まだあわてる時間じゃない。春スノーボードのススメ!

雪バカコラム

どうも!田中です。2014-15シーズンは雪に恵まれたいいシーズンでしたねー。今週末は野沢温泉に行って来る予定です。

そんな東京ではさくらが満開になり、コートのいらない時期が来ました。春でございます!「スノーボード オフシーズン」「スノーボード しまい方」で検索して雪バカ日誌にいらっしゃる方が増えました。しかし、まだあわてる時間じゃない!スノーボードはGWまで楽しめますよ!ここでボードを片付けるなんてもったいなーい!

春になってもスキー場に行くなんて雪バカの所業と思われがちですが、意外とそうでもないですよ。春のスノーボードは楽しいですよー!皆様、まだまだ滑りましょうよ!という事で今回は春ボードのススメです。

晴天率が高くて、柔らかいシャバ雪だからこけても痛くない!

3月下旬からの春シーズンは、とにかーく晴天率が高いです。青空が広がる雪山でのスノーボードは楽しいですよ!気温が高い春は、雪がとけ始めて柔らかくなりますので転んでも痛くないです!

ポカポカ陽気のスキー場は薄着でも問題ないので、気楽な装備で楽しめるのもうれしいポイント。装備も軽装で済みますので、持っていく装備が少なくてすむのもありがたいです。パーカーやサングラスなどの軽装で楽しめるので初心者さんにもおすすめです。

あ、日焼け止めは忘れないようにしましょう!スキー場は地面が雪で雪が紫外線を反射させますので、この時期はほんとに焼けます!それに、春といっても降雪があることもありますし、風が吹いて寒いこともあるのでウェアも持っていくのがオススメです。

雪も柔らかいし、体も動くので上達しやすい!

春シーズンは気温も高いですので、運動としてもから体が動かしやすくなります。上達思考の人は新しいことにトライできますし、初心者の方はじっくり練習することができます。

雪が柔らかいので逆エッジが減るのがうれしいです。多少無理目にボードを動かしても、逆エッジがかかりにくいので強気なスノーボードができます。逆エッジがかかってしまって転んでも地面が柔らかいので痛い思いをすることが減ります。田中は大体この時期に新しいトリックが身につきます。トライできますからね。

そんな理由から、田中的には初心者の人と行っても楽しいのが春のスノーボードです。スノーボードを初めてみたいという人はぜひこの時期がおすすめだったりしますよ。悪天候・レンタル・怪我・疲労・寒さなどの障害が少ないので、スノーボードのいい部分を楽しみやすいと思います。

もし、身近にスノーボードを始めてみたいと思う人がいるならば春シーズンに連れて行くと案外楽しんでもらえるかもしれません。

雪道が少ないから運転も楽チン!高速も空いてるよ(たぶん)!

春シーズンは、道中まで雪が少ない!スキー場の駐車場までにも雪がないので、車で行く場合は運転に気を使うことが少ないのでありがたいですしかしながら火が出ている環境ではスリップなどのリスクはかなり減ります、普段雪道を運転しない方でも春シーズンは心配なくスキー場に行けます。

雪がないのでタイヤはノーマルでも!と言いたいところですが、残念ながらそれはオススメしません。基本的には道中に雪がないのですが、深夜に氷点下になれば雪解け水が凍ることもありますので早朝の時間帯は要注意です。

また、来年の冬は車でスノボード旅行に行ってみたい!なんて人はこの時期にデビューなんてのもオススメ。長距離運転の感覚を身に着けて、スキー場までのドライブ感を養うにはいい時期です。

春休みシーズンの3月下旬は高速が大渋滞しますが、4月の週末ともなると高速は比較的空いてきます。トップシーズンと比べると通行量が減ることもあり、渋滞なしで帰れることもあるのがありがたいです、ただし!月末~GWはありえないほど大渋滞しますので深夜発着がマストとなります。

春は雪が滑らないことも多いです!フッ素配合のワックスが具合イイです。

降雪がない春は、塵や黄砂などで雪が汚れていてうまく板が滑ってくれないことがあります。(そこがまた初心者にはおすすめなポイントなんですけども)ですので、メンテナンスをしたり、ちょこっと液体ワックスのようなをもの塗ってみるのがおすすめで。フッ素配合の液体ワックスは春ボードではなかなかの活躍をしてくれます。

汚れ用のブラシと、軽くワックス処理をするだけでもこの時期の滑走が大きく楽しめますので、毎年春まで滑る!なんていう人にはオススメアイテムですよ。

というわけ、「シーズン終了?なにをおっしゃる!まだあわてる時間じゃないですよ!」これが言いたくて、ブログにしてみました。それでは皆様よい春も素敵なボードトリップを楽しんでくださいね!雪バカ田中でございました。

更新履歴:
2016/5/6 文字を少し修正しました。
2016/11/22 改行を修正し関連リンクを追加しました。
2019/5/16 文章を修正し写真を追加しました。

N,98

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP