぬま倉友農園直営店「おにぎり屋」について

農園直営のおにぎり屋さんです。公式webはこちら。立地的には塩沢石打ICと六日町ICの中間地点にあります。塩沢石打ICから9km15分。湯沢エリアのメインストリートである三国街道(17号線)を、高崎・東京方面とは逆方向に進んだところにあるお店です。上越国際スキー場から6km、10分程度。三国街道を走り、スキー場地帯を抜けてスーパーの「Aコープ」を過ぎたあたりにあるセブンイレブンが目印です。そのセブンイレブンの隣にあるので、ボード帰りに合わせて立ち寄れるいいスポットかと思います。

三国街道沿いの「おにぎり」の看板が目印です。お店は売店風な感じになっていてお隣ににはイートインスペースもございまして、そこではお茶やカップみそ汁も販売されています。

この南魚沼の飲食店各店では、「本気丼(マジどん)」というキャンペーンをやっていて、各店で地元のコシヒカリをおいしく味わえる丼ぶりが楽しめるようになっています。その本気丼キャンペーンで、こちらのおにぎり屋さんもカツカレーを出品していてトラックドライバーさん達からかなり評価が高いそうです。いや、このお米でカレー食べたら絶対うまいでしょ!次回この辺に来たら、ここに再訪してカツカレーを食べようと思っています。

自分は人に教えてもらってここを知りましたが、テレビなんかでも紹介されているお店のようで、店内には有名人のサインも並んでおりました。地方のお店で有名人のサインがおいてるところは大体ハズレないって個人的には思っています。

ローカルテレビ局の夕方の情報番組で来たと思われる局アナのサインは、アタリ店の確率が高いという持論があります。あと、ホンジャマカ石ちゃんのサインもなかなか高いかな

おにぎりうまいぞ!おにぎり!

このおにぎりやで買ったのは3種類。塩おにぎり¥100、しゃけ、たらこ各¥160。良心的な価格でございます。かわいく三角に握られて、海苔がまかれた「ザ・おにぎり」!具はおにぎりの頭についています。これじゃ具が少ないじゃん!と思いますが、ちゃんと中にもギッチリと具が入っているのでご安心ください。

ふんわりと握られているので、サイズはコンビニのやつよりほんの少しだけ小さいかな。成人男性ならば3つは食べれちゃいます。ツヤツヤの見た目からして、コメのポテンシャルを感じます。正直言って、コメに関してはウマイ!としか感想が言えないのがざんねん。いちおう自分が見つけた中での最強コンボは塩おにぎりと隣のセブンで買ったカップみそ汁です。米とみそ汁が相互においしくなる最強のコンビ。翼君と岬君でした。常温でツヤが際立った塩おにぎりと、カップみそ汁の暖かさを交互に味わう幸せ。

石打のあたりの宿を素泊まりor朝食のみ付きプランにしておいて、部屋飲みしてから〆にここのおにぎりを宿で食べるというのもアリでございますね!いやいや、田中さんせっかくの旅行で夕食におにぎりはないでしょと思うかもしれませんが、いやそれでも満足できるウマさなんだって。ほんとに。本当に美味しいお米を食べると、お漬物や、お味噌汁がおいしく感じるから不思議っすよね。

(まぁこの近辺のお宿で並以上のレベルのところだと、たいていはお米が超ウマいからおにぎりを持ち込まなくてもうまいコメは食える説はあるんですけど。)

スキー場帰りからは少しだけ足を延ばすことになりますが、寄る価値大です!ここのおにぎりと谷川岳PAのモツ煮を一緒に食べることができたらどんなに幸せだろうかね、なんて思ったりして。今度この辺に滑りに来たときはやってみようと思います。たぶん、とんでもない化学反応が起きるのではないかと期待しています。

そんなことはさておき、寄り道による時間のロスも20分程度ですのでドライバーさんにも優しいナイスないスポットだと思います。ご興味があったらお立ち寄りくださいませです。

以上、湯沢エリアの立ち寄りグルメのお話でした。それでは皆様、引き続きよいオフシーズンをお過ごしくださいませー!スノーボード飲み会をやってきて、ちょっとモチベが上がっている雪バカ田中がお送りいたしました。

あと、どーでもいいことなんですがバートンのネットストアに会員登録したらDMがかなりの頻度でメールボックスに届くのでびっくりしてます。楽天の人でも中途採用したのかね

関連エントリ:

No,

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

類似記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP