1月3連休の一人旅。一泊札幌ツアーの巻

スノーボードの旅日記

どうも雪バカ田中です。2月になりました。ごめんなさいね、ブログで年末年始の旅の話が長くなりまして,その後のお話をしていませんでした。実はねその翌週もスノーボード旅に出ていたんです。行先は札幌です。正月休み明けの成人式の三連休の日曜日と月曜日。雪バカ田中は北の大地を旅していたのでした。ロンモチのヒトリスト!

この旅は突然行けることになったので、旅の手配も大慌てでした。そして行こうと決めたものの3連休なので全国的に宿が高い!しかも本州は高気圧がかかり気温が高くてコンディションがいまいちっぽい!というわけで、オフシーズンに貯めていたマイルとポイントを使って、航空券代と宿代を浮かせて北海道への旅を決めたのでした。

あの、いま僕が受けている企業の面接官の皆様へ。面接中に「一番の長所は行動力です」とお伝えしてると思うんですが、結構マジで行動力ある方ですって。自分。

札幌ステイの1泊2日旅!

宿・航空賃が高騰する1月の3連休。どこか、コスパよく行けるところはないのかと行先を検討したら、意外にもありだったのが千歳空港を使って札幌市内のビジネスホテル(ビジホ)ステイの旅でした。連休中日の日曜日の朝イチ便と3連休最終日の夜遅い便千歳便。ここに運よく特典航空券の席があいてて、札幌市内のビジホステイも相場より安め。で、ここにレンタカーを組み合わせて旅に出ることにしました。

せっかく行くのに北海道で1泊のスノーボード旅はもったいなくないですか?みたいなご意見はブログ内外でよく言われますが、行くタイミングと旅のツールを活用、内容を取捨選択して行けば、全く問題なくコスパよく楽しめます。そうですね、人生一度の大トリップ!みたいな感じじゃなく、長いスノーボードライフでまた北海道には来るかもしれないから、その時により充実度が上がるように下見行ってみよ~みたいな感じで行くのがちょうどいいですね。

1日目はローカルスキー場巡りの旅!

というわけで、三連休中日の日曜日の早朝に東京を出発北海道の新千歳空港に着いたのはAM9:00でした。そのままレンタカーを借りて、いざトリップのはじまり~!1日目は美唄国設スキー場というローカルスキー場に行ってみることにしたのでした。

空港から80分ぐらい走ってスキー場に到着!美唄はナイスなローカルスキー場でしたねー。このスキー場は札幌~旭川のだいたい中間にあるエリアのスキー場で、豪雪マニアにはたまらない岩見沢市の近辺にあるスキー場です。小さいけど味があっていいスキー場でしたよー。スキー場内にはノースウェーブというローカルFMラジオがかかってまして、J-WAVEの名物番組「TOKIO HOT 100」じゃなくて「SAPPORO HOT 100」が流れていました。パーソナリティもクリスペプラー風の人。面白かったです。

で、美唄をガツガツ滑った後には、そこから少し札幌寄りに移動しまして、桂沢国設スキー場に行ってきました。到着したのはスキー場のクローズまで2時間ぐらいかな。もう楽しくてずーっと楽しんでおりました。このスキー場はなぜか、90年代の男性ボーカル曲がメインにかかっておりました。これ、絶対選曲している人はカラオケ好きでしょって感じ。いや、むしろカラオケ練習用のプレイリストをそのままかけてないか?っていうね。

そんな桂沢国設をクローズまで滑りまして、時はすでに夕暮れ。四駆の車をレンタルしているものの、やっぱり冬の北海道の夕暮れ以降の運転は緊張感ありましたね~。50分ぐらいかけて、札幌市内のビジホに到着です。

宿泊先はダイワロイネットホテル中島公園

今回は一人旅でだったので札幌市内のビジホをチョイス。宿泊先のダイワロイネットホテル札幌中島公園は2022年の6月にできたホテルで、大浴場があります。駐車場代が¥1,500かかるのがキズだけど、お値段そこそこで部屋は広めでキレイ。目の前にセコマ(セイコーマートaka北海道のローカル最強コンビニ)もあるので、ここはアタリでした。かなりオススメ。

北海道の大歓楽街すすきのから1駅の中島公園駅が最寄です。飲食店が充実している札幌駅周辺やすすきのからはちょっと遠いですが、もう北海道グルメなんてサッポロクラシックの富良野ビンテージとセコマで買うホットシェフ(セコマ店内で調理されている総菜シリーズ)の豚丼で完成するんですよね。なので、外食にあまりウェイトを置かない人には結構快適なビジホだと思います。で、ファファンして早めの就寝。

2日目はサッポロテイネだよー。

札幌のの旅の2日目はサッポロテイネ!テイネは自分が滞在したホテルからは車で40分程度のところにあるスキー場です。自分はこのスキー場には結構思い出があったりして、とても大好きなスキー場です。札幌というビックシティにあるのに、なぜか雪が多くて質もいい違和感。スキー場上部から見える札幌市内と石狩湾の景色。ここにしかない空気がたくさんあるので自分は大好きなスキー場です。

この日はパウダーという感じより、気持ちのいいピステン行きたいなと思っていたので、朝イチはあえて上のハイランドゾーンは目指さずに、下部のオリンピア回しを決断して、オリンピアゾーンにかかるリフトを数本をあれやこれやと、乗りまくりましたね。これがけっこうあたって、最初10本はすごくきれいなバーンを楽しむことができました。で、そのあとは上のハイランドゾーンに移動してひたすら北海道の雪を堪能。

時間券を買って時間いっぱいまでビッチり滑り込みましたが、途中から吹雪初めて少しずつ荒れ模様。ほんと、北海道って天気が荒れるとあっという間に空気変わりますよね。びびるわ~。

時間券をつかって遊んだら遊千歳空港に向かいます。時間的には余裕があったのですが、天気が荒れていたので、できるだけ早いタイミングで千歳空港の近くにいたいなとは思ったので、まずはウェアのままテイネを下山。その後に高速を乗って、PAで帰りの荷造りや着替えをしました。

お風呂は?グルメは?とは考えましたが、翌日は仕事のためにまずは安全運転で空港にたどり着き無事に北海道から帰ることを優先しました。まぁ、時間があれば千歳空港で温泉もグルメもあるし。まずは、帰路の確保ということで。

札幌1泊旅のコツ

札幌1泊旅のコツですがまずはタイミングです。皆さんはやはり最低でも2泊でとかを考えられるので、そういう旅行客が多い日程は航空券代も宿代も高騰します。あと札幌雪祭りの時期ね

なので、平日有給を1日取って、日,月で旅するとかにすると結構や安くなりますよね。出張パックみたいな、航空券とビジホのセットとかを考えると安いですね。

それとスキー場選び。札幌市周辺でもサッポロテイネや札幌国際、キロロなどビックゲレンデもありますが、他にもいっぱいローカルスキー場があります。そういうスキー場も選択肢に入れて、時間をうまく使えるように組み立てるといいですね。

あと、風呂とメシっすね。風呂もメシも、観光客向けのものは全部千歳空港にそろっているので、そこらへんは道中でこだわらなくて、旅のラストでやれるので、せっかく来たんだからあれもこれもと考えないことが意外にも楽しむコツかなーなんて思っております。

というわけで、札幌にスノボ旅行ったお話でした!

というわけで、札幌1泊の一人旅のお話でした。何度も北海道に行っていますが、意外にもこのパターンはなかったので、自分としてもまた旅のバリエーションが増やせたなーなんて収穫があった旅でございました。

それでは、皆様引き続きシーズンお楽しみくださーい。雪バカ田中でした。

No,

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

    • すなおたすく
    • 2023.02.06

    毎回楽しく拝読しています。
    僕も最近ペラペラ上司にあたりました。でも転職するにはエネルギー要りますよね…早めに判断して資格の勉強しとけばよかったと思う営業20年目です。

    テイネ、大好きです。
    流せるパークからカービングバーン、パウダー狙ってコース逸れる地元の人追っかけたりと、なんでもできますよね。
    仕事で当然リモートで営業が入った時、ホントに困ってレストランの端っこをお借りしました。対応してくれた支配人?みたいな人がカミサマに見えました。そんなで、唯一板に貼ってあるステッカーはテイネです!

    物価高でチケット代が順調に上がってますが、お金と時間が続く限り、スキー場に行きたいと思っております。

    • >すなおたすく様
      コメントありがとうございます。営業20年とは大先輩ですね!お互いペラペラ上司には苦労しますね。

      おっしゃる通り、テイネはいろんな遊び方ができますよねー。テイネのパークは滑ってる人もレベル高くて、リフト上から見るだけでも楽しいです。あとは、やっぱり札幌のスノー文化が色濃いので滞在していること時代が楽しいですね!そして、色々遊んでなんやかんやのシティビュークルーズっていう

    • kyami
    • 2023.02.08

    記事アップお疲れ様です。

    札幌意外と1泊2日で行けますよね。
    なので車で行ける範囲でいいコンディションがなくなる12月初旬、3月後半は重宝します。

    私はほとんどの場合全部電車ですが、テイネはナイターやっているので1日目は昼からナイターまで滑り、2日目は帰りのバスの時間まで滑る、という感じでかなり充実します。
    ただし、このスケジュールだと割と強行軍なので、札幌中心街のグルメや観光をほとんど楽しめないのが残念ですが・・・
    (未だに味噌ラーメンで有名な「すみれ」やすすきのに行けていないです。割と「そんなんで何が楽しいの?」ときかれます。)

    • >kyami様
      コメントありがとうございます。
      そうっすね!疲れるけど一泊でまとまりますね!できればキロロに滞在して1泊2日キロロとかだと比較的ゆっくりできますけど、コスパがねー。

      北海道グルメは、まぁ現地が越したことはないですが、デパートの上階でやる物産展でも味わえますので!けど、スノーボードは現地じゃないとね。と思っています。

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP