さて、21−22シーズンも始まろうとしておりますな。

雪バカコラム

どうも雪バカ田中です。イエティ・狭山・軽プリも無事にオープン!というわけで、そんな時期がやってきましたー!雪バカ田中は部屋の中でスノーボードウェアを着て窓を全開しにしてDVDを見ながらビールをバカスカ飲むっていうシーズン始まりの儀式みたいなものを毎年やるんですが、皆さんは何かありますかね。

今回の雪バカ日誌は毎年恒例のシーズン前についてのお話です。

21-22シーズンカレンダー事情

まずは12月。23日の天皇誕生日は2月になりましたので12月は祝日が消滅。今年の12月に関しては、忘年会があるのかないのかなんて言う微妙なところがあります。まぁコロナ前でも忘年会は縮小傾向だったんですが、今年はやろうぜ!なんて空気が逆にあるのかも。

そして、年末年始の正月休みは土日が食われちゃっているので短めですね。標準的には29or30日からスタートして3日で終了して4日から平日のスタート。正月明けのいつもの成人式の3連休は健在。ノーマスクで一升瓶を回しのみしている荒れた成人の姿をテレビで見て「あ、コロナおわったんだな」と感じたいですよね。

2月3月は3連休が1回づつあります。そして、天皇誕生日の2月は23日(水)が祝日。あと、2月は5日~15日が冬季五輪のスノーボード関連の日程です。ですので2月の3連休は割と混むのではないかと思います。で、3月の春休み開始の3連休。ここも例年通りに混むでしょうね。

まぁ例年通りって感じですよね。その後GWも日取りはまぁまぁといった感じ。2年前までは道もスキー場も混雑するとウンザリって感じなのですが、今シーズンはなんかみんながスキー場着て楽しんでくれたらいいよななんて素直に思います。

週末にスキー場に行く田中みたいな人にとっては、まぁ例年とそんなに変わらないかなという空気ですね。長いようで短いシーズン。ぜひとも楽しんでくださいね。個人的には3月末~4月頭をターゲットに何か仕掛けようかなと思います。

今シーズンの渋滞はどうなるのかね

2021年の10月以降、毎週末のように首都圏から延びる主要高速道路が混雑して渋滞が起こっています。これはこのままなら冬も継続しそうですよね。今までの反動もあるだろうし、ウィンターレジャーの足として高速バスよりもレンタカー等を選ぶ人も多くいると思います。21-22シーズンは渋滞はかなりキツいものになると思います。それに19-20シーズン、20-21シーズンは渋滞がかなり少なかったのですが、それを経験していると余計にきつく感じるでしょう。

新型コロナウィルスの影響下で外遊びが好まれる傾向は続くと思われ、なおかつ大学生やファミリーなどのレジャー勢がどう行動するのかところ。ただ、絶対にえぐい渋滞が起こるだろうと思われるのは正月休み。このままいくと帰省する人は多いと思います、正月休みは1月4日が火曜日のために柔軟性がなくて、Uターンラッシュが火を噴くのではないかと思います。正月休みにスノーボード旅行に行く人は特に注意ですね。個人的には、車移動以外の選択肢も考えるというのはオオアリかなと思います。

あとは、地方の飲食や宿泊施設などのサービス業はこの1年半で閉鎖・縮小されていますので「旅行ニーズは戻ったが、提供側のマンパワーは戻っていない」という状況が予測されます。トータルで旅行に対してのコスパはだいぶ悪くなるのではないかと個人的には考えております。クソほど提供が遅いメシ屋や、サービスの行き届かない宿、アホほど列ができるコンビニレジなど、そういうところで苦労することが多そうなので、スノーボーダー各位においてはある程度の気構えをよろしくお願いしたい所存です。

まぁ、なにはともあれ。雪面に立てる喜びをみんなで共有できたらなと思います。

あと、リフト券どうする?

悩ましいのがリフト券ですよね。早割リフト券については、先が読めないだけにリスクがありますよね。あとはなにより、昨年の新潟のONI割のように行政が後出しで割引を出してくる可能性があるし、現段階ではGO TOもあるかもと言った感じで、コロナでスキー場が営業しなくなっちゃうリスクよりも、別の割引ができて結局そっちの方が早割買うよりも得だったみたいなことが出て来そう。

っていうか、出てくるでしょう。すでに長野県はリフト券購入への助成を検討しているなんて報道があります。この時期にリフト券に悩むような方々は余計に悩ましいですよね。自分は「買わない」のほうにベットしました。行政の補助待ちっていう非常に歯がゆい状況です。リフト券単体で持っているほうが損な状況ですよね。

オレにとってのリアルスノボーディング

この後は大体、スキーヤーVSスノーボーダーの話題とスノーボードの盗難で話題でネットが一通り荒れて、それ見て「あーシーズンインだなー」なんて感じたりね。

そしてそのあとは、日曜日夜の上里SAがめっちゃ混雑したり、沼田ICや湯沢ICの早朝のコンビニが大渋滞したり、リフト乗り場手前でバインディングのストラップが落ちてたり。そうのを見て自分は「やっぱオレ、スノーボードしてるよな。リアルスノボーディング!」って感じるんだと思います。

そして、そんな風情を感じられる冬があと1か月で来ますね!

NO,

 

 

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

    • kyami
    • 2021.11.10

    記事アップお疲れ様です。

    田中さんのおっしゃる通り、映画館やオフトレ施設に行くとコロナも収束に向かっているなと感じます。
    一方でこのまま自粛ムードが冬頃には完全になくなって、ゲレンデがまたカオスになりそうというのも同じ気持ちですね・・・
    (今シーズンからゲレンデでサービス提供する側になるため、マンパワーでどれだけ対応できるかはこちらとしても不安です・・・)

    私は今シーズン諸事情により1か所のスキー場に集中的に通うことになるため、昨シーズンみたいにマックアースでいろいろなスキー場に行ったり、BC等の様々なアクティビティーができないため、なおのこと他のボーダーがどこ行ったとか何をやった等見るのが楽しみです。

    今年は降雪に恵まれたシーズンになるとのことなので、お互い楽しみましょう!!!

    • >kyami様
      コメントありがとうございます。

      自分は少し遅めの冬の開始となりますが、お互いに楽しみましょー

    • Ravel
    • 2021.11.10

    いつも拝見させてもらってます

    さてリフト券ですが私も様子見でシーズン券も早割りも手を出していません
    新潟長野と補助政策するみたいなで群馬もどうでしょ知事、好感度UPのチャンスですよ

    あと車中泊組が増えそうな予感がしますがどうでしょうか?
    軽キャンカーとか話題になってますよね
    ただ降雪時のCO中毒には注意して頂きたいところだが、警戒心ないだろうな多分

    それでは皆様に良い雪があらんことを

    • >ravel師匠
      ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
      実はこの数年、ヤマボクのシーズン券買ってたんですけど今年は見送りにしちゃいました。ヤマボクさん、ごめんなさいー。

      車泊はどうですかねぇ。けど、自分が早朝にSA,PAに行くと思うのですが、車泊してる人たちはかなり増えてる気がします。道の駅とかは混みそうですよねー。豊田飯山のところとか。

    • やす
    • 2021.11.14

    この2シーズン渋滞がかなり無い中でのスノーボードだったので今シーズンは久しぶりに本来の辛さを感じそうですね。
    そして、マンパワーが戻ってないことは予測しながら動きたいと思います!
    あとは、11月って変に心が重くなりますね。
    楽しみのはずが、あーシーズン始まっちゃう。色々と乗り越えられるか不安だとか(笑)
    始まっちゃえば駆け抜けるだけなので取り越し苦労ですが。

    • >やす様
      コメントありがとうございます。ここ2シーズンは渋滞なくてほんとよかった部分もありますからね。三芳SAのトイレの前が余裕で駐車できるっていう奇跡のシーズンでしたね。
      11月に鬱っぽくなる人、自分だけじゃなくてうれしいです!やっぱりなりますよね!ね!

    • がはく
    • 2022.01.17

    以前のブログにコメント失礼します。
    いろいろご多忙かと思います。

    渋滞模様もすごく少なく思えます。
    三連休の日曜、次の土曜も渋滞なしでした。

    まあ今シーズンも過ぎてきましたが
    長く楽しめそうな積雪ですわ
    ご事情はあろうかと思いますが、
    まったり構えて問題なしかと

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP