雪バカコラム

新千歳空港を攻略せよ!空港で使える小ネタを教えます。

どうも雪バカ田中です。最近、パソコンを変えました。マイクロソフトオフィスが2019バージョンになったのですが、これがとっても使いにくい!けれども、これに文句を垂れるのもなんだか老害な気がするので、文句も言わずに頑張っております。

さて、最近の雪バカ田中は旅に行きたい欲望がマックスなんです。というわけで今回は過去の旅の記憶を活用して、空港のお話をしたいと思います。テーマは北海道の新千歳空港。ちなみに田中。千歳空港に80回は行っています。

今年の冬は北海道に滑りに行くぞー!なんていう方も多いと思います。そんなスノーボーダーさんに雪バカ田中が心を込めてちょぴりだけ北海道旅が充実する千歳空港の小ネタをお伝えします。

「千歳空港を制すものは北海道旅行の50%を制す!たぶん。」

北海道の玄関口、新千歳空港。日本有数の巨大空港で、北海道を旅をする人の多くがここを利用します。旅の始まりと終わりを過ごす空間です。空港としての機能だけではなく、ショッピング・グルメ・エンターテイメントがそろっていて、滞在するだけでもテンションが上がる存在なんですよね。グルメも土産もひと揃いするために、北海道旅行をする人にとっては超有力スポットといってもいいでしょう。

大きな建物ですが、すごくシンプルです。2Fお土産 3Fメシ 4Fはレジャー。フロアごとに目的が分かれているので、これを覚えておくだけで迷子にならずに空港内を歩くことができます。

まずは鉄板を御紹介。北海道ラーメン道場はやっぱりいい!

まずは鉄板スポットのご紹介です。「北海道ラーメン道場」北海道中の有名ラーメン店が出店しているラーメンモールです。一番人気店は「海老そば一幻」。いつも並びができおります。個人的なオススメはさくっと入れてベーシックな味噌が美味しい「白樺山荘」。

軒を連ねる店舗のうち、ミニラーメンをやってくれているところもあるので、ミニラーメンのある店舗をハシゴするなんてのもできちゃいます。そして自分はやっています。また、「開高」というお店だけはAM8:30からの営業するというのもポイント。早朝便で北海道に来た場合、バスの待ちの間に北海道グルメのファーストトラックをキメることも可能です!

そして、一人旅ならば3Fのフードコートも忘れるな!

千歳空港はグルメも充実。ラーメンのほかにも、海鮮、ジンギスカン、スープカレーと色とりどりで、ここだけで北海道グルメが楽しめるというパラダイスでもあります。その中で、意外と穴場になっているのが3Fレストラン街からすこし離れたところにあるフードコート。オープン時間も早く席数が多く快適でなんだかんだで使い勝手が抜群。大きく開いた窓からは飛行機も見れるので、気楽に安く千歳空港を楽しめる場所です。

オススメは「松尾のジンギスカン」。実は松尾のジンギスカンは空港内に2店舗あって、フードコードのほうは一人でもジンギスカンが楽しめるジンギスカン定食がありまして、これがナイス。ラーメンじゃない気分の時はコレを推したい。おひとり様グルメとしてかなり使えます。

メジャーな土産は手荷物検査後でも買える。

千歳空港はお土産屋さんも充実していて、ショッピングだけでもかなりテンションが上がるのですが、意外と盲点なのが、手荷物検査後のショップの存在。「マルセイバターサンド」や「開拓おかき」等のメジャーなお土産はそこでも手に入るという状況なんです。むしろ、ここのほうが混雑していなくて快適なので、時と場合によってはこちらのほうが便利に使えたりします。

荷物が大量になるスノーボード旅。すべてを機内預け入れにしてしまい、手荷物検査のゲートをくぐってから手ぶらでお土産を物色しながら搭乗を待つという選択肢も大アリです。あと手荷物検査にも待合スペースにも結構しっかりした飲食店もあります。

ちなみに田中の北海道オススメお土産は「ソラチのスープカレーの素」4食入りの小箱で¥550ぐらいかな。野菜と肉を入れて煮込むだけでスープカレーができるというやつです。値段もサイズも小さくてかさばらないし、見栄えがいいので人にあげるのに重宝しています。

温泉もあります!「新千歳空港温泉」

なんと、千歳空港には日帰り温泉もあるのです。しかも、仮眠スペースもあるという。さらには、宿泊部屋もありますので知っておくとかなり使い勝手が良い場所です。その昔、スノーラボで「北海道トリップの便利施設!新千歳空港温泉をご紹介いたします!」という記事を書いてネタにした施設でもあります。

ここを使えば、ガッツリあそんだ後にも汗を流せたり、飛行機が大きく遅延した場合でも快適に過ごせます。館内着を借りれるので空港にいることを忘れるほど非常にリラックスできます。

ただ、欠航が多く出た日は満員打ち止めの入場不可となったり、繁忙期の宿泊は予約のみという事も起こりますので、ここでの宿泊あてにするならば予約はマストです。

3Fカードラウンジも意外と使える!

3Fのフードコートの近くにあって、ひっそりとした場所にあるカードラウンジ。ゴールドカードなどを持っている人が使えるラウンジです。休憩や待ち合わせなどにどうぞ。

盲点なのは、到着時にも使えるというところです。更衣室があるのも旅人としてはありがたい。3Fのカードラウンジは朝の7時から使えるので、リゾートライナー待ちにも使えます。空港で更衣室を知っておくと意外に便利です。

千歳空港のカードラウンジは、目立たない場所にあるせいか比較的落ち着いているので利用価値は高いです。また、上記の千歳空港温泉の割引クーポンを配布しているというのは一部のマニアではおなじみのお話。

ファミリーにおすすめなのが「スマイルロード」

千歳空港の国際線と国内線のターミナルの間にあるファミリーロード。小さなお子さまと旅する際はここはオススメ。意外に侮れません。サンリオショップやドラえもんミュージアムなど、ファミリー向けの施設が大充実。そして夏休みシーズン以外はだいたい空いていたりします。

ファミリーで北海道を旅して、子供を遊ばせておくにはものすごく適しています。いや、むしろ北広島のアウトレットに行くぐらいならば、ここのほうが子供は喜こぶんじゃないかと言えるぐらいの充実度。空港内は子供が安全に騒げるスペースが少ないので、パパさんママさんは知っておくと損はないですね。子供の電池をここで完全放電させて、移動中は寝かすという使い方ができます。

2F海鮮土産物屋の中!立ち食い寿司「五十七番寿司」でクイック海鮮補充。

3Fの土産物コーナーの奥に「札幌市中央卸売市場水産仲卸札幌シーフーズ」というショップには、隣接された立ち食い寿司屋があります。グルメは3Fに集まっているせいもあって、2Fのここは穴場スポット。ここの寿司は安い!というわけではないのですが、ネタの満足度が高い!

気に入ったネタをチョイつまみするという食べ方がハマります。北海道のウニとホヤ貝だけ食べてサクッとおあいそ。といった感じで使うのに適しています。「せっかく北海道来たのに、気づいたらおいしい海鮮を食べてないじゃないか!」なんていうときに、気持ちを満たすには最適。いや、むしろここで海鮮を食べられると思えば、旅でのメシで海鮮を選ぶ必要もないかななんて思えてきます。いや、やっぱり道中でも食べたい。

というわけで、今回は千歳空港の小ネタをご紹介してみました。空港って、いるだけでも楽しいですよね。あとは個人的には秋田空港が好きです。それにしても、やっぱり旅がしたいですね。

以上、「スノーボーダーは環境対策を訴えるより違法薬物との断絶を訴えるほうが先じゃないの?」と思っている雪バカ田中がお送りしました。それではよいオフシーズンを!

関連エントリ:

NO,

関連記事

  1. 雪バカコラム

    スノーボードライフの楽しい悩み小話。

    どうも雪バカ田中です。9月も気づけば後半戦。ついにGOTOキャンペーン…

  2. 雪バカコラム

    スノーボーダーがスノーボードを嫌いになるとき。

    こんにちは田中です!シーズンインに向けていろいろ考える事もあってか、エ…

  3. 雪バカコラム

    ブックオフでスノーボード用品を売ってみたお話。

    こんにちは。田中でございます。今年は雪がないようですね。確かに。まだ田…

  4. 雪バカコラム

    さてさて、2019-2020もあと1か月で始まるわけですが。

    こんにちは!雪バカ田中です。イエティもオープンして、次に軽プリもオープ…

  5. 雪バカコラム

    富山にスノーボード旅行に行くのが意外とアリな件

    どうも!田中でございます!バレンタインデー!皆様はチョコもらいましたか…

  6. 雪バカコラム

    お買い物雑談を中心に。小ネタ集その47

    どうもです。雪バカ田中です。先週末はついに運動をしました。フットサル。…

コメント

    • いずみ
    • 2020年 9月 09日

    蝉の鳴き声が少なくなり秋の感じが出てきて冬が待ち遠しい今日此頃です。

    自分が出張で新千歳使ってた時は
    到着時にラーメン道場の一幻、混んでてダメな時は自分も白樺山荘
    出発時は五十七番寿司で酒も入れて機内用にかま栄でパンロール+他+酒買って搭乗
    このルーティーンでした(笑

    一度は北海道へ滑りに行きたいと思っています。。。

      • yukibakatanaka
      • 2020年 9月 10日

      >いずみ様
      コメントありがとうございます。到着時にラーメンをメイクするのは意外とやっちゃいますよね!往路はさっぱり函館あじさいとか、よく食べますー。
      かま栄はうまいっすよねー。カニのヤツ売ってると買っちゃいます。北海道は仕事で行っても楽しいですが遊びだともっと楽しいです!
      今年は3~4万円ぐらいの旅費で行けますよ!ぜひ!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP