雪バカコラム

2018-19シーズンもお疲れ様でした。シーズンを振り返ってみるよ

ども!オリンピックのスケート種目を申し込んだ雪バカ田中です!

さて、今回はシーズンお疲れさまでしたという事で、雪バカ日誌とその中の人のシーズンまとめ的なお話です。パーソナルな部分をグダグダ書いてはおりますが、許しておくんなされよ。

2018-19シーズンお疲れ様でした!

今シーズンは暖冬予報が出てなんだか厳しいと思いきやそうでもなかったり。3月中旬であったかくなったもけれどその後に雪が降ってなんていって、なかなかつかみどころのないシーズンでしたね。でもでも、振り返ってみると豊雪が期待された2017-18シーズンよりも長く遊べたナイスな冬だったなと思います。そう考えると、シーズン頭の予報なんてあてにならんすね。

首都圏ボーダー目線でのシーズンの概況を述べると、12月までは本当に雪が少なく年末年始に降り始めました。その後は少な目の降雪となりましたが、雨が少なかったために雪がとけずに長持ちするといういい状況が続きましたね。3月中旬以降も、季節外れに冷え込みや降雪もあったのでGWまで長く遊べるいいシーズンだったと思います。

皆様は、どんなシーズンを過ごされたのでしょうか?雪バカ田中はこうやってスノーボードの事についてのブログをやっているので、過ごしたシーズンの振り返りみたいなのを書いておりますがこれはブログをやっていない人にもおすすめでできることです。写真の整理だけでもしておくのは本当にオススメ。

過去の自分と比べることでいろいろな発見があったり、自身の成長に気づけたりもします。ついでに、シーズンいくらぐらい使ったかをざっくりまとめておくと、さらに有意義かなと思います。ギアの買い替えなんかも客観的な目線で考えることができますからね。

雪バカの滑走日数31日でした。うち北海道は14日。

さて、雪バカ田中のシーズンのまとめです。シーズン中に滑ったのは31日。あとは狭山で3日。人生で最多の滑走日数でした。日帰りボードをメインとして行動していましたが、気づけば過去最多で滑りに行きました。

田中は有給が非常に取りずらい会社に勤務しているんですが、今シーズンは思い切って「月イチでスノーボード有給を獲るぞ」なんて勝手な目標を作り、自主的な働き方改革をしました。実際は職場の空気的に難しい月もありましたが、やれた月もあったのでこれは大きな進歩。平日ボードというジョーカーを手札に加えられたのはデカい。

この世の中には、社会人をしながら通いでオーバー50日の強者たちがゴロゴロいるので、滑走日数について大きな声では言えませんね。ただ、この自分的にはこの31日でもうお腹いっぱい。自分的にはよく滑りに行ったなーという感じです。4月末でシーズンアウトしたのですが、5月以降はしばらくスノーボードはいいやっていう気分です。スノーボードよ、ありがとう。

北海道を中心に滑った2018-19でした。

溜まったマイルを全放出して、飛行機に乗りまくり上級会員をめざしながら、スノーボードも楽しむという目論見で、日帰りで北海道に突撃するというという突飛な荒行を連発いたしました。

500km以上も遠い様々な場所で滑って日帰りするというのは、世界有数の公共交通機関を備える東京という街に住むスノーボーダーにしかできないことでもございます。で、理論上はそれができるのはわかるけど実際やってみたらどうなるのっていうのを実行してみて感想をブログにしてみました。そんな北海道トリップは12回。北海道では14日滑走して13のスキー場に行きました。シーズンを通して北海道のいろいろな場所に行き、時期ごとの北海道を楽しむことができました。

そんな北海道トリップはシーズン前の11月からほとんどの計画を立てていました。計画の段階ではできるだけ北海道のいろんなエリアのスキー場を滑るという事と、できるだけ色々な交通手段を使うっていうのをテーマにしていて、あれやこれやと一人で雪バ会議を繰り広げました。

厳冬期のトップシーズンは雪道怖いからバスや電車で動いて、春シーズンはレンタカーで動きやすいから遠方に行くなんて考慮しつつ、パズルのように計画を組み上げていったわけですが、これはこれで楽しかったですね。そして、北海道連発は人生でこれっきりです。千歳空港のラーメン道場もフルコンプしたし、思い残すことはありません。

シーズンに使ったお金は約40万でした。ただオフ期の買い物も合わせると…。

シーズン中にスノーボード旅行に使ったお金は約40万円でした。ただ、これとは別で北海道12回分の航空券代が約24万がかかっています。これは今まで貯めたマイルをANAスカイコインという金券に替えて支払いました。

スノーボード旅行費用もETCポイントや、ふるさと納税でもらった地域商品券なんかも上手く使ってシーズンの中の出費を抑えながら動いていたので、毎月5回ぐらいはスノーボードに行っていても、毎月の出費は4万円ぐらいに抑えられていました。これは精神的に大きかったですね。

また、それとは別にギア3点・ウェアのボトムなんかを新調したので別に11万円ぐらい使っています。それらオフの出費や、旅行中に使ったポイントやマイル分もお金として考えると、今シーズンの出費の合計は約75万になります。75万というのも個人的に過去最多の金額です。来シーズンはこんなに使えませんわ!これも、人生に一度きりだと思っています。

そんな平成最後のシーズンでございました!

食事や温泉などの、スノーボード旅行全体を楽しむ従来の雪バカ日誌っぽくはない旅をしました。その逆に滑走をメインにして、なおかつトライするようなスノーボードが多かったです。

ブログにはしませんでしたが、3月中旬のぴっぷスキー場ではgentemの試乗会をやっていたので、1日ゲンテンを乗り比べながらスノーサーフにチャレンジしてみたりもしました。また別の日にはカービングのスクールに入ったり、検定にもチャレンジしました。でも、大してうまくなってないし。まぁいいか。

このあいだ、自分は今まで何カ所のスキー場に行ったかなぁなんてカウントしてみたんですけれど、97カ所でした。来シーズンは100カ所に届くといいななんて思っています。

前と同じことを申し上げますが、ネットと付き合い方に非常に疲れたシーズンでもございました。SNSをのぞくと猛者たちが毎日のようにスノーボード情報を発信しているので「今日は超絶パウダー!」なんてつぶやきを見ながら満員電車にゆられるという苦痛を味わっていました。

そして、そんな負の感情を自分も与えているのではないかという不安を感じていました。そういうもんと戦っていた部分でもありましたね。もし雪バカ日誌もそういう負の感情を皆様に与えていたとしたら。それは本当にごめんなさい。としか言えません。

ブログ的に振り返ってみるよ!

シーズンを11月16日~4月16日と定義して、ブログを振り返ってみます。546,200PV(セッション数336,240) 昨年対比-5.4%という結果でした。主なPV減の理由は、googleでの過去のブログ記事の検索順位が落ちたことです。残念ながら成長することはできませんでしたが、自分はそれでよいという判断をしています。

今シーズンはスノーボーダー受けをするブログ更新を考えていたので滑走日記をベースにブログ更新を行いました。その結果、昨年よりもtwitter(@yukibakatanaka)アカウントへいいね!やコメントをいただけることが増えたというのは、本当にうれしいです。半年前の「例のスノーボーダーネタ」から始まり、アルツやプリンスのゲレ食に文句を言って、例年と同じく至仏山で終わるという2018-19の雪バカ日誌でした。

というわけで~、以上でございます。

今回はシーズンを振り返ってみてというお話をブログにしてみました。今後はシーズン中に行ってみてよかった温泉やグルメのお話をしながら、シーズン中に買ってよかったアイテムの紹介など、シーズンを通して旅をした北海道旅行の計画のコツなんかをブログにしたいと思っています。

オフトレは…。うーん。やれたらやろうかな。まずは、シーズン遊びまくってボロボロになったお財布の健全化を図りたいと思います。以上、雪バカ田中がお送りいたしました。

No,

関連記事

  1. 雪バカコラム

    もはやレジェンド!?オレの心をざわつかせる「例のスノーボーダー」を追跡した。

    どうも田中です。9月でございます。来月はイエティがオープンとか言われて…

  2. 雪バカコラム

    いいシーズンにするために!スノーボードシーズンを考えてみる。

     ども田中です!やってきますね。スノーボードシーズンがー!ガッツリ…

  3. 雪バカコラム

    ヒコーキスノボのススメ。たまには飛行機でスノーボード旅に出てみませんか?

    こんにちは!田中でございます。だいぶ日が暮れるのも早くなってきました。…

  4. 雪バカコラム

    スノーボード旅行などの外泊で快適に過ごすちょっとしたTIPS。

    こんにちは田中です。サラリーマンボーダー田中です。今年で33歳です。…

  5. 雪バカコラム

    スノーボード初心者の方には、まずブーツを買ってほしいというお話。

    こんにちは!田中です。今回はちょこっと初心者の方向けのお話です。…

  6. 雪バカコラム

    首都圏からマイカーでスノーボード旅行に行くという事についてのよもやま話。

    どうも田中です。今週はどこに行こうかなぁーと積雪情報をみるとまだ3月頭…

コメント

    • にんぐる
    • 2019年 5月 19日

    シーズン雪バカっぷりお疲れ様でした。
    雪バカっぷりを毎朝電車の中で確認する日課でした。
    また北海道行ってるスゲーわ!笑
    この人ほんと好きだな~と雪バカ同志として、仕事の日も雪を感じる事が出来たので感謝しております。
    羨ましくはありましたが、SNSを見るよりも臨場感があり見ていてワクワク出来ました。
    そんなシーズンをありがとうございました。
    一言言わせてください。
    雪バカ日誌サイコーだよ!

    シーズン締めのラスト今週行って参ります!

      • yukibakatanaka
      • 2019年 5月 20日

      >にんぐる様
      こめんとありがとうございます!愛のあるコメントうれしいです。

      自分はシーズン中、毎週木曜日にWOWをみてテンションを上げています。雪バカ日誌も同じように毎週平日のどこか見てもらって週末のテンションを上げられる存在になれたらいいなと思っていたので、そのように見ていただけているのはとてもうれしいです!

      ラストラン!楽しんでくださいませー!

    • ターボ
    • 2019年 5月 20日

    今シーズン最初の栄倶楽部でコメントさせてもらいました

    滑り終わるとあっと言う間でした
    毎回毎年そう思っちゃいますが…

    雪バカ田中さん
    全ての雪バカ同志
    お疲れ様でした
    また来シーズン楽しみにしてます❗

      • yukibakatanaka
      • 2019年 5月 22日

      >ターボ様
      コメントありがとうございます。そうですねあれから半年。あっという間でしたね。

      ターボ様もお疲れ様でした。オフも雪バカ日誌はダラダラ続きますが、また来シーズンもよろしくお願いいたします!

    • いずみ
    • 2019年 5月 22日

    雪バカさんお疲れ様でした。
    仕事の休憩中、検索してたら目に付き
    今シーズンより拝見しております。

    自分はスノボ熱、再加熱とあって
    衰えた30半ばの肉体に鞭打ちながら
    月に1度土日の泊まりで滑りに行くのが限界でした><

    いつか滑りに行ってみたい北海道。
    参考にさせていただきます。
    来シーズンも楽しみにしております。

      • yukibakatanaka
      • 2019年 5月 22日

      >いずみ様
      コメントありがとうございます。今シーズンから見ていただけるなんて幸いです。また再加熱されたシーズンお疲れ様でした。月に1度のお泊りボードなんてステキすね!

      勝手に思っている事なのですが、遊びでやってるんだから滑走日数やスキルなんかより、その日をどれだけ楽しめたかが大事なんだと思います。これからもよろしくお願いしますー!

    • truelife
    • 2019年 5月 23日

    お疲れ様でした!
    ヒトリスト北海道スキー場日帰り 成し遂げましたね
    友人にも話しすると 200%の驚きのリアクションされます(^o^)

    平成最後に天神平でご一緒させて頂きありがとうございます かなり刺激を受け、来シーズンに向けて
    オフシーズン中に腕を磨かなきゃ〜と思いました

    スノーボードってお金かかるスポーツですよね 辞めたら、ホント自分らしくなくなりそう
    スノーボード中毒…病気ですね(^_^)

    オフシーズンのスノーボード記事楽しみにしてます

      • yukibakatanaka
      • 2019年 5月 23日

      >truelife様
      コメントありがとうございました。その節はありがとうございました。刺激だなんてとんでもないです。でも、あの日はみんなプッシュしましたよねー。自分もクタクタでした。
      こんなに日帰り北海道行くのは一生に1度です。今では自分でも引いています。バカだったなー。

      オフトレ頑張ってくださーい!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP