上信越道小諸ICから10分。御牧乃湯に行ってきました。

スノーボードの温泉

こんにちは。田中でございます。日ごろは温泉ブログである雪バカ日誌をご覧いただき誠にありがとうございます。

11月にもかかわらず、東京でも降雪があり冬モード全開!というテンションではありますが、冬将軍様の方はなかなかテンションが上がっていない模様です。そんな2016年11月の最終週です。

アサマ2000で初すべりをしてきましたー!

まだまだ11月ということで、初滑りに行くかどうか迷っていたのですが、行っちゃいました!ご縁があって「DQNボーダー養成講座」のエス氏さんと一緒に滑ることになりました。エス氏さんの車で長野県小諸市のアサマ2000に行くことになりました。気候にも恵まれ、楽しい初滑りでしたよ!スキー場自体は1コースあいてなかったし、荒々しいスキーヤーが大半でしたので、そこまで滑りを楽しめたわけではないのですが、スノーボード旅行としては上々でした。

道中はワープ要員としてはエス氏さんのレガシーを運転したのですが、前方ライトがオートじゃなかったんですよね。おかげで、関越のトンネルでは点灯を忘れることもしばしば。うちの新車はワイパーもオートなんですけどね。ちなみにオートライトは2020年以降義務化されるらしいです。

DQNボーダー養成講座「16/17シーズン初滑り アサマ2000パーク」

img_3723

帰りに寄ったのは、ブログのコメントでご紹介いただいた「御牧乃湯」でございます。

そんな初滑りの後には、小諸の日帰り温泉によってきました。今回寄ったのは小諸市の「御牧乃湯」でございます。こちらを知ったきっかけは小諸の近くの湯の丸スキー場をホームにしている智子さんという方が、雪バカ日誌にコメントをしてくださった事からです。雪バカ日誌のコメントにはたまに、有益な情報がかかれますからね。以前話題にしたさかえ倶楽部スキー場も
知ったのはコメントからでした。雪バカの皆様、コメントありがとうございます!あ、バカって言ってすみません。

御牧乃湯について

「信州布引温泉 御牧乃湯」
長野県東御市布下35-4
TEL:0268-67-3467
定休日:第3木曜日
入浴料:大人¥500.
小諸ICから10分程度、南側に走ったところにございます。アサマ2000からは40分程度かかったのですが、帰り道はさっくりと帰路に着くことができました。菅平、湯の丸、鹿沢、アサマ2000のある東信エリアの帰り道に使える温泉施設ですね。

大き目で、掃除の行き届いたナイス施設!

こちらの施設は広めの駐車場ときれいな浴場でございます。また、露天風呂もいい感じです!ご近所さんや一般の小諸の観光客の方が利用されているようです。快適に過ごせます。また、「道の駅みまき」という施設が隣に併設されています。産直の野菜やお土産を買うこともできます。休憩室というか待合所もありますので、快適に過ごせます。旅を盛り上げてくれる感じではないですが、便利で快適な施設なのでおすすめしたい施設です。

img_3725

泉質には特徴はないけども、快適施設で利用価値大!

こちらの温泉は塩化ナトリウム泉。無色透明で香りや味ほとんどないために、感じられる特徴はありません。清潔な感じでお湯の温度もちょうどいい感じです。施設としては道の駅が併設で休憩所があったり駐車場が広かったりと、スノーボード旅行では
利用価値がかなり高いと思います。¥500という入浴料も良心的です。またこちらはスキー場の近くというわけではないのであまり混雑もしないので安定的に利用できると思います。大き目で快適な施設ですので、車2台での大人数の旅行とかに向いていると思います。

というわけで、2016-17シーズンの一発目は小諸の日帰り温泉のお話でした!本格的なシーズンインにはまだちょっと時間がかかるような気がしますが、皆様よいシーズン準備をお迎えください。風呂バカ田中でございました。

関連エントリ:

No,232

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP