雪旅グルメ

北信州で滑ったら小布施・桝一市村酒造で日本酒調達。

こんばんは!田中でございます。先週は北信ヒトリストの旅ということでさかえ倶楽部とヤマボクに行ってまいりました。非常に濃い旅だったので、先週同様エントリを分けてお送りしております。今回はお土産として日本酒を買いに行ったエントリでございます。

水どころは酒どころ。スノーボード旅行に行ったら日本酒もいいよね。

スノーボード旅行のお楽しみとしてはもちろんメインは滑走でございますですが、そのほかにもグルメや温泉、お宿などのお楽しみがございます。皆様はお酒は好きすか?田中は大のビール党でございまして、隙あらばガブガブと飲んでおります。たまに、食事と合わせて日本酒を飲んだりしますが旅の趣が感じられていいですよねぇ。

日本各地のローカル文化を楽しめる日本酒というのは、好きな人にはたまらない旅のポイントです。水どころは酒どころとはよく言ったもの。自然豊かな雪国には日本酒もいっぱいございます。ビール党の田中が知っている限りでもスキー場のあるエリアで八海山・水芭蕉・鮎正宗などさまざまな有名日本酒と出会うことができます。

好きな方や、そうでない方もお土産にどうぞ。スノーボード旅行と日本酒は相性が良いものです。

升一酒造外観

スマートETC小布施ICから5分程度の小布施・桝一酒造。

妙高・北信エリアのスキー場の帰り道にある小布施スマートETCから出て5分ほど走ったところに、そんなスノーボード旅行の寄り道にぴったりなスポットがあります。長野県小布施町の桝一酒造さん。こちらはスノーボード旅行の寄り道スポットとしては面白い処なので、寄ってみるといいかもしれません!外観・内装ともにおしゃれな感じですし、おしゃれな日本酒の試飲カウンターなんかがあったりします。

ドライバーの方は飲めないので残念ですが、お酒好きの同行者はかなり喜ばれるんじゃないでしょうかね。スノーボードと絡めなくても観光スポットとしても面白いこちらの桝一酒造さん。お勧めです。

升一酒造さんのある小布施へのアクセス

公式web
長野県小布施町807 381-0294
営業時間 am9:30 – pm5:30
電話 (026)247-2011

残念ながら17:30にクローズしてしまうのでスノーボーダーにはちょっとよりにくいかなという感じですが小布施のスマートETCから5分程度なので、北信エリアの4時ごろにスキー場を出れば到着できます。首都圏方面に帰る道すがらにありますので、余裕があればどうぞといった感じです。栗の街として有名な小布施はほかにも栗を使ったお菓子やデザートなどを食べることができますので散策が楽しい場所です。

小布施近辺は標高も比較的低く、スキー場のあるエリアと比べると雪も少なく、雪山が荒れてしまった時にでも小布施は比較的穏やかということも多いのでフラフラするにもおすすめのエリアだったりします。

升一酒造店内

お勧めは桝一のスクエア・ワン

ここのスクエア・ワンというお酒が特徴があって面白いのです。下記のお写真の通りおしゃれな陶器小瓶に入っています。味は北信州の雪のように、さらっとした風味のやや辛口でございます。375mlで¥1,300。1升サイズもございます。桝=スクエア,一=ワンと当て字にしたシンプルなロゴが結構そそります。こういう見た目のインパクトはお土産にとても大事ですよね。また小さな酒造である桝一のお酒は、一般のお酒の販売店へは卸していないようです。

田中も知らない酒造とお酒でございました。首都圏の飲み屋さんでもほとんど見掛けたことない気がします。こちらの酒造の直売所か通販の直販でしか手に入らないそうなのでお土産としてこちらのお酒を選ぶのはとてもいいと思います。お酒好きな周りの方へのちょっと豪華なお土産としてこのスクエア・ワンは面白いですよね。もちろん、自分へのお土産にもおすすめです!

スクエアワン

そんなこんなで、今回は桝一のお酒のお話でございました。スノーボード旅行のお楽しみは滑るだけでなく、いろいろあるものです。今回は珍しい陶器に入った日本酒のお酒でございました。このボトル、飲み終わったら捨てにくいのは釜飯同様、ご愛嬌。長いシーズン、一度は寄ってみる価値のある酒造さんのお話でございました。あ、今回はあんまりスノーボードのお話じゃなかったですね(笑)

それでは、皆様もよいスノーボードシーズンをお過ごしください。田中がお送りいたしました!

関連エントリ:

更新履歴:
2016/12/19 文章を修正し、関連エントリを挿入いたしました。
2017/8/17 文章を修正し画像を変更しました。

No,83

関連記事

  1. 雪旅グルメ

    ゴニア飯!パタゴニアプロビジョンズを食べてみた。

    どうも!雪バカ田中です。世の中が難しい状況になってまいりました。先が読…

  2. 雪旅グルメ

    群馬県沼田市「馬鹿旨」名物トマトラーメンがバカうまいっ!

    どうも!田中でございます!あっという間に2017年も折り返しを迎えてし…

  3. 雪旅グルメ

    妙高トリップの選択肢。そば処たかさわでそば食べたよ。

    ども!オフの雪バカ日誌です!台風も過ぎ去り、ついにやってきました!長袖…

  4. 雪旅グルメ

    小諸ICから10分。アトリエドフロマージュ本店の焼チーズカレーはうまいぞ!

    おはようございます。田中です。久しぶりに雪国グルメのエントリです。しか…

  5. 雪旅グルメ

    長野県中野市「郷土食堂」でシメジ天ざるを美味しく食べてきました。

    お疲れ様です!雪バカ田中です。あーっという間に、2018年も上半期が終…

  6. 雪旅グルメ

    群馬のつばグリ!ハンバーグ&ステーキ「GGC高崎本店」の実力よ。

    ども!雪バカ田中でございます。8月も終わりでございますね!なんか今年は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP