湯沢エリアの名門!舞子スノーフィールドに行ってきました

スノーボードのスキー場

どうも!雪バカ田中です。今回のブログは20-21シーズンに滑りに行ったスキー場のお話です。2月下旬に新潟県の魚沼エリアにある舞子スノーフィールドに行ってきましたー!

首都圏スノーボーダーにはおなじみの場所ですよね。自分も初心者のころにはよく遊びに来ていました。ボード仲間の中に一人「最近舞子ハマってんですよ」なんて言う人がいて、その仲間にアレコレとコースを案内してもらいながら滑ったわけですが、改めていいスキー場だななんて思いましたので、そんなお話です。ゴンドラコースに人がたまる滑りにくいスキー場っていうイメージを持っていましたが、実は結構奥が深くて楽しいスキー場だったんですね。

舞子スノーフィールドについて

その昔は舞子後楽園って名前だったのを憶えています。その後はセントレジャー舞子。そして、現在はスマイルリゾート系になって舞子スノーリゾートという名称です。舞子といえば独特なビジュアルイメージのポスター。「ニッポンのゲレンデ」の裏表紙はいつも舞子だったなー。

アクセスは石打ICより1分。インターからめちゃくちゃ近いですよね。除雪がかかっていて峠道もないので雪道運転に不慣れな方が車でアクセスするのにはおススメなスキー場です。(もちろんスタッドレスタイヤ履いてとかそういうのは前提ですよ。)自分も、会社の若い人たちに「田中さんスキー場どこがおすすめですか?」なんて聞かれたら、まず舞子と答えます。

雪道運転に慣れていない人が長距離運転と雪道運転を覚えるためには舞子は最適な存在。すべてのスキー場への道は舞子から始まるといってもいいのではないでしょうか。

舞子のゴンドラコースはなおも健在!!

首都圏からアクセスもよく、しっかりと雪が降る規模の大きい本格的なスキー場として、舞子はとてもナイスな存在。自分も15年前ごろにはよくお世話になっておりました。

そのころはゲレンデにDJなんかいましてね、フィールド内ではDJの軽快なトークとリクエスト曲が流れていました。舞子のゴンドラコースにはレンタルの初心者がうじゃうじゃいて、滑れたもんじゃないなんて状況でした。ご安心ください!新型コロナウィルスの感染拡大期であった2021年2月でも皆さんが知っているあの舞子は健在でしたよ!さすが舞子!

あ、こんな個人のスノーボードブログ読むぐらいの方には説明不要かと思いますが、舞子スノーフィールドをちょこっと説明しておきます。ざっくりいえば、3エリアにわかれています。日帰りセンターがあってゴンドラが走っている長峰エリア。パークがあってクワッドリフトがメインの舞子エリア。長峰の上でツリーランとかが楽しめる奥添地エリア。この3つです。

長峰エリアと舞子エリアを往来するにはペアリフトに乗る必要があって、これが珍しい下りのリフトなんです。(今回のトップ画像ね)。基本的にはどのエリアも楽しいコースがあって、スノーボードを楽しむにいい場所です。

あとはパークのある舞子エリアについて。メインとなるのはクワッドリフトなんですが、そのちょっととなりにトリプルリフトがかかっています。両方とも似たようなコースを滑るリフトなのですがこのトリプルリフトのほうがいつもすいているという謎現象があります。トリプルのほうがコースも長く滑れるのに。

初心者向けかと思いやどっこい!結構遊べるスキー場です。

で、初心者でイモ洗い状況になるという陰の部分がある舞子なんですが、今回は陽の舞子を知りました。この記事の最初に申し上げた通り、この日は一緒にいった仲間が舞子によく来ているという仲間がコースを選んでくれたのですが、これが大当たり。

あさイチは奥添地エリアで非圧雪で遊び、その後はしばらくは長峰エリアの中腹で地形遊び。お昼前に混んできたらパークのある舞子エリアに移動と、1日でいろんな遊び方ができました。意外と奥が深いぞ舞子ー!なんて思いましたね。舞子攻略のカギは初心者さんの行動を予測して時間帯によって滑るコースを選んでいくことのようです。

舞子=ゴンドラコースが激込みするという構図は10年前も今も変わらないのですが、その混雑の仕方を読みながらエリアをホッピングしていくと意外にも遊べるスキー場なんですね。アクセスもいい場所なんでまた来たいわなんて素直に思いました。

結論。トップシーズンの舞子はアリ!

この日はそんな、舞子にぞっこんな仲間がアテンドしてくれたのでしたが、一緒に旅をした仲間には「SNOW HACK」スノービアさんもいました。また、スノービアさんが大ハッスルでした。本当に楽しかったなぁ。この後、湯沢でメシ食って、風呂に入って日帰りという旅でした。シーズン中、毎回がこういうスノーボードだったら幸せなのに。なんて思いましたよ。

あ、そういえば。夏の舞子はキャンプ場になります。ここのキャンプ場は大アリでした。冬も夏もあなどれんな舞子!

関連エントリ:

更新履歴:
2024/2/6 文章を修正しました。

NO,

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

    • まいける
    • 2021.07.28

    いつも楽しく読ませていただいてます
    今年の舞子は異常な混雑でした…
    平日なのにゴンドラ30分待ちとかでした
    なにが起きていたんだろ

    • >まいける様
      コメントありがとうございます。
      え、平日で30分待ち。。。それは舞子が過ぎますねぇ。

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP