年間5日!のハードル、他 小ネタ集その59

雪バカコラム

どうも雪バカ田中です。2021年も11月も後半戦です!いやー、最近にようやく今年が令和3年だっていうのに慣れてきたのに、もう4年ですか!いやー、早いもんですなぁ。今回は小ネタ集でございます。ちょっと近況に変化がありましたもんで、そのご報告を兼ねた更新です。

すまん!ちょっと休むわ!

ここまで6年10か月、6日に一度ブログ記事を更新してきました。今シーズンで8年目となります。皆様読んでくださってありがとうございます。ちょっとすみませんが、今後は作者体調不良ののため不定期更新とさせていただきます。一応ネタのストックは数記事してるんで6日に1度の更新はやるつもりなんですが、更新できなかった時のために早めに言い訳しておきます。

右目の具合が悪く若年性の白内障という診断をいただきました。現在はでかい病院に通っておりまして、現在は手術の日程を調節しています。具体的な症状なんですが、右の目見え方がわるく、白くかすみがかっていて、まぶしさを感じ、視力もかなり落ちました。現状では夜間の運転に支障がありますのでしばらくはマイカーを運転してスキー場に行くことも難しいです。というわけで、なんやかんやでちゃんと滑りに行けるのは1月中旬以降ですかねー。そんな事情がありまして、更新するネタがなくなっちゃうのと、私生活で引っ越しも絡んできておりますのでね、しばらくは不定期ってことでお願いします。まずは体調と生活の基盤を整えようかとおもいます。

10月の雪バカ日誌

10月の雪バカ日誌は23,970PV。なんと昨対比-20.1%。マジかって感じです。まぁ内容的にも過去ネタが多く読んでくださる方にはとってはパンチがないものだったかもしれません。そりゃ、こっちだって毎回北海道に滑りに行った話書きたいですけどね、自分は平リーマンなのでそうもいかないんですって。そんなことはともあれ、10月は同じくスノーボードのブログをやっている方からtwitter上でいろいろとお声掛けいただいたのがうれしかったですね。なんというか、同じことしてる戦友って感じがしてその戦友の言葉はうれしいものでございます。

11月の現在は、目の手術のこともありちょっとモチベが低い感じになっちゃいまして、記事更新についてもクオリティが出せないなと感じてきております。やっぱりスノーボードブログって滑りに行ったり行動してナンボなんだなーなんて中の人は思っています。あまりいい記事もかけなさそうなので、ちょっとtwitterでの更新報告はお休みさせていただきます。

実はここ数年の雪バカ田中のシーズンイン期はちょこっとストイックで、11月から狭山やカムイに何度か足を延ばして、ギアのチェックを兼ねて準備運動。そのあと11月末か12月に北海道で初すべりして心を落ち着かせ、そのあと12月の1週目には志賀高原で滑って雪道の運転間隔も取り戻すなんて感じで動いていました。結構ルーティン化していまして、これをしてトップシーズンに挑むなんて考えておりました。というのも、12月の下旬から2月までのいい時期に、万全のコンディションで臨みたいからなんです。すべてはいい雪で満足するスノーボードをするために。いやー、結構マジメに取り組んでたんですよね。

今シーズンはそんな毎年の過ごし方とは、まったく違ったシーズンイン期を過ごすことになりそうです。かなり出遅れちゃう感はあるんですけれど、悔しいけどネガティブになってもしょうがない。別の愛し方を模索しようと思っています。きっとこの経験がブログ的にはまたどこかで役に立つのではと思っています。

年間5日!のハードル

さて、今回の小ネタ集ではここまで自分の眼の具合を理由にしてかなりネガティブな話題になってしまいましたので、ちょっと建設的な話題を。オフシーズンも終わろうとしております。オフシーズンは皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか。緊急事態宣言に振り回されたようなオフシーズンでしたね。不景気な感じもすごくあったし。

雪バカ田中はオフシーズンは、登山、キャンプ、フットサル、オフトレ、そんでサーフスケートになんかも手を出しています。どれも、年間5日ぐらい楽しめればいいなーなんて思っています。趣味としてはライトな感じなんだけど、どれもやっぱりうまくなりたいなーとか、上達したらいいのになーなんて思ってやっています。そうなると年1,2回じゃ無理でしょみたいにおもい、年間5日ぐらいはやれればと考えています。

ただねー、やっぱりいろんなことを年5日やるって結構難しいんですよねー。実際、上にあげた趣味で年5日できたのはキャンプとスケートですかね。あとはオフトレと登山、フットサルは3日でした。うーんなんだかな、なんて思ってはいるけれど、やっぱりおっさんになって必死こいて生きてると年5日を何かに費やすって、結構なハードルなんすよね。よく考えたら一般的な人にとってスノーボードだってそんな感じなんでしょうねー。また、そういう立場に立つと、なんだか見えてくる景色が違ってきそうです。

noteをいまさら始めてみたっていう。

実は9月にnoteを始めてみました。ちょっと前にやっていたドラマ「お耳にあいましたら」っていうドラマにハマってまして。内容はラジオ好きのOLさんがポッドキャストを初めて、自己表現に没頭していくって話なんですよね。そんなドラマに影響されてブログ外でちょこっと自己表現できたらなんて思って、始めました。月イチ更新で、ちょっとした雑談をさせていただいています。現在は3つほど記事を作っています。もし、この小ネタ集みたいなこんな感じが好きだったら見てください。

正直いって、今自分はかなり苦しい状況なんです。好きなことがいきなりできなくなってしまったという状況で、それにこのブログすら更新が難しくなっていくというもどかしさ。これは現実なのであきらめるしかない。手術して、良くなったらまた滑りに行きたいんです。けど、その時にはもういい時期が終わっているかもしれない。体が取り戻せないままシーズンが終わっているかもしれない。そういう葛藤があるんです。けれど、そういうときにスノーボード旅行以外のことを表現するために集中する時間を作るっていうのは、結構なストレス発散方法だったりします。

https://note.com/yukibakatanaka/

というわけで、今回はちょっとネガティブなお話になってしまいまして恐縮です。皆様、良いシーズンをお迎えくださいませ!雪バカ田中でした。

NO,

 

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

    • kazu731129
    • 2021.11.21

    いつも楽しくブログ読んでます(^^)
    弾丸北海道ツアーとか、いっつも驚愕して読んでました(^^;

    今はもどかしい気持ちでしょうし、ツライときかもしれません、、、
    でも、雪は逃げませんし、体が休みなさいって言っているのかもしれません。

    ゆっくりじっくり直せば、また楽しくスノーボードができますよ!
    そのときはブログも爆発するでしょうし、楽しみに待っています(^^)

    どうぞご自愛ください。

    • >kazu731129様
      コメントありがとうございます。暖かいお言葉ありがとうございます!
      そうですね。雪は逃げない!まずはキチンとおめめを治そうと思います。これも何かのタイミングだと前向きに考えて、精進いたします。
      これからもよろしくお願いいたします。

    • まいく
    • 2021.11.24

    大変ですね…。

    雪山の事以外にも考えなければならない事ご
    沢山あるかと思いますが、
    先ずはしっかりと治して、それから雪山でカンパイですね。

    万事上手く行く事、陰ながら祈っております。

    • >まいく様
      コメントありがとうございます。
      今の心境では、まずは雪山に立つこと!そして乾杯すること!これが目標です。
      その時には、存分にかみしめさせていただきますよ~!雪バカとしてね!

        • たか
        • 2021.11.28

        いつも楽しく拝見させて頂いています。

        私は雪バカさんよりちょい年上なんですが今年、甲状腺疾患で病院通いが始まりました。

        その他、体のアチコチに影響が出て何だかなぁと感じている今日この頃です。

        加齢と共に色々出て来るもんですね。

        雪バカさんもきっと不安を抱えられてると思いますが元気を出して下さいね。

        今後の手術の成功をお祈りしております。

        体調を万全にして雪山に向かえばよろしいかと思います。

        また楽しい記事をお待ちしています!

    • 三田泰幹
    • 2021.11.28

    お疲れ様です。
    色々と大変そうですがご自愛ください。
    ここを乗り越えれば必ずいい事が待ってますよ!

    • ダメ人間 改め オジサン
    • 2021.11.28

    こんにちは。お久しぶりです。

    雪山へ行けない理由は色々ありますが、辛く感じたりしますね。
    自分は(スキーヤー時代でしたが)諸般の事情にて3シーズン、全く雪山に行けなかった時があり、各スキー場のホームページを見て悔しい思いをしました。
    コメントを書いて下さっている皆さんと似た意見ですが。今はゆっくりと治療&静養し本調子になったら楽しめる充電期間と思えば…かと。
    田中さんが問題ない形なら、日本では夏の季節に南半球のnzは冬ですから海外スノーボードトリップも可能な訳でして、雪は何処に行ってもありますから。

    どうかご自愛下さいませ。

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP