ヒャホーイ!やっぱり日帰り。極寒の旭岳日帰りトリップのお話。

スノーボードの旅日記

ども。雪バカ田中です。20-21シーズンも行ってきました!日帰り北海道!今回のブログはそんなお話です。

シーズン中の1月下旬のある週末。スノーボード行くぜっ!と張り切ったはいいものの、この週は季節外れに暖かくなり甲信越地方はあいにくの高温の雨模様。でもせっかく滑りに行けるんだし、滑りに来たいなー。どっかないかなーなんて思っていたのですが、ふと心の中のマリーアントワネットが「雨が降るならば、北海道行けばいいじゃない」なんてつぶやきまして。

ってなわけで、4日前に急遽日帰り北海道旅を決意。貯めてたマイルを使って、北海道に日帰り旅に出たのでした。

行くと決めたら道中で使うレンタカーを予約。日帰りなんでとりあえずの旅のセッティングはこんな感じで。レッツゴー!

旭岳がいい感じ~!てなわけでレンタカーで旭岳にいったよー!

調べてみるとその週末の北海道は本州の天気とは真逆。前日ドカ降りの当日ピーカン予報。最高のコンディション!そして大雪山エリアは晴れ予報と言えどもマイナス15度の極寒の予報。しゃー!そんな絶好のコンディションならば!ということで行先は旭岳に決定!

旭岳は旭川空港から1時間ちょっとで行ける、世界屈指のパウダースポット。1月トップシーズンに前日ドカ降りで当日ピーカンでー15度という絶好のコンディションの旭岳なんて、東京住んでたらなかなか行けないです。甲信越のエリアの残念雨予報からの逆転満塁ホームラン!

田中は2017年に一度旭岳に来ておりまして、さらに2020年は登山もしたんですが、2回ともガスが多くて真っ白だったんですよね。いつかは行ってみたいな厳冬期のピーカン旭岳なんて思っていのですが、まさかこんなに早くチャンスが来るとは。

朝5時に起きて、電車を乗り継ぎ早朝の羽田空港を経由して旭川空港に着いたのは朝9時頃。そこからレンタカーを借りて旭岳に到着したのは10:30ごろでした。旭岳ロープウェイは相変わらずのガチ勢ばかり。乗り合わせたガチ勢はみな口々に「今日はヤバイ」と言っていました。もう、ガチ勢がいうヤバイを体験できるというのだけで、滑る前からワクワクが止まらない状態でした。

気温はマイナス15度ですが、日も差していて風もなし。おかげで、そこまで寒さを感じなかったですね。木から落ちた粉雪が日光に反射して、ダイヤモンドダストっぽいに感じで、おぉ北海道にいるんだななんて実感。

そしてライディング。やはりめちゃくちゃ最高!極上のパウダーとはまさにこのこと。視界もあるので地形も見えやすいし、本当に素晴らしい旭岳を満喫することができたのでした。

前回来た時には、ストームがぶち当たり、軽い雪がシャーシャー降りそそぐリセット祭りでした。その時は、雪が軽すぎて、自分のトラックの脇の雪が崩れて、まるでモーゼの海割りの状況だったので、勝手にモーゼパウダーとなずけていたのですが、今回はしっかり沈降していて滑りやすく、なおかつ軽い!パウダーというより、綿だな。

そんな極上の新雪滑りを堪能し、お昼ご飯は旭岳ロープウェイの食堂で食べました。ここの食堂好きなんすよねー。

二次会いくよー!旭川空港近くにいいとこあるんだわ。

4時間ぐらい熱中して旭岳を滑って、もうこの時点で大満足だったのですが、まだ終便まで時間あるっしょという事で二次会に。中途半端に観光とかするなら、もっと滑りたい。

二次会は空港から15分のところにあるキャンモアスキービレッジというスキー場です!ここは、小規模ながら気持ちがよいバーンと旭川らしい雪質、なおかつナイターまで営業するという、北海道のローカルスキー場のお手本のようなところです。

旭岳からはウェアのまんまで靴だけ履き替えて運転してキャンモアに移動しました。この日は土曜日だったのですが、午後でも全然荒れていない!っていうか、ところどころピステンが残ってるー!というわけで、2次会はピステン滑り。極上パウダーからの良質バーン。最高のお口直し!

到着したころはまだまだ日も高かったのですが滑っている途中で夕暮れ、そしてナイターに。旭川を望む夕暮れをながめながら、飛行機の出発2時間前まで滑りましたよ!この日はすべての滑走が気持ちよかったです。いい雪、いいコンディション。いい景色。スノーボードやっててよかったなと思いましたね。

降り返ってみると、この日旭川に来てからスノーボードしかしてない!そして空港荷物預け入れのときとリフト券買うとき以外、ずっとスノーボードのこと考えてる!新型コロナウィルスの事はもちろん、日常の悩みや仕事のことなんかをすべて忘れられる好きなことに没頭したナイストリップでした。行先、コンディション、旅のコスパとか全部ひっくるめて考えて、自分が将来的にこれ以上の日帰りトリップをすることはなかなか難しいだろうなと思います。

キャンモアの駐車場でウェアから着替えて旭川空港に帰着。旭川空港のフードコートで北海道らしいグルメを満喫。といっても味噌ラーメンなんですけれどね。鷹の爪というお店です。旭川空港はリニューアルしてフードコートがいい感じになったんですよね。

そんな冬の贅沢な1日を過ごしたのでした。

かかった費用は12,000マイルとレンタカー代(ガス代込)¥10,000。あとはリフト券代(約¥6,500)って感じです。まぁまぁ金は使った旅でしたが、大満足!大逆転のパウダーデイ!

振り返ってみれば、家から約1,000km以上先にある旭岳に行き、さらにスキー場をハシゴしてその日のうちに東京に帰ってきて自宅で寝るという無茶な旅。終始アドレナリンが出っぱなしだったので疲れは感じませんでしたが、翌日の日曜日はとんでもなく疲れが出ましたよね。

それでも、スノーボードやっててよかった!と思える最高の一日でした。こう振り返ってみると、けっこうエクストリームなことやってるみたいなイメージだと思うのですが、それなりにパウダー滑ったことがあるスノーボーダーならだれでも楽しめる旅だと思います。

実はこの旅は一人旅ではなく、旧友のオバちゃんakaオバタというスノーボーダーを連れて行きました。声をかけたのは犯行の3日前。オバちゃんには「オレの知ってる限りの最高のパウダーを滑ってみないか」と声をかけまして。ノリのいいオバちゃんは羽田空港に来てくれました。田中からすると、オバちゃんはスーパーラッキーボーイですよ。しかしながら、オバちゃんは旭岳に初めてきたテンションでパシャパシャ写真を撮りまくり、ウェアのチャックをしめ忘れしまい、スマホを落としてしまったのでした。スマホは軽すぎる深雪に埋没し、結局見つからず。

スノーボードの神様はやっぱりバランスとるの上手だなー。なんて思いましたよね。それでもオバちゃんは夢中に旭岳のパウダーを滑っていました。

というわけで、今回は20-21シーズンに旭岳に日帰りトリップしたお話をブログにしました。ちなみにこの旅はスノービアさんと石打に滑りに行った4日後のことでした。

関連エントリ:

NO,

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

• akr
    • 2021.06.18

めちゃくちゃ楽しそうなトリップですね!
    自分は3月初めにヘビーな痔になってしまい、そのまま今シーズンを終えてしまいました。。
    滑れない間も、田中さんのブログを読んで楽しんでました。行った気になれるですよね〜

• >akr様
      コメントありがとうございます。この旅はよかったですよー!

それにしても、痔とはなかなか辛いですね。スノーボードは絶対ダメですね 笑
      今は良くなったのでしょうか?次シーズンこそは楽しみましょ!

• akr
        • 2021.06.19

先日手術が終わり、8月〜9月
        頃には完治の見込みです。
        来シーズンは無事に迎えられそうです!
        気分を新たに、ウェア新調しようかと今から考えてます〜

• >akr様
          あら、手術案件!それはそれはお大事にです。そうですね、気分新たにした方がいいすねー!カッコいいウェア買っちゃいましょ!

• ダメ人間 改め オジサン
    • 2021.06.18

>この旅はスノービアさんと石打に滑りに行った4日後
    短いスパン=2日後に次の雪山へ行くのをやった事があって、仕事中も雪山の事ばかり考えて適当になるし、アドレナリンがドバドバでした。
    でも新潟に云った4日後に北海道?……。恐れ入りました。田中さんは凄いというか、本当~に雪山が好きなんだなーと感じました。

• >ダメ人間 改め オジサン 様
      コメントありがとうございますー!短いスパンで行くのは、実はココ数年で田中のあるあるになってます。というのも、やっぱりいけたくても行けない週末ってのがあるので、逆に行ける時は行っとこうって感じですね!

• きゃんたろう
    • 2021.06.19

こんにちは!
    関東から北海道に日帰りで!いつもながらスゴイです。
    自分も来シーズンこそはと思いつつもなかなかできないもんです。
    レンタカーは車種や4WDを指定したりとかこだわりってありますか?

オフシーズンに旅の話を聞くのもいいですね、次のシーズンが楽しみになります!
    次回も楽しみにしております。

• >きゃんたろう様
      コメントありがとうございます!

レンタカーは自分も答えが出せてませんねぇ。ただ、本当になんかあったいやなので、スタッドレスはもちろんですが四駆で、出来るだけ排気量が高いものを借りてます。

北海道といえども春なんかは道中無雪なのでそういう時はコンパクトカーですね!

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。