雪バカコラム

さてさて、2019-2020もあと1か月で始まるわけですが。

こんにちは!雪バカ田中です。イエティもオープンして、次に軽プリもオープン!スノーボードシーズンも始まりました!といいつつ、さすがにこの2つのスキー場が開いただけでシーズンスタートですよ!なんて煽るのも庶民派目線としては無理があると思っているのでまぁ12月の1週目ぐらいからがシーズンだよねと思い、こんなタイトルにしました。

雪バカ日誌は2013-14シーズンの途中から始めたのでこれで6シーズン目を迎えます。そんなシーズンインのネタも5週もやればネタが尽きたわ!ということで、今回は去年の今ごろと同じようにシーズンインだよねという世間話をしたいと思います。

今シーズンのDVD、発売だよー!

うおー!今年も冬がやってくるー!今年もDVDが出てますよ!自分もpurejamとinkを買いました。やっぱりかっちょいい!そして酒が進む!!酒のつまみに最高でございますよ!本当に!ビールが進む!ちなみに、この両方のDVDはすごく対比的な部分があったりするので比較してみるのも面白いです。

最近は変わったなーと思ったことがありまして、それはライダー自身がinstagramで新作の制作を早い段階で発表していて、それをフォローしていた人はかなり早くから情報を得ていたという事。昨年まではwebメディアや雑誌での取り上げから知ることが多かったのですが、それが変化してきたなという印象です。

それから本職系の動画はyoutubeじゃなくてvimeoに上がることも多くなりましたよね。見る側としても、うざったらしい広告が入らずに高画質で見れるので大賛成!没入感が違うのでありがたいわー。

雑誌フリーランの11月号ではそんなinkの特集があって国母カズがインタビューで「このままだとスノーボードがオヤジだけのものになっちゃう」って言ってたのが印象でした。

そう、オレたちおっさんはネット上でもおっさんらしくふるまうべきだと思うの。そうしないと、本当に若者たちが楽しめなくなっちゃう。特にSNSとかで若いスノーボーダーに絡み行っちゃダメ。「ダメ、絶対。」

それにyoutubeなんかでHOWTOとか見てもコメントなんかつけちゃいけない。閲覧禁止でもいいと思うの。見ていいHOWTOはDVD「LIKE MORE BUTTER」か、昔あった雑誌スノーボーディングの付録DVDだけ。そういえば、昔はどこのレンタルビデオ屋にもちょこっとスノーボードDVDおいてあって、よくLIKE BUTTERシリーズがあったのにいまじゃレンタルビデオ屋自体がなくなったよなぁ。(やべ、雑談が長くなっちゃった。)

2019-20シーズンはお休みが多いのよね。

そして話は変わりまして、今シーズンはカレンダーもいい感じ。2020年の元旦が水曜日なので、三が日が休みの方は6日(月)からの仕事始めとなります。多い人は9連休です。さらには2月は祝日が2日あって、最終週は3連休となります。そして、3月も3週目が3連休。

昨年から2月の3連休が生まれたわけですが、昨年はこの2月3連休はスキー場がめちゃくちゃ混んだので、要注意っすね。そして、3月3連休も春休みの始まりということもあって、例年は混雑してますのでこの二つの3連休は覚悟が必要です。特に、初日は高速がバカ混みするので、出発の時間を早めたり新幹線の予約は早めにするのが得策かと思います。

今シーズンは休みが多くあるのでサラリーマンボーダーには喜ばしいことなんじゃないですかね。

で、今年は降るの?

で、あとは我々の願いとすれば「雪よ振ってくれー」ってことですよね。雪に恵まれるといいっすねー。残念ですが、一部報道によると暖冬予報が出ています。(2019年11月時点のtenki.jpより)「今年は暖冬です。ヤバイね」みたいな話はここ数年しょっちゅう出ているので、この話題には過敏になりすぎない方がよろしいかと思います。

逆に2018年は猛暑だったから大雪になるとか超煽ってた時期があったけど、降り出しがかなり遅く、12月~2月はボチボチ。大雪とは程遠く。けれども3~4月下旬にも降雪があったので長く遊べたとようなシーズンでした。逆にシーズンイン前は暖冬だなんていわれてましたがそれなりに滑れました。そんな感じの流れなんで、もうこの時期の天気予報はあんまりあてしない方がいいですね。

カマキリが高いところに卵を産むと大雪になるとか、カメムシが大量発生すると大雪になるとか言いますけれど、もはやカマキリもカメムシも予測不能なんじゃないっすかね。もう楽しく遊べればそれでいいです。

そんな世間話でございました。

というわけで、今回はこんな感じでシーズンインまであと1か月っすね!というお話をいたしました。ワックス塗ったり、タイヤ変えたりしながら、ウキウキわくわく。そしてまた金がなくなるという、若干の憂鬱さを感じながら。わずかな秋を楽しみましょー!雪バカ田中がお送りいたしました。

関連エントリ:

更新履歴:
2019/11/6 文章を修正いたしました。

関連記事

  1. 雪バカコラム

    スノーボード旅行をちょっと充実させるちょっとしたTIPS。

    どーも田中でございます!もうすぐシーズンインでございます。2015年1…

  2. 雪バカコラム

    スノーボード旅行などの外泊で快適に過ごすちょっとしたTIPS。

    こんにちは田中です。サラリーマンボーダー田中です。今年で33歳です。…

  3. 雪バカコラム

    今年の冬は一人でスノーボード旅行に行ってみませんか?というお話

    どうもどうも!田中でございます!先日、小ネタ集その24という記事で、「…

  4. 雪バカコラム

    ブックオフでスノーボード用品を売ってみたお話。

    こんにちは。田中でございます。今年は雪がないようですね。確かに。まだ田…

  5. 雪バカコラム

    スノーボーダーなら腰がもげるよね!腰痛についての小話。

    突然ですが、スノーボーダーのお友達。それが腰痛でございます。腰…

  6. 雪バカコラム

    もはやレジェンド!?オレの心をざわつかせる「例のスノーボーダー」を追跡した。

    どうも田中です。9月でございます。来月はイエティがオープンとか言われて…

コメント

    • 都内在住40男
    • 2019年 11月 03日

    軽井沢オープンし、世の中は3連休ですが私は関係なく仕事をしております!
    シフト勤務の辛いところです。

    職場の休憩時間中、若手がスノーボード旅行の話で盛り上がっていて、かぐらが11月末にオープンするらしいよとか、そういう会話が耳に入ってきます。
    会話の内容に色々と間違えている点があって、正しい情報を伝えたいが、私が若者のプライベート話に割り込んで熱く語り出すと、空気が凍りつくかもしれないので、黙っています。
    おっさんは黙って見守るのがベストですね。
    しかし、いざ雪山に出てしまえば自由に滑りますし、家族連れなので満足度を上げるため、お金はケチケチせずに消費するようにしています。

    口は出さずに金は出し、スキースノーボード産業の経済的な発展に微力ながら貢献する。それがおっさんスノーボーダーの義務だと思って、まずは本格的なシーズンインまでしっかり稼ごうと思います!

      • yukibakatanaka
      • 2019年 11月 06日

      >都内在住40男様
      コメントありがとうございます。そう。おっさんは若者に口出しちゃいけないと、最近しみじみ思います。彼らが楽しくやっているところに、おっさんが口出すとろくなことにならないんですよ。

      カネは出して口は出さない。まさしくおっさんの理想像ですね。そして、親の理想像でもあります。シーズンインまでもうちょっと。頑張って働きましょ!

    • Ravel
    • 2019年 11月 04日

    更新お疲れ様です

    私10月末は神田へファット板と岩手の早割券を買いに行って来ました
    また車屋さんにはスタッドレスを発注し、じゃらんさんには軽井沢と小谷の宿を予約しました

    さあ来い雪、何時でもだ!

      • yukibakatanaka
      • 2019年 11月 06日

      >Ravel師匠
      コメントありがとうございます。新板と早割りですか!冬の準備ばっちりですね!師匠、軽井沢にもお泊りになるんですね。

      こちら雪バカ、まだ何にも計画を立てていません。師匠を見習わはなくては、と思いましたが金がなくて気持ちが前向きになりません!

    • いずみ
    • 2019年 11月 08日

    いよいよ雪山シーズン始まりますね!
    今期は友人と結託して栂池高原のシーズン券買いました!
    暖冬だの雪少なめだの耳にして少々心配ですが。。。
    ですが。昨年末年始に泊まった宿のオヤジさんが『暖冬だろうが白馬は雪降る!』と言っていました
    ご年配のお客さんで白馬を知ってる方々はキャンセルなかったそうです。
    自分も信じてみます!シーズン券買っちゃったし(必死

    来月はボーナス月♫
    バインディング、ウエアー新調しようかなと思ってます。

    追記)今期はどんな雪山トリップされるのか楽しみにしております^^

      • yukibakatanaka
      • 2019年 11月 09日

      >いずみ様
      コメントありがとうございます!栂池のシーズン券とは、猛者ですね!うらやましいなぁ。今年も白馬には雪が降りますので案ずるなかられです!!

      今期は残念ながら私情によりあまり滑りに行く事は出来なさそうです。それでもここまで続けたスノーボードを中途半端な形で終わらせたくないという思いはあります。ゆる〜く見守っていただけると幸いです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP