This is じゃないほう!裏磐梯スキー場に行ってきました。

スノーボードのスキー場

どうも雪バカ田中です。今回は20-21シーズンのお話です。2021年の2月は福島にボード旅行に行ってきまして、ローカルゲレンデにも足を伸ばしてみました。行き先は「裏磐梯スキー場」。裏磐梯~と言えば、裏磐梯猫魔スキー場が有名ですが、ここはそことは違うスキー場です。

猫魔のお隣にひっそりとたたずむスキー場です。前日に近所の温泉旅館に宿泊した翌朝、二日酔いになった布団の中でスマホをいじっていてgoogleマップで偶然見つけたスキー場でした。自分は歴だけは長くスノーボードをやっているつもりなんですが、ここのスキー場の存在は知りませんでした。

1枚バーンにリフト3本。THE・ローカルゲレンデ

裏磐梯スキー場へのアクセスは、猪苗代磐梯高原ICより25km30分。裏磐梯猫魔スキー場の近くにあります。スキー場手前の2kmは狭い道路で、なかなかの悪路でした。スキー場に到着するとかわいいセンターハウスがありまして、その裏がスキー場というシンプルな感じです。沢地形の中に拓いたようなスキー場でなかなか独特な雰囲気があります。公式webはこちら。

センターハウスにはレストラン・チケット売場・レンタル・トイレ・更衣室という施設が詰まっていて、面白いことにセンターハウス内にキッズの雪練習コーナーとしてピスラボが敷き詰められた部屋がありました。磐梯山に登る登山口の一つになっているらしく、雪山登山の人たちも多くいました。

あとは、ローカルゲレンデでしかみることができない落し物コーナー。ここ見るの楽しいですよね。

裏磐梯スキー場のスペックはセンター前にある1ゲレンデ。リフト3本。標高はベース900mでリフトトップが1200m。こじんまりしています。リフト券は4時間¥3,500、1日¥4,000。規模の割にはお値段は強気。

斜面の構成はすごくシンプルで、上部は急斜面、下部は暖斜面です。単なるファミゲレっぽい感じですけれど、ウェーブやバンクドがあったり地形もあるのでスペック以上には飽きずに楽しめます。

人も少ないし、ワイドな斜面なのでかなり気持ちよく滑れます。リフト待ちなんてないのはもちろん、センターハウスも広すぎず狭すぎずのいい感じ。ファミリーで雪遊びするにはめちゃくちゃいいところだと思います。ゲレ食も美味しかったですよ!

なにより駐車場からチケット売り場、リフト乗り場までの道のりがシンプルで短いという、雪バカ田中好みの感じです。

センターハウスから頂上に向かって右側(地図上西側)は急な尾根になっていて、その尾根沿いにリフトがかかっているので風に強い設計(たぶん)。また、平日は休業日がある限定営業だそうです。(20−21シーズン現在)

ここはね。たぶん…。

田中が訪れた日は日曜日でした。前日ピーカン&朝から湿雪が降り路面には3cmぐらいの雪が積もるという条件でした。前日にビールを飲みすぎて二日酔いになり11時ぐらいから滑り出し。正直、グダグダな感じ。視界も具合も良くないし。下界は雪混じりのみぞれだし。

ですが、ここで想定外の事件に遭遇。スキー場の上部に行くとあたり1面のスネパウの面ツル。え!?なんで!?日曜の昼前で面ツル。しかも雪なんかほとんど降っていなかったのに。しかも結構軽い!気持ちいいんですけれどー!!まさかのびっくりパウダー!!しかもメンツル!!まったく意味わからん!ここから先は詳しく書きませんが、ここは結構なアレなヤツかと思います。

スキー場手前2kmは悪路、客層はファミリーと登山客がメイン。雪が溜まりやすい沢地形。そして平日は限定営業。さらには、迂回コースを利用した豊富なドロップポイント。地形のうねりあり。すぐお隣のスキー場はミクロファインスノーを売りにしているスキー場。しかも同じ日射の影響を受けにくい北向き斜面。しかもそちらは最大標高1338メートルなので最大標高で130mの違い程度。

明言はしませんが、お察しください。

☆☆★

前日に飲みすぎて動けなくなり、今日はブーツを履いてリフトに1本でも乗ったらよしとしよう。そんな気分で二日酔い状態でだらだらとスキー場に行ったのですが、こんな出会いがあるなんてビックリです。ローカルゲレンデってやっぱり最高ですね。4時間券で時間ギリギリまでしっかりと遊びました。

よく、スノーボードを語るときに「天気図とにらめっこして〜」なんてフレーズがありますが、ここは週間予報とカレンダーとにらめっこしたい場所です。

というわけで、今回は福島県のローカルゲレンデのお話でした。オフになった今振り返って見ると、今回は昔の雪バカ日誌っぽいさわやかな記事ですね。それではよいオフシーズンをお過ごしくださいませ!雪バカ田中でした。

関連エントリ:

NO,

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。