ここが雨ならあきらめろ!高標高のスキー場特集

まとめ

こんにちは!雪バカ田中です。春シーズンが近づいております。春シーズンといえば、雨との闘い。春シーズンのスノーボードは楽しいんですけれど、雨が降ると逆転して一気につまらなくなるんですよね。週末の天気予報も「えー今週末雨なの?」なんてなると、結構メンタルが荒れるんですよね。で、そんなときに頼りになるのが高標高のスキー場。

標高が高いと、かろうじて雨が雪だったりすることもあるので、滑れなくもないみたいな期待があります。そこで、首都圏在住の自分がよくいくエリアで、春に行っても面白い高標高のスキー場を特集します。今週末は天気が悪いなぁなんて思ったとき、ここのスキー場が雨ならあたり一帯のスキー場もだいたい雨だろうねという予想がたつスキー場だったりもします。そして、どこも春の定番スキー場ですね。言い換えればこれからが楽しいスキー場だったりもします。

新潟県 かぐらスキー場

ザ・春のスキー場。新潟県の湯沢エリアにあるスキー場です。全国的に見ても遅くまで営業するスキー場です。ある程度経験のあるスノーボーダーならほとんどが見たことのある景色が。かぐらゴンドラの近くのこいのぼり。それぐらい定番スポットです。そして人気。まぁ、かぐらが雨なら湯沢近辺のスキー場も大体雨ですわね。

春のド定番のスキー場ですのであまり語るべきところはないのですが、自分のお気に入りの過ごし方は、夜明けごろに朝ご飯をドカ食いしてあさイチで田代ロープウェイでイン。昼前まで田代エリアで滑って飽きたら、お隣のかぐらエリアまでお散歩。昼過ぎに上がって、近所の貝掛の湯に入ってから、谷川岳PAでモツ煮。このコースだと渋滞始まる前に帰れるから夕方に帰宅できるんすわ。

群馬県 丸沼高原スキー場

関越道沿いにあるスキー場でかぐらと双璧といっても過言ではない、ザ・春スキーのスキー場。春以外も楽しいんだけど。標高が高いところにあるので春シーズンまでゴンドラ回しができるナイスなスキー場ですね。だいたい「かぐら・丸沼」なんつって春の旅先として重宝されます。こことかぐらは春時期までやってるから早割使い切れないこともないよねなんて空気があるので、早割チケットも人気。で、湯沢のかぐらとは大きな山を挟んでいるので天気が違うことがあります。かぐらが小雨降ってもこっち側はかろうじて曇りですとか。

春時期には「かぐらが雨でも丸沼なら…!?」なんて、淡い期待を込めて天気をチェックするスキー場です。あとこのエリアだとたんばらスキー場もGWまで営業しますね。ゆるくまったりやるなら、たんばらなんだけどまぁ丸沼が雨ならたんばらも雨っすよね。個人的には春シーズンに平日いけるなら丸沼選ぶことが多いです。混雑する週末と違って平日はすごく滑りやすいです。充実感があるスノーボードができるんすよ。

長野県 志賀高原 奥志賀スキー場

長野県の志賀高原にあるスキー場です。その名の通り志賀高原の奥まったところにあり、近所の渋峠・横手山スキー場や熊の湯スキー場と並んで、春すぎまで滑れるスキー場です。長野県北部の通称「北信エリア」で、ここが雨だったら他も大体雨。本当は北信エリアでは野沢温泉スキー場を上げたいんですけれど、野沢はすそ野がでかく、ベースの標高がそんなに高くないので天気予報見るなら奥志賀な気がします。あとは隣の妙高エリアと天気は似ていたりもしますね。

なかなか道の険しいところなんで、トップシーズンは4WDの車じゃないとアクセスが難しいのですが、春シーズンなら雪も解けて行きやすい志賀高原。そういう意味では春のお泊りトリップにいい場所ですね。自然豊かな場所なんで春は春で楽しかったりします。(って、スキー場のある場所はだいたい自然豊かなんだけれど。)

長野県 HAKUBA47&エイブル白馬五竜スキー場

同じ、長野県でも北信とちょっと天気が違うことがあるのが白馬エリア。「北信が雨なら白馬なら!?」なんて期待を込めて天気予報を見るのが白馬。そんな白馬エリアの春シーズンでスノーボードのメッカなのがHAKUBA47&五竜。別のスキー場ですが、ヨンナナゴリューなんて読んだりしますね。あと栂池やハッポーなんかも春までやってますよね。

春の白馬エリアの特徴は何といっても景色!地上は春。けど見上げると雪のかかった山脈。名残惜しさもありつつも、新しい季節を感じる独特な空気感。気持ちいいです!あれは何度見てもたまらんすね。あとは白馬らしい小洒落た宿やレストランにも入りやすい時期でもありますね。

そういえば、最近白馬行ってないなぁ。

それでもダメなら福島!?北海道!?

で、首都圏在住目線だと、こんな感じのスキー場があげられるんですが、まーどうしようもない場合はどこも雨だったりしますよねー。そんな時はいちおう福島の裏磐梯猫魔なんかもチェックしますかね。そこもダメなら、じゃぁ北海道は?なんつって調べるときはキロロの天気を見たりしますけど…。うん。大体その段階であきらめてふてくされてビール飲んで「今週末はお休みしまーす」って感じになっちゃいますよね。

それでは皆様、楽しい春シーズンを!

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

類似記事

コメント

    • YF
    • 2021.03.08

    わかります〜、かぐら丸沼の2択感!
    ここが雨なら諦める感もわかりみが。

    • >YF様
      コメントありがとうございます。若干、生意気ですが「ここが雨なら諦めろ」ですよね。特にかぐら丸沼が雨なら!

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP