お買い物

神田スポーツ祭り2017に行ってきましたよ!

どうもどうも!田中です。2017年も10月最終日。あと2ヶ月で今年も終わりですね。

今回は先日に行ってきました東京・神田スポーツ祭りのお話です。2010年頃に行ったきりとくには意識していないイベントでしたが、神田に買い物に行きたかったのでタイミングを狙っていってみました。あと、雪バカ日誌もネタ切れなんでね 笑

神田スポーツ祭りについて

毎年10月の下旬の週末に開催される神田のスポーツ商店街主催のお祭りです。2017年は10月28日、29日の土日で外債されました。田中は土曜日の28日にいってきました。お天気はあいにくの小雨模様。

一応、商店街の公式webにも情報が載っていますがチープな感じです。いろいろな個人ブログさんがこのお祭りに関してレポートしているので、気になる方は検索してみるといいと思います。スノーボードの人気ブログの「DQNボーダー養成講座」さんも毎年記事が上がりますね。

お祭りといっても、ハッピを着てわっしょいわっしょいするわけじゃなく、フェスティバル的な雰囲気ですね。商店街でのお買い物の福引と、スキー場の出店ブース、早割リフト券の販売、小川公園での催しが主な内容です。スキー場のブースめぐりだけでしたらササッと10分ぐらいでも雰囲気がつかめるので、チョコっと顔出し程度でも楽しめるのがいいところです。

加盟店でお買い物をして抽選ができるよ!

主催の商店街のの加盟店でお買い物をすると¥5,000ごとに抽選券がもらえます。大体のスノーボードショップが加盟しています。抽選券で福引が引けます。神田というお土地柄もあるのか、一人できている方も多かったですね。

各お店さんもお客さんがいっぱい来るので、販売のチャンスという事で頑張っております。お店の前にブースが出ていたりしていて活気があります。この時期は新シーズンの品物も充実してますし、型落ち品も若干残っているのでお店もにぎやかですねー!各お店にもいっぱいお客さんが入っていました。

各スキー場もブース出展しているよ!

スキー場もブース出展をしてくいます。スキー場の方がパンフレットを配っております。パンフの中に割引券を配ってくれるところもあります。お買い物に関係なくくじ引きを実施しているところもあり、運が良ければリフト券が当たることもありますですよ。

人気なのは、白馬やニセコ、かぐら・苗場のスキー場ブースでした。スキー場ブースのくじ引きに行列ができているスキー場もあったり、ガラガラのスキー場もあったりして、様々なご様子です。スキー場によってはくじ引きは何時からと決めていたりして、集客にメリハリをつけています。

某人気スキー場の隣で、頑張っていた佐久パラダのパンフをがんばって配っていたスタッフさんがなぜか好印象でした。ブースでは早割リフト券を販売しているところも多かったですね。定価の30%〜40%オフといったところでしょうか。カードは使えなさそうなので金なし田中は遠慮させていただきましたけど。各スキー場のブースの早割以外に、ウィンタープラスの早割チケット販売ブースもありました。

小川公園ではイベントもあるよー!

いつもは閑散としてるヴィクトリア裏の小川公園がお祭りのメイン会場となります。フードのケータリングやスポーツ体験会やプロレスショーなどが開催されます。この写真はイベント開催前ですので、ちょっと寂しいですがイベント開催時は賑わってましたよ!また、お手洗いや座る場所もあるので休憩にちょうどいいですね。

シーズン前に神田にお買い物に行く人も多いと思いますが、タイミングを合わせて行ってみるとちょっとお得にお買い物ができるかと思います。人が多くくるので、車で行くには駐車場探しに苦労するかも知れませんのでご注意を!

というわけで、神田スポーツ祭りのに行ってきたお話でした。

商店街発のスキースノーボードイベントは全国的にも珍しいと思います。試乗会や試写会なんかと違って、ドムドムしたギョーカイっぽさがないので、老若男女楽しめるのがいいですね!独特の横ノリ感って、一人で行くと浮くからどうしてもスノーボードのイベントは参加しにくいのですが、これはそんなことないですよ!

お店でのお買い物がメインのイベントなのですが、その他にもスキー場の方と直接コミュニケーションをとったり、イベント会場でちょこっと遊んだりと、人それぞれの過ごし方ができるので割とおすすめです。

今年は、イエティもオープンが早すぎるうえに、開いたりし閉まったりをしてボヤけているので、なんだかシーズン始まった感がないなぁと思っていたところ、行ってみてちょうどスイッチが入った感じがしました。明日から11月ですね!いろいろとそわそわしてしまっている田中でした。

NO,307

関連記事

  1. お買い物

    ヒトリストのボード旅でも大活躍!ipod touchとlifeproof。

    ども!こんにちは田中です。せっかくのボード旅では思い出を残したいも…

  2. お買い物

    スティック型の日焼け止め「OUTDOOR UV」を使ってみたよ!

    どもども!田中でございます。ちょっとづつ寒くなってきましたねぇ!10月…

  3. お買い物

    スノーボード用品の買い物のちょっとした小話。

    どうもこんにちは!今年34になるおっさんスノボーダーです! スノー…

  4. お買い物

    スノーボード用品。一通り揃えたら次は何を買う?2週目のお買い物特集。

    どうも雪バカ田中です。やってきました!お買い物の季節ぅ!お買い…

  5. お買い物

    MSRのディッシュブラシスクレーパーが雪払いにとても使える!

    どーもー!田中です!スノーボードシーズンも終盤でございます!皆様いかが…

  6. お買い物

    スノーボード ローカルショップめぐりにハマっていますというお話。

    どうも、雪バカ田中です。35歳サラリーマンスノーボーダーです。特に大き…

コメント

    • がはく
    • 2017年 10月 31日

    こちらも土曜日に行きましたよ。
    シーズンの開幕、あけおめな感じですよね。

    早割リフト券はニセコ全山を購入しましたが、
    開店前から100名以上並んでたそうです。
    他は混雑もなく、人気格差が激しいですな

    ワッショイなくともやっぱりお祭り。
    ちょつと浮かれた感じがよいですよね。
    そろそろ用意を始めなくては…

      • yukibakatanaka
      • 2017年 10月 31日

      >がはく様
      お!いかれましたか!お祭り。お会いしたかったですー!
      ニセコの前売り、かなり激戦みたいだったそうですね。自分は、お隣の八千穂、佐久パラダ、湯の丸ブースで、八千穂の人と「中部横断道楽しみですね!」といちゃいちゃしてました。
      ニセコ行くのですね!!くぅーーーー羨ましい!

    • 都内在住30代後半男
    • 2017年 10月 31日

    神田の祭りは参加したことがないんですが、早割はネットで買いました。まあ、ご多分に漏れず苗場・かぐらの6500円のやつですけどね!定価が高いからなんかお得感があります。新幹線ヒトリストのときは、えきねっとの「とくだ値」と早割リフト券のコンボを駆使しております。

    11月突入ということで、今週末からの狭山オールナイトに備えて板にバインディングをセットしました!!
    これで気合いが入って、腰痛の悩みも吹き飛ぶかなと思いましたが、そうでも無かったです。

      • yukibakatanaka
      • 2017年 10月 31日

      >都内在住30代後半男様
      コメントありがとうございます!
      早割行きました?今年、プリンス共通ないですよねー?まだ出てきてないんでしょうか。
      「とくだ値」使ってますか!自分も目をつけてるんですけど、あれいっつもグリーン車しか空いてないですよねー。
      狭山オールナイト!(失礼ですが)おっさん若いな!

        • 都内在住30代後半男
        • 2017年 11月 03日

        プリンス共通の早割券は見てないですね。今年は溜まっているプリンスポイントをリフト券に交換する予定です。狭山を含めたプリンス全山で使えるから良いんですよ。まあ、狭山では使いませんが。。
        狭山オールナイトといっても、そんなに長時間滑らないので、HPのダメージは少ないです。それより、たまに妻の機嫌が悪いときにはチクチク言われて精神攻撃を受けるのでMP消費が激しいです。

          • yukibakatanaka
          • 2017年 11月 05日

          >都内在住30代後半男
          そういえば、プリンスポイントなんてありましたねぇ。
          こんど、自分もつかってみようかなぁと思います。狭山のオールナイトはまた独特な雰囲気でいいですよね。イエティのオールナイトは土曜日夜だけだから、行くとなるとだいぶ時間の消耗が大きいですけれど、狭山は金曜日もやってくれるのがありがたいところです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP