札幌市駅から25分!さっぽろばんけいスキー場で滑ってきました。

スノーボードのスキー場

こんにちは雪バカ田中です東京も梅雨明けしたのか、夏がやってきた感があります。今回は雪バカ日誌は20-21シーズン2月の下旬のお話です。シーズンのお話も後半戦に突入です。

2020-21シーズン2月下旬にまた北海道に一人で旅立ってきました。この旅では北海道の中心地札幌近辺を滑るための旅に出たのですが、緯度が高い北海道の2月下旬というのに、天気が悪く雪まじりの雨予報かなりのアンラッキーでした。そんな天気なので1日目はできるだけ標高が高いところでと思い、キロロで滑走しました。キロロでのお目当ては長峰第2-Cコースという、スキー場の上部にあるやや急斜面なコース。ここは2019年のDVD「DOWNCHILL3」に出てくるんですよねー。一人で黙々とダウンチルな気分になってカービングを楽しんできました。

で、2日目!この日は風も強くかなりの荒天!標高の高いスキー場は逆に難しいだろうなと思ったので、行先は市内からほど近いさっぽろばんけいスキー場を選んだのでした。前置きが長くなっちゃいましたが、今回の雪バカ日誌はそんな札幌ばんけいスキー場のお話です。

さっぽろばんけいスキー場について

札幌市中央区にあるスキー場です。ばんけいの特徴は何と言っても札幌市街から近いというところ。札幌駅から8.5km25分と、タクシーでも余裕で行けちゃうスキー場です。例えるならば新宿から東京ドームとか、横浜駅から日産スタジアムとかそういう距離感です。公共交通の場合は地下鉄の円山公園、真駒内、発寒南からバスが出ています。

札幌市民からすると非常に親近感があるスキー場なんじゃないかと思います。そして営業時間は毎日朝からナイター22時まで。かなりのがんばりやさん。人工雪設備もあって、センターハウスもおしゃれな感じ。北海道のどこのスキー場ともまた雰囲気が違うスキー場ですね。

こんな環境があるなんて札幌市民の方は本当にうらやましいです。標高は482mとそこまでは高くないので、札幌市街からの運転もそこまで難しくないです。

低山を切り開いて作ったスキー場で裾野が広い独特な形をしています。体感としてはコースマップのより若干小さ目。

ウェスト・センター・イーストと3つのエリアに分かれています。メインとなるのはセンターエリア。ここにキッズパークなどもあります。で、パイプやモーグルコースなどがあり競技ガチ勢向きなのがウェストエリア。

6本のリフトがかかっていますが、田中が行った日は3つのリフトのリフトで運転していました。

小さいながらもなかなか遊べるスキー場です

小さいスキー場なので1本の滑走距離はどれも短め。だけれど低山の地形がむき出しになったコースが多く起伏や壁があって非常に楽しいです。初心者の人も多いスキー場なので、カービングで大きくターンしてというよりかは、地形や壁遊びなんかにハマるスキー場ですね。

ここは休日にゆっくり1日かけてというよりかは、地の利を生かして半日サクッとというのに向いています。大きく分けるならばフリースタイルな感じの人の方がハマるスキー場かなと思います。

札幌ステイのスノーボード旅の半日という時にはかなりいい行先です。ちなみに、ばんけいスキー場と新千歳空港の距離は56km。車で65分。

見るだけでも楽しい、美しいハーフパイプ!

あとは、ばんけいと言えばハーフパイプ。数々のオリンピック選手を輩出したこのハーフパイプ。とにかく奇麗。自分がいままでで見たパイプの中で1番です。これで、ナイター設備までついているっていうんだからすごいですよね。たいていのスキー場ではハーフパイプがなくなりつつあるのにここはまだ存在感ばっちり。自分がばんけいに行ったときは、風が強く、重い雪が降っていて、前日の雨の影響もあってコースはかなり硬かったです。

ですが、パイプのメンテナンスは行われているようでビシ~っと整備されたパイプはお見事。自分が行ったときは、ちょうど東北ナンバーのハイエースからずらずらとキッズたちが出てきて、みんなで練習しているようでした。デカいパイプでデカいエアターンを決めるキッズたち。

「えぇ~!地面はあの硬さなのに~!こわくないの~!?」なんて思いました。トップシーズンなのにカムイ御坂を感じました。オフシーズンのカムイで感じるあの独特の空気が流れていました。

以上、ばんけいスキー場に滑りに行ったお話でした。

総合すると、一日遊べるデカいリゾートっていうわけではないんですけれど、アクセスよく遊べるポイントも多いスキー場です。ノーマターボードの看板があったり、ザ・札幌のスキー場という感じがして非常に面白いスキー場だと思います。自分は観光感覚で足を伸ばしたスキー場でしたが行ってよかったですね。

そんな、2月下旬には1泊2日の北海道旅に行ってきたのでした。あいにくのお天気でしたが、まぁ楽しい旅でした。自分が札幌を旅立つ直前ぐらいから雪が大きく降り、翌日の北海道札幌市近郊のスキー場はパウダー祭りだったとか。くぅ~。運が悪かったなあ。

関連エントリ:

No,

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP