雪バカコラム

フレックス変えてみようかなー。という件他 小ネタ集46

どうもどうも。雪バカ田中です。GWどうでした?田中は毎日食っちゃ寝でした!とにかく酒を一杯飲みました。そして、1日1本のスノーボードDVDと30分のINDO BOARDを日課にしています。昨日はUNIONのSTRONGER.(2016)を見ました。これは配信だけど。さて今回の雪バカ日誌は小ネタ集です。こんな状況ですので、特にブログのネタになることもやってないので、今回は雑談をして更新したということにします。

3月4月の雪バカ日誌

3月47,800PVでした。3月は主に滑りに行ったお話をメインに更新いたしました。4月は30,100PVでした。5月はまたgoogleの検索アルゴリズムに大幅アップデートがあったみたいなので、戦々恐々としてます。逆にうれしかったことは、ブログにコメントをくださる方が増えたということです。「いつも読んでいるけど、初コメントします」なんてはうれしいですねえ。

4月は新型コロナウィルスの感染拡大の影響も大きくなり、滑りに行ったお話はお休みして、過去の雪バカ日誌特集をしました。
3月~4月は精神的にも苦しかったですね。ですので、せめて負のオーラだけはまき散らさないようにと当たり障りのない言動を心掛けました。

今までの人生で、スノーボードに行く、バーに飲みに行く、ネカフェに引きこもるというのが自分のストレス解消法でしたが、それが全部取り上げられちゃった感じ。とにかく前向きになんていいつつも、なかなかそうはなれませんでした。とにかく言葉にできないつらさがありました。他人の行動に文句を言いたくなる感情もあったし、人の意見も聞きたくなかったな。

まぁ、そんなことを続けていてもしょうがないので、自分はブログの中だけでも通常営業に戻ろうと思います。というわけで、オフになった次回からはシーズン中に出会ったお宿や温泉やグルメのお話をしますよー!

スノーボーダー分断!

新型コロナウィルスの感染拡大の影響はスノーボードにも影響が出ました。4月7日の緊急事態宣言以後はスキー場?行く?行かない?みたいなことがありました。これに関しては自粛という行動に関してのイエスorノーだけでは片づけられなかったと思います。

皆様の立場も違いましたよね。仕事や家庭の環境の違いもあったと思います。スキー場の近くに住む人、県境をまたいでスキー場に行く人、それでも意見が分かれました。皆、思うことがあったと思います。そして、それはほかのスノーボーダーとは意見が違うということもあったと思います。

今回思ったのは、だれともかかわらずにスノーボードをするというのは結構難しいってこと。リフト券買って、人が動かしたリフトに乗り、誰かが整備したコースを滑るわけで。もちろん、移動や食事もあるし。まぁ、それをしないで滑れるという状況もあるにはあるのですが、でもやっぱり自分ひとりで完結できることって少ない。スノーボードは個人スポーツだからなんて思っていたけれど、そうでもない1面があるのだなぁなんて思いました。あと、アマビエと汗冷えって語感が似てるって思いました。

コロナ落ち着いたら何する?

今現在はとにかく、この状況が改善されたら何をしようかなー。なんて考えて生きているのですが、田中はやっぱり旅行に行きたいっすね。都会を離れて、とにかく山が見たいわ!そしてガッツリ運動したい!なんて思っています。なので、登山に行きたい!できることならば、今までよりもアグレッシブに!今までは日帰り登山がメインでしたが、思い切って泊りがけで行ってみたいな。うーん、そうなると登山装備も増やしたい。

あとはやっぱりお買い物!お買い物はネットでもできるけれど、スノーボードショップに行きたいですね。ショップであーだこーだ言いながらギアを吟味して、これだ!というものを買って、それを眺めながら居酒屋で酒が飲みたい。

でも、お金もあんまりないから騒ぎが落ち着いたからって大盤振る舞いもできないな。そうだった、毎年この時期はお金がなくてヒーヒー言ってるんだったなんてことをすっかり忘れておりましたわ。まずは、自動車税の支払いをはなくちゃいかないっすね。

フレックス変えてみようかなー。という件

まぁ金はないんですけれど、次のシーズンはギア3点を新調しようかなと思っています。田中はツインの板とディレクショナルの板で2枚持っていて、それを乗り分けています。で、今回はディレクショナルの板を新調したいと思っています。いやー板選びって楽しいですね。で、欲しいモデルは決めたんですけれど、次はバインとブーツ。これの組み合わせを悩むのが楽しい。

バイン・ブーツはまだ決めてないんですけれどざっくり思ってるのは、フレックスを変えてみようかなということ。ここ数年はかなり柔らかめのものを好んでいたんですけれど、飽きてきたので変えてみようかななんて思っています。今年は暖冬で硬いバーンや春雪、ツリーランを滑ることが多くて。そうなると疲れるんですよね。ソフトフレックスのマイナス面を感じたのでした。いや、疲れるのは年のせいかも。

昔は「柔らかいのは扱いやすいので初級者向け。上級者には踏める硬いギアがオススメ」なんてフレーズありましたけど、今はそういうのあんまり聞かなくなりましたよねー。バインはユニオンのを買おうと思っています。以前買ったフォースにするか、そのさらに上位とされているATLASを買うか。なんか、ATLASは20-21でフルモデルチェンジになるってことで、買うならば型落ちじゃないほうがいいのかな、みたいなそんなことをずーっと考えながら、コロナを忘れております。やっぱり好きなコトに没頭するのは幸せになれるな~。

スノーボーダーの友人関係という話。

普段は田中は冬の週末のお誘いはほとんど断ってスノーボードに行くということを何年もやっているので、スノーボードとは関係のない昔に仲良かった友人たちとは、だいぶ疎遠になってきてしまっておりました。そして、もうそれがすっかり普通のこととなってしまいました。まぁ今年で38歳になるという年齢的な環境のせいもあるかな。

今年のGWはどこにも行けず、ただぼんやりと過ごしていており、自分の周りでもそうやって過ごした人が大半でした。で、そこで出てきたのが「オン飲み、ZOOM飲み」。テレビ会議システムを使って酒を一緒に飲むという行事。これをつかって疎遠だった昔のお友達とこれでプチ同窓会みたいなことをやったのですが、普段は会わないような昔のお友達とも会うことがありまして。(会うっていうのか?)

で、久しぶりに友人と再会したのですが、いやー話が合わなかった。いや、そうだよね。そんなもんだよねー。心がやられちゃってコロナと政治を延々と語るヤツ、「海外出張行けなくなっちゃったよ~」なんて仕事がうまくいってるアピールしまくるヤツ、豪華な自宅からファミリーで登場するヤツ。それで、あの独特なタイムラグがあるシステムの上で終わりなく酒を飲んでいくので、けっこう微妙な後味になることが多いんすよね。まぁ、自分も疎まれてる部分はどこかしらあるんだろうし。

まぁそれとは逆に、当時は仲良くなかった友人が自分を持っているいい感じの大人になってたりして。そういう人とはなんか、また久々に飲みに行きたいなーなんて思ったりして。なんだか不思議でしたね。

まぁ、なんというか自分はスノーボードやっててよかったなと思いました。人と比べたり比べられることのないスノーボードという遊び。これが意外と人間関係にも及ぼす影響は大きいのかもと思いました。

昨シーズンは31日だった件。

昨シーズンは滑走日数31日(あとスノーヴァ1日)でした。これが多いか少ないかはまぁ人によるんだけれど、自分の中では過去最多タイ。毎年30日ぐらい滑れたらいいななんて思っているので、そこからすると今年の状況ではよくやったほうかななんて思っています。ちなみに、2018-19は31日、17-18は23日、16-17は31日、15-16は26日、14-15は24日。

ちょっと昔はゼイゼイ言いながらシーズン頑張って25日前後ってところだったけれど、今は無理しないで31日。まぁスノーボードをもって動き回る生活にも板についてきたってところでしょうか。

あとは活動エリアもだいぶ広がりましたね。それに伴って、いろんなスノーボード文化にも触れることができました。いつもと違うエリアで滑るってのは、やっぱりいい刺激になりますね。雪がいいとか悪いとかそういう部分よりも、そこで滑っているスノーボーダーの雰囲気とかギアチョイスとかに刺激を受けます。地域差があるので面白いですね。

というわけで、今回は雑談でございました!雪バカ田中がお送りいたしました~。

No,

関連記事

  1. 雪バカコラム

    考えたくないけれど2015-16シーズンを振り返ってみよう。

    ぎゃぎゃーん!今年は暖冬ですってよ!認めたくないですが、エルニーニョさ…

  2. 雪バカコラム

    超雑談。スノーボードの仲間との巡り会いや別れのアレコレ。

    どうも!田中でございます。今回はちょっぴりナイーブなお話です。スノーボ…

  3. 雪バカコラム

    ホットワックスの小ワザ。アイロン2度掛けしてみたお話。

    どうも雪バカ田中です。消費税が10%なり、軽減税率やポイント還元などが…

  4. 雪バカコラム

    いいシーズンにするために!スノーボードシーズンを考えてみる。

     ども田中です!やってきますね。スノーボードシーズンがー!ガッツリ…

  5. 雪バカコラム

    雪バカ田中がお代わり購入したスノーボードアイテムを晒す。

    どうも雪バカ田中です。イエティがオープンして。軽プリも明日オープンです…

  6. 雪バカコラム

    今年の冬は一人でスノーボード旅行に行ってみませんか?というお話

    どうもどうも!田中でございます!先日、小ネタ集その24という記事で、「…

コメント

    • にんぐる
    • 2020年 5月 09日

    初めましてコメント失礼します。
    田中さんのギア選び聞いてるだけで雪を感じられ楽しいです!わくわくですね
    様々な糸が絡み合うシーズンではありましたが私もそれなりに楽しめました。
    シーズンお疲れ様でした!
    そして雪バカ日誌有難う御座います(^^)

      • yukibakatanaka
      • 2020年 5月 10日

      >にんぐる様
      いつも、コメントありがとうございます。シーズのお疲れ様でした!こちらこそ読んでくださってありがとうございます!ほんと複雑なシーズンですね。来シーズンはシンプルに楽しみたい!

    • HEADist
    • 2020年 5月 09日

    はじめまして。この数年来、愛読しております。自分はスノーボードではなくスキー(歴=都合おそらく25~30年ぐらい)なのですが、滑走記だけでなく食ネタなども含めて、いつも楽しみにしております。北海道弾丸ノウハウ、年に数回は行く水上界隈~群馬の鳥料理など、とても参考になりました。

    さて、今回の記事にあります下記<>の内省に、レジャー・ホビー・スポーツとしてのスノーボードの枠を超えた、普遍的な深遠を思い、とてもグッと感じ入るものがありました。

    <まぁ、なんというか自分はスノーボードやっててよかったなと思いました。人と比べたり比べられることのないスノーボードという遊び。これが意外と人間関係にも及ぼす影響は大きいのかもと思いました。>

    正直不本意で消化不良だったシーズンの幕切れから続くこの状況下で、自分も少なからず思考や感情で弱ってきて、鬱屈と殺伐としてしまっているのを感じます。でもぎりぎりのところで人間と社会から逸脱せずに居られているのは、なんだかんだスノーシーズンを回想したり次を夢想したりなど、自分個人との向き合いと快感とが表裏一体となったスキー、という拠り所のおかげだと思っています。

    そんなさなか、今回の記事、特に上記<>に出会い、ほんのりと、感極まりました。お礼を言いたい気持ちです。ありがとうございます。これからも楽しみに、励みにします。

      • yukibakatanaka
      • 2020年 5月 10日

      >HEADist様

      始めましてです。コメントありがとうございます。熱く気持ちのこもったコメントをいただけてとてもうれしいです。
      何気なく書いた言葉に、感想をいただけるなんてとてもビックリしていますが、うれしいです。
      コメントからスキー愛が伝わってきますね。お互い、まじめに遊んでてよかったすねぇ。

      今年も、群馬のネタはありますので!これからもよろしくお願いいたします。

      ※ あと、今回はいただいたコメントを修正させていただきました。ご了承くださいませ。

    • キャン太
    • 2020年 5月 09日

    はじめまして、こんにちは。
    DVDいいですね。自分はYoutubeばかりでDVD見る発想ありませんでした。
    よければDVDを紹介する記事を書いてほしいです!
    これからも日誌楽しみにしています!

      • yukibakatanaka
      • 2020年 5月 10日

      >キャン太様
      始めまして、コメントありがとうございます。
      いやDVDはグッドですよ。まぁキャン太様がどの年代の方なのかや、好みの滑り方がわからないので、作品オススメは難しいですが、自分のおすすめの鑑賞方法があります。それは、シーズンイン前に新作を買うこと。試写会なんかのイベントに行って買うとライダーさんにサインもらえたりしますよ。

      で、そのDVDを持っておいて数年後に見返すと、自分が当時考えていたことや好きだったことをを思い返すきっかけになって自分だけの思いが詰まった作品になります。
      ちなみに、今のところ田中が一番見たのは「stonp or die 2」かな。

    • すのー
    • 2020年 5月 13日

    ごぶさたしてます。今年はシーズンも早くに終わって、ずっとステイホームで運動不足なので私も早く山に登りたいですー。

      • yukibakatanaka
      • 2020年 5月 14日

      >すのー様
      ご無沙汰してます!コメントありがとうございます。

      山が登りたいっすよねー!せっかく行けるようになっても、梅雨時期なのがアレですけど、それでも行きたい!!行く!

    • oz
    • 2020年 5月 15日

    ご無沙汰i致しております。フェードアウト→ステイホームでしたが、元々春先はジジイですのでガーデニング地獄。結局ステイホームです。趣味ですが仕事感満点で疲れます。やり過ぎはどれも煮詰まるという(笑)。
    来期はいかがですか?「漢の板」。低速では使えないようなやつ(笑)。先シーズン途中から乗ってました。来期atlas!いいですねー!見るからに硬そうなデザイン、金属プレート入りのディスク。狙ってます…

      • yukibakatanaka
      • 2020年 5月 16日

      >oz様
      ご無沙汰してます!コメントありがとうございます。今シーズンもお疲れ様でした。

      来期アトラス、良さそうですよね!ディスクにまでこだわり始めたかー!って感じです。

      ただ、こうアメリカブランドの新機構系の初年度はちょっと怖いんすよねぇ。壊れやすいとか緩みやすいとか何度も経験してるので。。。
      コスパの良さそうな旧ATLASでも悪くないかなぁーなんて悩んでます!

    • sachi
    • 2020年 5月 16日

    こんにちは いつも楽しく拝見してます 
    ギア選びワクワクしますね wW(*^^*) 私もフレックス硬め板を予約しました 購入資金は給付金アテにしてます 来シーズンはギア見せ合い会したいですね(*˘︶˘*).。.:*♡

      • yukibakatanaka
      • 2020年 5月 17日

      >sachi様
      コメントありがとうございます!
      あら、板買いましたか!しかも同じく固め。そして田中も同じく給付金をあてにしてます!

      ぜひ見せ合いましょう!そして眺めてニヤニヤしましょう

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP