雪旅グルメ

越後湯沢の大御所!へぎそば「中野屋 本店」

どうも雪バカ田中です。7月の4連休が終わりました。いかがお過ごしでしたでしょうか。

田中は、キャンプか登山行きたいわーなんて思っていたけれど、雨のため中止。お家におりました。Jリーグ見ながらビール飲んで家の掃除していました。コロナの状況もそうですが、天気もビミョーで休日に計画していたことがうまくできなくて、なかなか気分転換が難しいですね。かと言ってお金が浮いているかといえば、そうでもなくてなんだかねーといった感じ。

そろそろ、オフトレ施設にも足を運んで自分らしいオフシーズンを過ごしたいなと思っているんですけれど、家から一番近いスノーヴァ溝ノ口がないのでなかなか気持ちが乗りません。他に行こうと思ってた日に限って変な用事が入ったりね。

37年も生きていると、何をやろうとしてもうまくいかない時期っていうのがあって、そういう時は荒んでしまいがちなのですが、そういう時期に田中が決まってやるのは「いつもとちょっと違うことをやってみる」ということです。帰り道を変えてみたり、左手で缶ビールを飲んでみたり。どうでもいいけれど、いつもと違うことをやってみるのです。そんな小さな変化が、少し経ったあとに大きな変化になるから不思議。バカフライエフェクトです。田中のように、行き詰まり感を感じている方は是非ともお試し下さい。

さて、そんな田中のしょうもない近況はさておき、今回の雪バカ日誌は越後湯沢の名門そば店「中野屋」のお話です。越後湯沢の有名お蕎麦屋さんに行ってきたときのお話をブログにします。

新潟県魚沼地方といえば、へぎそば!

へぎそばとは新潟県魚沼地方発祥のおそばで、つなぎにふのりを使ったおそばだそうです。独特のプリっとした歯触りが特徴、のおいしいやつです。みずみずしくてうまいんすよね。発祥は十日町の小嶋屋総本店というところだそうです。あと、越後湯沢の益回りでも、何軒かへぎそばのお店があります。小嶋屋の支店も越後湯沢の構内に入っております。

ちなみになんですけれど新潟県のスーパーやドラッグストアではへぎそばの乾麺が普通に売っています。2人前で¥200しない感じなので、お土産にちょうどいいです。田中も買って帰ってます。

個人的な話ですが、「へぎそばはここらでしか食べられないマストグルメ!」というイメージでがっついて行くよりは、新潟来たし、たまにはへぎそばでもという気楽な気持ちで、チョイチョイっと行く感じのほうがキャラにハマるんだよねなんて勝手に思っています。

中野屋 本店について

越後湯沢の駅近くにある中野屋本店。へぎそばのフラッグシップ店。あと分店が街道沿いにもう1件。駅前にあるのが湯沢本店で、街道沿いにあるのが塩沢店です。今回は駅前の本店にお邪魔しました。公式webは「umaisoba.com」という、なかなかオツなドメインです。

ここ越後湯沢本店は新幹線の駅からも近いということで人気店。週圧は並びが出ています。車でこの辺に行く人は、塩沢店のほうもを使うといいと思います。田中は、春時期の閑散期に行ったので並びもなく入れましたが、過去2回ほどは待ちアリという状況でした。本店の駐車場はお店の正面向かって左側にあります(駅から見て奥)が、台数は少なめ。近所に駅前の有料駐車場があるので、そっちを使うって手もあります。

店内はカウンター、テーブル、座敷があって、わりとキャパ多めで席のピッチも広め。オーダーしてからそんなに時間もかからずに、そばがやってきます。こういう観光地の人気店にありがちな「並びで待ち、オーダーしてから待ち、おいしいんだけれどなんだかね」という後味の悪さは感じません。いいお店だと思います。

へぎそば、うまいぞー!

頼んだのはマイタケ天とへぎそばで¥1300。正直、大満足。まいたけ天のさくさくと、へぎそばのツルツルのハーモニー。スノーボード旅行でいろんなところで蕎麦食ってるけれど、ここのそばもうまい!蕎麦もうまかったのですが、ここに違う触感が入るとまた気持ちがよいので、天ぷら系を一緒に頼むことを強くオススメします。

蕎麦もうまいし、店もいい感じ。老若男女に好まれると思いますし、女性と来ても楽しめるお蕎麦屋さんです。

というわけで、今回は越後湯沢のグルメのお話でした。

というわけで、今回は越後湯沢の人気そば店のお話でした。この辺によく来るスノーボーダーさんにはおなじみの蕎麦屋さんかなと思いますが、一度は行く価値のあるいいお店です。良かったら、このへんで時間があるときに行ってみてくださいねー。

読み返してみると、へぎそばうめぇ!としか、言っていない気もしますが。まぁ、そういう親近感のある存在だよなーなんて思います。いつかは、この辺で泊まって夜に酒を飲みながらここのそばを食べてみたいと、ささやかな願いを持っている雪バカ田中がお送りいたしました。

NO,

関連記事

  1. 雪旅グルメ

    群馬県沼田市のとんかつ街道「金重(かねじゅう)」。うまいね!

    どうも!雪バカ田中でございます。GWが終わったと思ったらムンムンの湿気…

  2. 雪旅グルメ

    新潟南魚沼発!うおぬま倉友農園直営店「おにぎり屋」のツヤツヤおにぎり

    ども!雪バカ田中です。9月1発目の3連休の月曜です。ちょっとずつ気候が…

  3. 雪旅グルメ

    上州の実力者!群馬県のローカルチェーン「登利平」うまいよ!

    どうも!雪バカ田中ございます。イエティーがオープンし、シーズン幕開けで…

  4. 雪旅グルメ

    アフター福島のお楽しみ!喜多方ラーメン「なまえ」。

    ども!雪バカ田中です。オフシーズでございますねー。皆様いかがお過ごしで…

  5. 雪旅グルメ

    フィール ザ・信州! 長野駅構内の立ち食いソバ「ナカジマ会館」

    どうも、雪バカ田中でございます。いやー地味に気温が高くなる日も増えまし…

  6. 雪旅グルメ

    群馬県沼田市のうまい焼肉♪焼肉あおぞら行ってきました。

    どもです。雪バカ田中です。夏休みも終わっちゃいましたね。田中の夏休みは…

コメント

    • いずみ
    • 2020年 7月 29日

    今年の梅雨は長いですね。
    山登りしたいのですがなかなか行けず、自宅周辺を走っております。

    新潟方面へ滑りに行った帰りはだいたい越後湯沢の人参亭さんへ寄るのですが
    舞子へ滑りに行ったときは塩沢の中野屋さん利用してます。
    滑って疲れてるせいか大体何処で食べても美味しく感じてしまうのですが(汗

      • yukibakatanaka
      • 2020年 7月 30日

      >いずみ様
      コメントありがとうございます。
      梅雨長いですよねー。田中が小学生のころは、7月上旬には梅雨明けして、炎天下の中プールに入っていた記憶があります。

      人参亭さんも有名ですよね。自分は未訪なのでいつか行ってみたいなーなんて思います。おっしゃる通り、だいたいこの辺で食べるご飯はおいしいですよね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP